アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費電力1200Wの電気ストーブを使う場合に
壁のコンセントに直接挿す使いかたをしてますが
抜き差しが多くなるとコンセントが痛む気がするので
テーブルタップ1500W用を使ったら壁側のコンセント少しが熱くなります。これも痛めそうな原因かなぁとおもい、当然許容範囲ですが
抜き差しが多い場合にはどちらが良いのでしょうか

A 回答 (6件)

テーブルタップを使った時に「壁側の」コンセントが少し熱くなったということですが、ストーブのプラグを壁側の同じコンセントに挿した場合は熱くならなかったのでしょうか?



少し温かくなる程度なら正常ですが、触って熱いと感じるレベルなら、プラグかコンセントどちらかに何らかの不具合がある可能性があります。

壁側のコンセントは、許容電流15Aの筈ですし、テーブルタップも1500W用ということですから、1200Wのストーブを使っても正常であれば熱いというレベルにはならないはずです。

本当に熱いというレベルになるなら、壁側のコンセントに不具合がないか点検してもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱というかあたたかくなる程度ですので、直差しだと熱もなく、テーブルタップのロスが原因かと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/07 09:14

電気工学が専門の私なら、壁のコンセントに直接挿します。



抜き差しが多いと接触不良が避けられますし、プラグに埃が溜まらずトラッキングや発熱で火災になる心配もなくなります。
毎日100回も抜き差しすれば10年でコンセントが傷むかも知れませんが、ふつうに使えば私なら心配しません。

テーブルタップを使っても何の問題解決にもならず、むしろ弊害が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全性の為にもそうします
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/07 09:09

そもそも家のコンセントが1200Wの容量を許容しているのでしょうか?


最悪、火災を引き起こしかねません。

一軒家であれば電気保安協会に、賃貸であれば大家さんか契約の仲介を行った不動産会社に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁側のコンセントは15アンペアまでなので
問題ないようです。
直接差し込みなら熱を持たないので
正常だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/07 09:07

1200Wの電気ストーブなど、高容量の電気機器は、可能なら延長コードやタップなどを使用せず、壁のコンセントから直接電源を取るのが理想的ですし、取説でもそれを推奨しています。


 抜き差しが多くなると、コンセントが痛むと言う点は、普通の使い方なら、まず問題無いと思います。
(当然ですが、電気ストーブは冬しか使用しませんし、一年中ほぼ毎日使用するアイロンなどのほうが、頻繁に抜き差しすると思います)
 なお、壁側のコンセントが熱くなると言うのは、もしかすればコンセント自身が何らかの不具合があるかも知れませんから、電気工事の出来るお店に相談なされたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の使い方なら大丈夫だということで
安心しました
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/07 09:03

コンセントが、楽に抜けるアダプターが、あるので、それを使いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利グッズをダイソーでみました
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/07 09:01

テーブルタップで良いです。


発熱はタップの品質の問題なので、気になるなら発熱しにくいパナソニック等の高品質なタップ使ってください。
https://panasonic.jp/tap/products.html
スイッチも付いているのでオンオフ楽です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみようと思います。

お礼日時:2024/01/07 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A