プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの便座

訳あって蓋はないトイレです。
男女いる家庭で、男性は便座があるまま用足しをしますか?便座は男性が上げて戻しますか?
上げてそのままですか?
女性は男性のために常に上げていますか?
蓋がない仮定でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます。
    使う人が便座を上げたり下げたりして、使用後はそのままの方が多いようですね。
    ここで新たな疑問が!
    私は、自分の身のために常に上げていれば家庭内では一件落着ですが、これは夫のためにならないのではないでしょうか?
    他所で便座を上げずにびしょ濡れにしたりしそうで。
    言って直す男なら私の質問も疑問も生じていません。

      補足日時:2019/09/11 23:13

A 回答 (10件)

便座を上げずに立ちションするのは楽してるわけじゃなく、そういう認識がないだけだと思います。


もしかしたら、「立ちションしても尿が垂れても大丈夫なように手前が切れてるんだ」とか思ってるのかも。

家族のお尻を守るなら、基本「上げた状態」にしておくという防衛策しか無さそうです。

旦那さんが他所様のお家で粗相しないようにするのであれば、
徹底的に上げるように言い聞かせるか、座って用を足すように言い聞かせるか。
言って直さないなら、お手上げです。
立ちション不可能なくらい天井を低くするリフォームでもしない限り。

男性の小便は射出されてから回転するように飛んでいくもので、飛沫は絶対周囲に飛び散るものです。
便座を上げて立ちションしたとしても、便器の縁に尿が付いてしまいます。
もちろん、便器の外にも飛び散ります。トイレットペーパー敷いて立ちションすれば一目瞭然。
立ちションする男性のいるご家庭は、床や壁もしっかりお掃除しなきゃなりません。
座ってしてもらうのが一番です。(それか、毎日トイレ掃除をしてもらう。)

言って変わらないならもうどうしようも無いんじゃないかなぁ。
あえて濡れた状態にしておいて、不快感さを体感させて学習させるとか。
奥様の実家にでも連れてって用を足した後に、義父様、義母様に一芝居うってもらって
「あれ、便座濡れてたわ~、(旦那)さん、ごめん気づかなくて~、掃除したから大丈夫よ~」
『あんた、また便座上げないで小便したの!?』
と、汚した犯人として恥をかかせ、掃除させたことで申し訳ない気持ちにさせることで学習させてみる…とか。

昔は添付画像のようなラベルがトイレのタンクに貼られていたらしいです。でっかくして貼っときたいですね。
(↓添付画像はこちらから)
【国産腰かけ便器100周年】今日もリフレッシュ!TOTO“ワーク・トイレ・バランスの軌跡” | リクナビNEXTジャーナル
https://next.rikunabi.com/journal/20140730/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天井低くリフォームに笑ってしまいました(笑)

Uをそう思っている男性もいるのかもしれませんね。
先のスリープさんのご回答も、UとかOとか、そういうことでしたか⁈ 女にはない発想でした!

こんな話に、何度も詳しくありがとうございます。
あれから便座は私が上げていますが、時々忘れるので、また同じことがあったら言います。
一生続きそうですが。

お礼日時:2019/09/12 17:58

便座が降りているまま用を足す男性、酔っ払いではない限りはいないでしょう笑


女性は便座を上げて出るのではないですか。
もし男性が便座を上げる間も無く尿意パンパンで入って来られて便座が下がっていたら。。
思うだけでもおぞましいです。
男性の多いご家族なら尚更でしょう。
蓋があるならば蓋を下ろして出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神田川さんは良識がある方です。
便座があるままする男性は、思いの外いるんですよ。女は、多分普通便座を上げて出ないです。

実は私は昔スナック経営をしていました。ホステスさん達には便座を上げるように言っていましたが、一人暮らしや女だけの家庭の子は、習慣から上げるのを忘れてしまいます。
酔っ払い相手の仕事なので仕方ないかもしれませんが、便座びしょ濡れは頻繁でした。
zongaiさんおススメのポスターを貼っておいてもどうだったかなぁ。
多分、俺様な人達だったと思います。
掃除は自分がする訳じゃないし。蓋の上すらありました。

お礼日時:2019/09/12 22:57

No.8の回答、画像添付漏れでした。


わざわざ貼って見せるほどでもないかもしれませんが。
失礼しました。
「トイレの便座 訳あって蓋はないトイレです」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はありましたね!見たことあります!
ありがとうこざいます。
プリントアウトしようと思います。

お礼日時:2019/09/12 22:29

最近は 男も 座りションベンするらしい 座らない時は 便座は上げる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性が上げて、使用後もそのままなんですね?
立って用足しする時は、普通は上げますよね。

お礼日時:2019/09/11 15:13

蓋はありますが、ウチの夫は小も座ってしてくれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羨ましいご主人です。

お礼日時:2019/09/11 15:02

〉男性は便座があるまま用足しをしますか?



便座に蓋有ったら
出来ないじゃん?

以前前の公団に住んでた時は便座が付いてなかった
ので(便座の蓋の意味が解らない、何故必要か?)
で嫁さんと揉めた時有りましたね。(^-^)

ホテルや物販店でも蓋無し便器有るよね、
ウォシュレットさえ
有れば良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便座がないトイレ⁈ウォシュレット付き便座を買ったんですね。

お礼日時:2019/09/11 15:01

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)


うちも一緒!

いつもそれで怒ってる❗
息子も旦那も義父もそうです…

だからね、殺菌シート置いてる。
もう、諦めですが…

でもねこの間、旦那がトイレしていたとき、知らずに開けてしまって、現行犯逮捕!

みっちりとお仕置きしました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりこちらが対処しないと、自分のためにならないですよね!
自分の楽しか考えていない男ですね!

お礼日時:2019/09/11 00:35

U字型便座なら、うまくいけば便座を上げないで、オシッコできるかな?って思った事はありますが(立ちションです)


うちはO型便座なので、必ず上げます(^_^;

男性のオシッコは、時々どんなにチンコを真下に向けていても、横や前に飛ぶ事があります(^_^;
まあ、それで便座に掛かったら、すぐに便座カバーを変えますけどね

デリカシーの無い旦那さんだと、諦めるか

殴っていいよ(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Uですが、それどころじゃないです。
殴っていいレベルですか(笑)?

お礼日時:2019/09/11 00:02

洋式トイレで立ちションするのであれば、普通は便座を上げますよね。


で、そのままにするのが多いと思う。

濡れているとしたら、便座をあげないまま立ちションしてるか、
便座を上げた状態で小便の方向を制御できなかったか、だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便座を下ろしていなくてもいいんですよ。それならしたことがわかります。
便座があるままでする男性って、どのくらいいるのでしょうか?
便座を上げて制御できなかった人が、戻すとは思えません。

お礼日時:2019/09/10 23:53

>男性は便座があるまま用足しをしますか?


便座にかかる可能性があるので、しません
>便座は男性が上げて戻しますか?上げてそのままですか?
あげたら戻します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上げて戻すのですね。
そう思っていて、さっき夫の後トイレに入ったら、お尻がびしょ濡れになりました。時々ありました。
私が常に上げていないと自分のためにならないようです。

お礼日時:2019/09/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!