アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日、電子レンジとトースターをたこ足にして同時に使ったいたらブレーカーが落ちてしまいました。
今まで大丈夫だったのでおかしいなと思ったら、同じコンセントの下の差し込み口でこたつを使っていました。電子レンジは600W トースターは1200W こたつ500Wです。

家のブレーカーは30Aで、他に使っていた電化製品はTVと冷蔵庫くらいでした。

ブレーカーが落ちた時に焦げ臭いなと思ったんですが異常が見当たらなかったので、電子レンジとトースターはたこ足のまま、使う時はこたつを切って使っていました。

すると今日になって、どれも使っていないのにブレーカーが落ちてしまいました。
見に行くと焦げ臭くて、今回はたこ足の方のコンセントの差し込み口と、さす方が少し黒く焦げていました。
差し込んだままだったので、全部抜いて拭いたのですが、変形はしてません。
これを書きながら、今確認したら、たこ足にしてるタップは1500Wまででした。

試しにドライヤーを使ってみましたが問題なく使えます。
電子レンジもトースターも壊れていません。
タップの方が使えなくなってます。

ちょっと怖いので、このコンセントの上の差し込み口は使わないでおこうと思うのですが、このまま放置したら火災になる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

家のブレーカーは30Aでも総計です。

部屋のコンセントは子ブレーカーです。
これは隣接する部屋も同じ回路があり、
配電盤の子ブレーカーが何Aか要確認。
10,15,20A等あり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、危険ですので電気工事屋さんに連絡して見てもらってください。

コンセント交換して、そこまでいろいろ差すならその辺も伝えてコンセント増やしてもらうなり
したほうがいいですね。
また同じことしたら危険です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危険なんですね|д゚)
わかりました。見てもらいます。