ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

建築学科の学生です。
来週発表があるのでプレゼンボードを作りたいのですが・・
AutoCADからIllustratrへ図面を正しい縮尺でのせる方法が分かりません(>_<)
今までは切り貼りでプレゼンボードを作っていたのですがA1サイズで一気に出力したいのです。
AutoCADって印刷するときに縮尺決めますよね??だから保存して貼り付けたら図面の大きさがまちまちで・・
互換性が無いから難しいっていうのは聞いたのですが何とかいい方法ありませんか??
教えて下さい。お願いします!

A 回答 (2件)

AutoCadLT2000、Illustrator9利用者です。

私の場合

Autoにてペーパー空間画面の状態でDWG保存し、Illustratorにて開きます。その時にフィットのチェックは、はずした状態にします。次に用紙サイズの選択。(プリンターのデフォルト状態を事前に変えておいても良いのですが…)。

これでほぼ同尺度の図面となると思うのですが…。

>AutoCADって印刷するときに縮尺決めますよね?

私は、印刷するときの尺度を作業途中に考え、ペーパー空間設定をします。(ペーパー空間からのEPSやPDFは、かなり使えます。)

ペーパー空間からIllustratorに移行させたときの問題は、レイヤーがビューポートを作ったレイヤーに統合されてしまうことですが、線種・線幅はAuto側の設定にほぼ忠実に再現されます。Illustratorで処理したいものとAutoにて処理したいものを事前に考えておくことが作業場の早道となります。

「ほぼ」について。

200分の1の図面(A1サイズ)原寸8500mmにて、プリントアウトにて0.01mm・原寸にて0.2mmの誤差でした。(手元資料にて確認してみました)プレゼンテーションには問題のない範囲と考えます。

>互換性が無いから難しいっていうのは聞いたのですが

結構相性は良い方だと思います。

的外れならば、無視してください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
誤差があることもちょっと気になってはいましたがこれですっきりです。
なんとか仕上がりそうなのでホントに助かりました。

ここを参考に。

参考URL:http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200105/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日学校へ行って試してみます。