ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

建築学科の学生です。
来週発表があるのでプレゼンボードを作りたいのですが・・
AutoCADからIllustratrへ図面を正しい縮尺でのせる方法が分かりません(>_<)
今までは切り貼りでプレゼンボードを作っていたのですがA1サイズで一気に出力したいのです。
AutoCADって印刷するときに縮尺決めますよね??だから保存して貼り付けたら図面の大きさがまちまちで・・
互換性が無いから難しいっていうのは聞いたのですが何とかいい方法ありませんか??
教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AutoCadLT2000、Illustrator9利用者です。



私の場合

Autoにてペーパー空間画面の状態でDWG保存し、Illustratorにて開きます。その時にフィットのチェックは、はずした状態にします。次に用紙サイズの選択。(プリンターのデフォルト状態を事前に変えておいても良いのですが…)。

これでほぼ同尺度の図面となると思うのですが…。

>AutoCADって印刷するときに縮尺決めますよね?

私は、印刷するときの尺度を作業途中に考え、ペーパー空間設定をします。(ペーパー空間からのEPSやPDFは、かなり使えます。)

ペーパー空間からIllustratorに移行させたときの問題は、レイヤーがビューポートを作ったレイヤーに統合されてしまうことですが、線種・線幅はAuto側の設定にほぼ忠実に再現されます。Illustratorで処理したいものとAutoにて処理したいものを事前に考えておくことが作業場の早道となります。

「ほぼ」について。

200分の1の図面(A1サイズ)原寸8500mmにて、プリントアウトにて0.01mm・原寸にて0.2mmの誤差でした。(手元資料にて確認してみました)プレゼンテーションには問題のない範囲と考えます。

>互換性が無いから難しいっていうのは聞いたのですが

結構相性は良い方だと思います。

的外れならば、無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
誤差があることもちょっと気になってはいましたがこれですっきりです。
なんとか仕上がりそうなのでホントに助かりました。

お礼日時:2006/01/08 01:56

ここを参考に。



参考URL:http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200105/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日学校へ行って試してみます。

お礼日時:2006/01/05 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADからイラストレータへもって行くと縮尺がおかしくなります

AutoCAD2006アカデミックイラストレータ10.0を使用しています。

AutoCADで作成したデータをペーパー空間で縮尺を設定してから2000形式またはEPSで保存し、
イラストレーターの上で配置したところ縮尺がおかしくなってしまいます。
現在設定しているのが1/150(冊子作成用の縮尺のため大変微妙な縮尺です)なのですが
イラストレータ上ではどうも1/300になっているようです。
AutoCADから直接コピぺするときちんとのります。
またAutoCADのペーパー空間で作成した物を直接印刷するときちんと1/150です。

何を修正したらきちんと縮尺を保ったまま配置することができるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、Illustratorには縮尺の概念が無いことを理解してください。

ですから基本的に、用紙のサイズに合わせて "縮小" する必要があります。
縮小率を指定しないと、 "用紙にフィット" オプションが使われると思います。

モデル空間のデータを取り込む場合は、1/150=0.00666666666666666666倍で取り込みます。
ペーパー空間を使う場合、実際のサイズとは違う縮尺になるはずなので注意が必要です。
ややこしくなるときは、モデル空間に印刷用紙の枠を描いておき、Illustrator側で伸縮して合わせてしまいましょう。
1/150なら、実際の150倍の四角形を描いておけばOK。

QAutoCADとIllustratorの連携について

よろしくお願いいたします。
私はWebやDTPの制作をフリーランスでやっているのですが、先日、知り合いの建築関連の方から「AutoCADのデータを色付けしたり、プレゼンツールとして制作したいので、社員にIllustratorの研修をしてもらえないか?」との依頼をされてしまいました。

基本的なIllustratorの使い方を教えるのは問題無いのですが、AutoCAD等の知識が無いため、プレゼンツールを制作する際の手順や注意点などがよく解りません。AutoCADの書籍も一通り見てみたのですが、それらの方法は掲載されていませんでした。

もし、このような業務をされている方がいらっしゃいましたら、参考になる書籍やWebサイト、または手順や注意点などをお教えください。

Aベストアンサー

日頃からAutoCADとIllustratorを連携してDTP制作しています。
どのようなプレゼンツールを作られるのかがわかりませんが、最近ではDWGもDXFも直接イラレで読み込めるので随分ラクになりましたよね。CS以前の旧バージョンではデータのやりとり&化けに苦労したものです。AutoCADもバージョンが上がるにしたがって他のソフトとの連携は良くなっています。慣れてくればLISPやマクロを駆使してAutoCAD上からIllustratorを遠隔操作して図形を描く、なんていう小ワザもできますよ。脱線しましたが、直接両ソフト間でやりとりすると複雑なポリラインや特殊なレイアウト図形またはブロック図形や文字などで変換の不具合が起きたりします。一番簡単なのはイラレ側にAutoCAD対応のプラグインを導入するか、またはAutoCADからAcrobatのプリントデバイス(Adobe PDF ConverterもしくはAcrobat Distiller)を経由して作成したPDFをイラレで開くという手順でしょうか。好き嫌いがあると思いますがw。イラレに取り込めればあとは質問者さんの得意分野でしょうからIllustratorの使い方をわかりやすく教えてあげればいいと思いますよ。

参考リンクをいくつか。。
http://www.applicraft.com/cadgate/cg2/index.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153205
http://blog.nakaji.moo.jp/?cid=20994

日頃からAutoCADとIllustratorを連携してDTP制作しています。
どのようなプレゼンツールを作られるのかがわかりませんが、最近ではDWGもDXFも直接イラレで読み込めるので随分ラクになりましたよね。CS以前の旧バージョンではデータのやりとり&化けに苦労したものです。AutoCADもバージョンが上がるにしたがって他のソフトとの連携は良くなっています。慣れてくればLISPやマクロを駆使してAutoCAD上からIllustratorを遠隔操作して図形を描く、なんていう小ワザもできますよ。脱線しましたが、直接両ソフト間でや...続きを読む

QdxfデータをイラストレータCSで見るには?

拡張子dxfのついたCADのデータをイラストレータで読み込みたいのです。イラストレータ10では読み込めたデータがイラストレータCSではうまく読み込めないんです。絵がでてこないで、テキストのみが変なところにかたまって表示されてしまいます。念のため、他のパソコンに入っていたイラストレータ10で開いてみるとちゃんと図面が表示されました。
何か、イラストレータCSでは特別な設定があるのでしょうか?Adobeのヘルプを見ても何も書いてありません。dxfのデータは読めるとあるだけです。どなたか、知りませんか?

Aベストアンサー

DXFの保存形式(バージョン)がR12以前のためじゃないでしょうか。

Illustrator CS (10も同じと思いましたが)がサポートしているDXFのバージョンは、R13、R14、2000だけで、未対応バージョンのDXFは、テキストとして読み込んでしまいます。

CAD側が対応バージョンで書き出せないようなら、参考URLのようなプラグイン(私は使ったことない)かコンバータを利用するかですね。 また、IllustratorはDWGにも対応(対応バージョンはDXFと同じ)しています。CAD側で書き出しができるようなら、これも試してみては。

参考URL:http://www.applicraft.com/CADgatepage1.html

QCADからイラストレーターに変換できません!

現状CADからDXFに変換し、イラストレーターに読み込むと文字がずれます
(寸法・位置ともにずれます・・・イラストレーターVer9.0.2を使用)
文字位置・文字寸法・文字ピッチは図面と寸分狂いなく行ないたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>イラストレーターに読み込むと文字がずれます 寸法・位置ともにずれます

ずれて当たり前です。DXFはファイル変換のためのファイル形式ではありません。フォント環境によっては文字化けも起こります。

先方のCADが何か分からないとのことですが、もしEPS書き出しができるのでしたら(ベクターワークスでしたら可)EPSで書き出してもらえばイラレで正確に開けます。
DWGファイル形式も比較的トラブルは少ないですが縮尺が変わりますのでスケーリングをかけなければならないでしょう。

QDXFでの 縮尺の合わせ方

仕事で建築の間取り図を作成する事になりました。
CADのデータをDXFに変換して、Illustratorで読み込み作業をしているのですが、縮尺が縮小されて、正確が縮尺が出せません。
図面のデータからなんとなくではありますが、Illustratorで線を計って、近い数値に拡大する事はできますが、正確ではない為困っております。
CADのソフトはVectorWorksを使用しており、IllustatorのバージョンはCSです。
会社にも分かる人がいなくてどうしようかと困っております。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

さっき書き忘れてしまったのですが、
DXF書き出しをするVectorWorksの側で、何か基準線を欄外にでも一本書いてもらうといいですよ。
「この線分は1000ミリですので基準にして下さい」みたいな。

そうすれば、CS側で読み込んだ時に、その基準線をたよりにすれば正確な拡大縮小率がすぐに計算できるので楽になると思います。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QCADデータをイラストレーターに取り込みたいのですが

CADデータ(建築図面)をイラストレータ9.0に取り込みたいのですが、通常dwgかdxfデータをイラストレータ上で開くと取り込めるはずなのですが、一部のCAD図面のみ「開けません」のメッセージが出てしまいます。おそらくCAD上の設定の問題だと思うのですが...。どこを設定し直したら取り込めるようになるのか解りません。
何度か開いているうちに、たまに開けたりもします。しかし、そのデータをイラストレータ上でプリントアウトしようとすると「プリントが出来ません」のメッセージが出ます。
CADデータの重さの問題もあるかもしれません。私はCADについての知識がほとんど
ありません。解りやすくおしえて下さい。

Aベストアンサー

開けない図面を全選択して『分解』し、別名保存してみてください。
ハッチング、ブロック、基本図形、外部参照など、固有機能が含まれるデータは問題を起こすことがあります。

あと、使用しているCADソフト名も明記したほうが良いです。

QCADから読み込んだ文字がIllustratorで文字化け

Illustrator初心者です。
CADからdwgかdxfに変換後、Illustrator CSで読み込むと「bigfont:原因不明の問題が発生しました。書類***で使用されているフォントはシステムにないか形式が異なります」とエラーメッセージが出て、そのまま開くとアルファベットや記号の意味不明文字になってしまいます。
(但し、半角英数字は読めます。)
ところがwmfに変換して読み込むとチャンと読み込めます。
しかし、wmfで読み込むと図形が乱れて特に楕円は角張った楕円になってしまうので、出来ればdwgで読み込みたい。
CADからの文字化けに付いてご存知の方はお願いします。
OSはwin2000、フォントはMS明朝やゴジックなど色々試しましたがダメでした。

Aベストアンサー

#1,2です。「AutoCADのBigfontが有ると認識してしまう為」…やはりそうでしたか。仕事の都合で回答が、今日になってしまったのですが。

Autocadお持ちならばおそらく一発で解決です(文字設定standardのフォント設定を変更し保存)、依頼できる方がお知り合いにいる様ならばその手も…。(前述方法で解決できたとして)

wmfでは文字okのようなので、文字列レイヤーはwmf。図形レイヤーはdwgとして、別々にデータを書きだし、イラストレーターにて二つのファイルを合成。というのが現実的ではないでしょうか。

ちなみに、私はAutocadをメインに使っていますが。
ビッグフォントtxt.shxはAutocadがスタンダードに設定しているフォントで、半角英数のみ。CADソフトとの相性により、文字は読めたり読めなかったりです。おおむねは、先ほどのフォント変更で読めるようになります。

QイラストレーターからDWGへの変換について

イラストレーターで作成したデータの面積を計測するためにDWGデータで
書き出しました。そのデータをCADで開こうとすると開けません。
以前はこの方法でうまくいったのですが、今回作成したデータが、
なぜか読めません。いろいろやってみたのですがどうしてもうま
くいきません(背景画を消して書き出したり、パスを選択し選択
したパスだけ書き出したりと・・)。DWGファイルはサイズは数百
kbとかなり小さいのですがなぜでしょう。
知っている方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[データ書き出し]で「*.DXF」形式で保存されてはどうでしょうか?
(パスだけにした方が無難だと思います)

QIllustratorで図面を作る時、縮尺を設定したい

Illustratorで既にスキャンされた図面ファイルで、
図面の縮尺を設定したい時、どのように編集したら
よいのでしょうか?

例えば、
元のデータの縮尺が不明→1/2000の図面にする。
元のデータが1/5000の図面→1/2000の図面にする。

Illustratorが超初心者のため
手順や方法が、全く想像できず困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。質問をよく読んでなかった...。
スキャンされた図面というのは、元図は "紙図面" なんですね。

スキャンした図面というのは、スケールが異なってしまってる場合が多いので、この場合、Illustratorに取り込んだあとで、通芯など寸法がわかる部分を基準に拡大縮小ツールで微調整するのが一番簡単です。

たとえば、1/2000にしたいときは、100mが5cmになるわけです。
5cmの線を1本描いて、それに合わせるようにすればいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報