プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンカーAを動かして、線CをBに平行にしたいです。
スマートガイドを使ったり色々方法はあるかと思いますが
なるべく短時間で済む効率の良い方法を教えて下さい。

「イラストレーターでさっとパスを平行にする」の質問画像

A 回答 (2件)

ほぼNo.1さんといっしょですが、

私なら

・白矢印で線Bをクリック、そのままalt(オプション)を押しながらドラック、線Cの辺りでドロップ。
・黒矢印で線Bの左の点と線Cの左の点をくっつける。
・コピーされた線Bを目安に白矢印で点Aを動かし平行にする。
(厳密に平行にしたければNo1さんのように線を延ばしてガイドでスナップでしょうが、ご質問の図のような場合「見た感じ平行」で良いように思いました)
・コピーされた線Bは削除。

作業の簡素化のポイントは
黒矢印と白矢印をショートカットでくるくる切り替えながら行うこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表示(又は、画面)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける>ダイレクト選択ツールで線Bをクリック>編集>コピー>編集>前面へペースト>選択ツールをクリック>Shift+Alt(Option)を押したままバウンディングボックスの角の□を外にドラッグして線Cよりも長くする>長くした線の左端辺りをドラッグして線Cの左のアンカー上で放す>Shiftを押したままダイレクト選択ツールでA点を下にドラッグして、長くした線上で「パス」と表示されたら放す>長くした線を選択して、Delete。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。