こんにちは。
【jw_cad】で図面の一部の縮尺を変えたいので、
レイヤー分けして、50倍と25倍にしようしたところ、0レイヤーの縮尺だけがかわります。1とか2のレイヤーの縮尺は変わりません。
全体の縮尺は変えれます。(0~Fまで全部25倍とか)

レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。
今の方法は画面右下のS=1/50をクリックして、縮尺を変える方法です。うまくいきませんが…。それともう一つ質問です。今の方法で、縮尺変更時「実寸固定」と「図寸固定」の違いがわかりません。

以上、二つの質問、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。


JWWの場合縮尺を変えるのは、レイヤグループ(以下レイヤGと表記する)です。
0~FまでのレイヤGがあり、さらに、各レイヤGの中に、0~Fレイヤが有ります。
従って、レイヤGの1の中のレイヤ1となります。
画面の下のステータスバーに「A-3」「S=1/50」「1-1」とか有りますよね。
現在の 用紙・縮尺・レイヤG-レイヤ を表示しています。
http://jwwfaq.undo.jp/first/faq04_04.html
レイヤGごとに縮尺の変更は出来ますが同じレイヤGの中のレイヤ単位では、出来ません。
ツールバーで言えば、四角がレイヤGで丸がレイヤです。
>「実寸固定」と「図寸固定」
http://jwwfaq.undo.jp/faq10_03.html
簡単に説明すると、
1/10で100×100の四角を描きます。寸法入力しておきます。
右下のS=1/10のをクリックして「実寸固定」のまま
1/20に縮尺を変更して見ます、明らかに四角の大きさは画面上(紙の上)は
小さく成りますが、寸法値は。100×100のままですね。
元に戻して、「図寸固定」にして、1/10→1/20に変更して見て下さい
画面上の四角の大きさは、変わりませんね。
新たに寸法記入して見てください。200×200に成りますよね。
先に記入した100×100は、寸法図形化すると、正規の寸法に変換できます。
最初から寸法図形で記入されいる場合は、範囲指定して属性変更で
寸法図形の値更新にチェックを入れてOKで変更されます。
つまり、画面上の大きさは、変えないで、縮尺のみ変更します。
この機能を利用すると、先ほどのレイヤG分けで、同一図面上に
異縮尺の図面を描く方法とは、違う方法で描く事が出来ます。
図面中央当たりに1/10で、100×100の四角を描き寸法記入します。
縮尺の変更を「図寸固定」で1/1に変更して、
100×100の四角を図面の任意の場所描き寸法記入します。
1/10の図面と1/1の図面が描けていると思います。

ただし、お勧めは、レイヤGで分ける方法です。
後に、寸法を記入する場合、レイヤGの切り替えで出来ますから
    • good
    • 1

>0レイヤーの縮尺だけがかわります。



 その段階でアクティブになっているレイヤー・グループが0だからです。その方法だと、変更したいレイヤー・グループをアクティブにしてから操作する必要があります。

 いちいち特定のレイヤー・グループをアクティブにせず操作するには、右下の[0-8]などと表示されている箇所をクリックします。すると、レイヤー設定のダイアログが表示されるので、変更したいレイヤー・グループのタグを選択し、縮尺のボタンをクリックして縮尺を設定します。
 一通り設定が終了したら、「OK」ボタンをクリックして終了です。
    • good
    • 0

すみません。

下記HPのレイヤ関係を見て下さい。
    • good
    • 5

これでいいのかな?



参考URL:http://jwwfaq.undo.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Qjw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?
jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。
そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

Aベストアンサー

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDXFを開こうとするとなんらかの
メッセージがでますし、正常なファイルを開いている場合もその旨の
メッセージが出てるはずですよ。
つまり、正常にファイルは、開いたが、オブジェクトが表示されない
のか、存在しないのか、を見定めて下さい。

先の質問で回答者様からのZOOMコマンドの件に関しては、どうなのでしょか
また、レイアウトでは、見れるがモデルで見れないの件ですが
通常は、モデルありきのレイアウトですから・・・不思議です。
JWWの縮尺が1/100とか1/300とかだと、DXFには、と言うより
AutoCADには縮尺の概念が無いので、モデルでかなり、画面を縮小
(広範囲を見える様に)しないと、見えませんよ。

また、JWW出力のDXFを他のPCのJWWで見れない件
JWW出力のDXFの形式はR12ですのでJWWの標準仕様で見られます。
そのDXFを同じPCのJWWで読めて、他のPCのJWWで読めない場合
受け渡し時にそのDXFが壊れています。
またR12形式のDXFファイルなら、AutoCAD2004で読み込めるはずです
http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/dwg_2008_080107.pdf

6.01からデータ形式が変更に成っています
http://www.jwcad.net/index.htm
また、通常この様なソフトは、下位Versionでは、上位Version
は、見れない場合があります。
6.01からファイル保存時に、旧バージョンでJWWファイルを
保存して5.11で見て下さい。これで、見れない場合は
他に問題が有ります。と言うより6.01にVersionUPすれば良いのでは?

また、JWW出力のDXFがAutoCADで開かないと言う質問をされていますが
その時、AutoCADで何かメッセージは、出ませんか?
ファイルの壊れたDXFや不正確なDX...続きを読む

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

Qjw_cadで図面の一部のパーツの倍率を上げて描きたいときはどうしますか?

こんにちは。
【jw_cad】で図面の一部のパーツを拡大して寸法や説明を書きたいときはどうしてますか?
たとえば車の図を50分の1サイズで描いていて、タイヤの部分だけを
複写して図面の右端に貼り付け、25分の1サイズに拡大して寸法や材質の説明などを書き込みたいときです。

そのまま複写の拡大機能を使うと、100ミリのところが200ミリとして認識されてしまうので、寸法値が正しく出ません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

車のレイヤグループ「0」の縮尺は1/50(「」内は例)
レイヤグループ「1」の縮尺を1/25にして
「0」でタイヤの部分をコピー
「1」で貼り付け

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Qjw_cadのファイル(.jww)を.dxfに変えてもAUTO cadでみれません。

jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても他のパソコンにうつしてAUTOcadで見ることができません。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>jw_cadでつくったファイルを.dxfにかえても
この手段を詳しく
>他のパソコンにうつして
この方法を詳しく

通常
JWWにてDXFファイルに書き出して、CD等にコピー(メール添付でもOK)
他のPCにコピー、AutoCADで読み込む
流れとしては、上記の方法でOK
ただし、単純にJWWでDXF書き出ししても、AutoCADで、読めない箇所や
ズレや欠落、文字化け等が起きる場合がある
しかし、全てが見れない事は、無い
そのDXFファイルが、適正なDXFファイル形式で無い可能性が大きい

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

QJW_CADの縮尺

JW_CADで600x450の物体のレイアウト図を描きたいのですが、
A3で1/2で書きたいと思っています。
(つまり、プリントアウトした時の実寸が300x225)
縮尺などいじっているのですがうまくいきません。

JW_CADの経験としては、縮尺の関係ない電気図面や等倍で収まるブラケット図面などは
書いたことがあります。

どなたかわかるかた、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CADの基本は、物体の原寸で作図する事です。
出力調整は、レイヤーの縮尺で設定し、レイアウトするのです。
この基本が守られてないと、図形の拡大や縮小をしてみたりの帳尻合わせで、大変な苦労をする事になります。
つまり、グループレイヤー1は原寸で図面枠、グループレイヤー2は縮尺1/2で原寸作図すれば質問者様の思う出力になると思います。

ちなみに、他社からもらったCADの縮尺が1/1に変更されてしまう場合には、次のようにして元に戻します。
1.空いているグループレイヤーの縮尺を、正常な縮尺に変更する。
2.そのグループレイヤーを選択している状態で、「範囲選択」で縮尺を変更したい図形を選択し、「属性変更」ボタンを押し、ダイヤログの「書き込みレイヤーに変更」にチェックで「OK」。
こうすれば簡単に、図形レイアウトを変更せず、原図の縮尺に戻せます。

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

QJW_CADの図面をもとに住宅模型を・・・

JW_CADで作成した平面、断面、立面の図面をもとに住宅模型を作ろうと考えています。
素材はスチレンボードを予定しています。
そこで質問なのですが、JW_CADでつくった立面図を着色して印刷した紙を、
スチレンボードの表面に貼って仕上げたいのですが、
JW_CADには着色するような機能はないですよね?
他に良い方法があれば教えてください。
模型は百分の一のスケールを予定しているので、正確にその大きさで出力できるようなやり方はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は自宅を設計した時(5年前)に1/100でペーパークラフトを作成しました。 当時はパソコンもなかったので、方眼紙に展開図を手書きして作ったのですが意外に細かく苦労しました。(ちなみに職は、機械設計してます)

さて質問のJW_CAD(JW_CAD for Windowsですよね)ですが、#3のprocatopusさんの書かれた方法で着色することが出来ますし、画像ファイルを貼り付けることも出来ます(http://www.atsmile.com/jw/faq02_06.html参照)が、この方法だと意外に大変かもしれません。

Illustratorをお持ちなら、JW → DXF に変換し、Illustratorに読み込んで着色してやるのが良い方法だと思います。

個人的には、このサイズ(推測でビフォアアフターに出てくる模型の1/4以下)のモデルなら、#1のmissPIGGYさんが書いているように未着色の方が良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報