アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorで既にスキャンされた図面ファイルで、
図面の縮尺を設定したい時、どのように編集したら
よいのでしょうか?

例えば、
元のデータの縮尺が不明→1/2000の図面にする。
元のデータが1/5000の図面→1/2000の図面にする。

Illustratorが超初心者のため
手順や方法が、全く想像できず困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Illustratorには "縮尺" の概念がありません。


ですから、単純に小さくして用紙に収まるようにするだけです。

DWG取り込み時のダイアログで0.00X%で指定するか、CAD上で用紙枠に相当する四角形を描いておき、Illustrator取り込み時に、 "用紙にフィット" オプションを使います。

たとえば、A3の紙に1/2000なら、420*297の2000倍の四角形を描いておくわけです。

このとき、用紙の四角形からはみ出すオブジェクトがあると、それも含めて "用紙にフィット" になってしまいます。(※少し小さくなってしまう)
この場合は取り込み後に、Illustratorの用紙枠と四角形を使って、スマートガイドを使用しながら拡大・縮小ツールで手作業で伸縮します。
    • good
    • 1

すみません。

質問をよく読んでなかった...。
スキャンされた図面というのは、元図は "紙図面" なんですね。

スキャンした図面というのは、スケールが異なってしまってる場合が多いので、この場合、Illustratorに取り込んだあとで、通芯など寸法がわかる部分を基準に拡大縮小ツールで微調整するのが一番簡単です。

たとえば、1/2000にしたいときは、100mが5cmになるわけです。
5cmの線を1本描いて、それに合わせるようにすればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Illustratorということで、ちょっと考えすぎ
というか構え過ぎていたみたいですね。

なるほど、CADの時と、やり方は
そう変わらないだ~と、わかって
なんだか、急に気が楽になりました。

この方法なら、落ち着いて作業ができそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/10 01:02

すでにスキャンされているとすると、ちょっとややこしくなりますね。



1)まず元図の縮尺が不明では、1/2000にしようとしても基準がないのですから、これはどだい無理な話。

2)元データが1/5000の場合も、その図面に地図のように縮尺スケールが入っていれば別ですが、100%でスキャンしたかどうかも分からないので、これも無理。ただし元図が手許にあれば、その図とillustratorに配置した図のサイズを、物差(illustratorのですよ。物差で計るといったら、モニタに物差をあてがった人がいた(^^))で計って、縮小率を計算の上、拡大縮小する。

この作業はillustratorの使い方以前の、中学校の図工の問題と解答。(^^)
それとももしかして「Illustratorで既にスキャンされた図面ファイルで」という言葉の使い方自体が違っていたりして……。なぜってillustratorではスキャンは出来ないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうですよね!
スキャン時の設定自体どんな状況だったか
データとなった今では・・・ってことですよね。

『物差』の方法もやってみます。
もちろん、アイコン使ってw

ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/10 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A