プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・一眼レフの 連写機能を向上させることは可能でしょうか?
・購入したカメラの性能で固定????

A 回答 (5件)

一つだけ方法がありますが勧められません。

ASA感度を極限まで上げてシャッタースピードを高速側にする事で連射速度は早くなります。
ただし、ノイズで見るに耐えない写真となります。
レンズマウントは共通ですので、この際に新しいボディの購入を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

買い替え以外は

不可能です

今時は10枚は必要です
「一眼レフカメラ(Kiss X7) の 連」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>買い替え以外は、不可能です
・やはりそうなのですね

・連写使用する機会は本当に稀なので、次に買い換える際のスペック参考にでもしたいと思います

既出ですが、「連写機能」としては

1.1秒間に何コマ撮影できるか(○コマ/秒)
2.一度に連写できるコマ数
この2つになります。

1.はそのカメラ機種の性能になりますので変えることができません。1秒間に撮影できるコマ数の多い中級機・フラッグシップ機のボディが必要になります。

2.も変えることはできません。
デジタル一眼レフに限らず、デジタルカメラで写真を連写しているときは、一度カメラ内部のメモリーに撮影データをため込んでいます。そしてこの内部メモリーが一杯になるとカメラの動作が止まります。つまりカメラの操作ができなくなります。

撮影データをSDカード等の記録媒体に書きだしていくと次の撮影が可能になるのですが、SDカード等の書き込み速度が速いもの(「class/UHS class」の数値が大きいもの・そのカメラが対応しているかどうか確認が必要です)を使うことで、次の撮影可能となる時間を短縮することは少しですが可能です。

当然のことになりますが、遅いシヤッタースピードになると1秒間の連写枚数は下がります。大体1/60秒か1/125秒より速いシャッタースピードでないと「秒○コマ」の性能にはなりません。

連写機能の本当の使い勝手としては、実は「1秒間に撮影できるコマ数」よりも「一度に撮影できるコマ数」が多い方が撮影しやすいのでは?と考えます。もちろん両方「多い」方がいいのですが…

おそらくはコンパクトデジタルカメラよりもデジタル一眼レフの方が、SDカード等の高速書き込み性能の恩恵が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>SDカード等の書き込み速度が速いもの(「class/UHS class」の数値が大きいもの・そのカメラが対応しているかどうか確認が必要です)を使うことで、次の撮影可能となる時間を短縮することは少しですが可能です
・なるほど、それでも僅かなのですね

>連写機能の本当の使い勝手としては、実は「1秒間に撮影できるコマ数」よりも「一度に撮影できるコマ数」が多い方が撮影しやすいのでは?と考えます
・確かにそうですね
・今回初めて連写機能を使用したのですが、1回連写した後、次の連写へ移るまでの待機時間がちょっとツライな、と思いました

連写機能には、秒何コマ撮れるかと言う連写速度と連続でビジー(一休み)が掛かるまで何コマ撮れるかがあります。

Kiss X7の連写最高速度は約4コマ/秒。
シャッタースピードが遅いと仕様の速度は出ません

連続で撮れる枚数はJPEGラージ/ファインで28枚。
これも、書き込み速度が遅いメディアやRAWなどファイル容量が大きいと仕様の枚数に達する前にビジーの状態になります。

いずれにしても、カメラの仕様ですから、設定で連写速度や連写枚数をアップできるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>連写機能には、秒何コマ撮れるかと言う連写速度と連続でビジー(一休み)が掛かるまで何コマ撮れるかがあります
・初めて知りました

>Kiss X7の連写最高速度は約4コマ/秒
>シャッタースピードが遅いと仕様の速度は出ません
・なるほど

>連続で撮れる枚数はJPEGラージ/ファインで28枚。
>これも、書き込み速度が遅いメディアやRAWなどファイル容量が大きいと仕様の枚数に達する前にビジーの状態になります
・一度連写した後、(時間がかかって)再度連写できないのは、「ビジーの状態」でないか、と今思いました
・「メディア書き込み速度」などこれまで全く気にしなかったことはなかったので、ちょっと調べてみようと思います

>カメラの仕様ですから、設定で連写速度や連写枚数をアップできるものではありません。
・大変参考になりました

連射機能の向上とは何を求めて要るのでしょう?

秒間枚数は最大で仕様通りですが、光量や感度設定でも変わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・たくさん連写したいです
・テニスの試合を撮影したのですが、選手の動きが速いので…