建築学科の学生です。
来週発表があるのでプレゼンボードを作りたいのですが・・
AutoCADからIllustratrへ図面を正しい縮尺でのせる方法が分かりません(>_<)
今までは切り貼りでプレゼンボードを作っていたのですがA1サイズで一気に出力したいのです。
AutoCADって印刷するときに縮尺決めますよね??だから保存して貼り付けたら図面の大きさがまちまちで・・
互換性が無いから難しいっていうのは聞いたのですが何とかいい方法ありませんか??
教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AutoCadLT2000、Illustrator9利用者です。



私の場合

Autoにてペーパー空間画面の状態でDWG保存し、Illustratorにて開きます。その時にフィットのチェックは、はずした状態にします。次に用紙サイズの選択。(プリンターのデフォルト状態を事前に変えておいても良いのですが…)。

これでほぼ同尺度の図面となると思うのですが…。

>AutoCADって印刷するときに縮尺決めますよね?

私は、印刷するときの尺度を作業途中に考え、ペーパー空間設定をします。(ペーパー空間からのEPSやPDFは、かなり使えます。)

ペーパー空間からIllustratorに移行させたときの問題は、レイヤーがビューポートを作ったレイヤーに統合されてしまうことですが、線種・線幅はAuto側の設定にほぼ忠実に再現されます。Illustratorで処理したいものとAutoにて処理したいものを事前に考えておくことが作業場の早道となります。

「ほぼ」について。

200分の1の図面(A1サイズ)原寸8500mmにて、プリントアウトにて0.01mm・原寸にて0.2mmの誤差でした。(手元資料にて確認してみました)プレゼンテーションには問題のない範囲と考えます。

>互換性が無いから難しいっていうのは聞いたのですが

結構相性は良い方だと思います。

的外れならば、無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
誤差があることもちょっと気になってはいましたがこれですっきりです。
なんとか仕上がりそうなのでホントに助かりました。

お礼日時:2006/01/08 01:56

ここを参考に。



参考URL:http://megu.mura.sh/bbs/wwwlng.cgi?print+200105/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日学校へ行って試してみます。

お礼日時:2006/01/05 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfreemindでイラストレーターが開きます・・

freemindで作成したデータをクリックすると、イラストレーターが開いてしまいます。
ファイルを開くプログラムの選択でfreemindを選ぼうとしても、OKが押せず、変更できません。freemindを立ち上げ、ドラッグ&ドロップするとできます。データをクリックしてfreemindが立ち上がる方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いFreeMindでは、ファイルとプログラムが関連付けされません。そのため、一度誤って別のプログラムに関連付けしてしまうと、以後、そのままになることがあるそうです。

Q添付ファイル(図面)がうまく送信できません。

図面をメールに添付して送信する際に、PC環境上、3MB以上の添付ファイルが(OEにて)直接送信できないので、宅ふぁいる便にて送信しました。図面は、sfc形式で約80MBでした。しかし、送信先から、「テキスト(.txt)形式になってて図面が開けません。」との電話。なぜでしょう?解決策がありましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ダウンロードの方法が間違っている
http://c.filesend.to/quest/answer.php?an=2007#qap

 クリックで取得すると、おかしくなることがあるようです。
 相手方の環境が分かりませんが、拡張子を無理やりsfc形式に変更
 したら、どうなるのでしょうか?

アプリケーションが違う
http://c.filesend.to/quest/answer.php?an=2009#qap

 相手方に、アプリが入っていない、またはバージョン等が違う

などが考えられます。

Qイラストレーター画像を、epsで保存

お世話になっています。

すごくばかな質問で恐縮なのですが・・。
課題で、イラストレーターで作成したファイルを
aiデータと epsデータで保存して提出するのですが、
ファイル→別名で保存→ファイルの種類をepsにして
保存すると、FreeHand(使ったことがない・・)
のマークになって、開いてみるとなんだか
ぎざぎざした質感の絵になってしまうのですが、
これでいいのでしょうか・・。
変な質問ですみません・・。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

epsはイラストレーターだけではなく、
フォトショップなど他のアプリケーションでも認識します。
ですので、EPSファイルの関連付けがFreeHandになっているのでは
ないでしょうか?
そのまま「開く」とFreeHandが立ち上がります?
それが面倒なら関連付けをイラストレーターにすればいいと思いますが、
イラストレーターでそのEPSファイルが開ければ
提出の際には問題ありません。

ぎざぎざになるのは、EPSはベクトルデータであり、
フォトショップなどのようにビットマップデータ(点の集まり)ではないので、
アプリケーションによってはギザギザにプレビューされます。
対応したプリンタならギザギザにならずに印刷できますが
家庭用インクジェットプリンタではプレビューのようなまま印刷されますのでご注意を。

この点はせっかくですから、ぜひ先生に質問してみてくださいね。

Qイラストレーター10形式からイラストレーター8形式へ

イラストレーター10で作成したアートワークを
別名で保存で書き出す時、バージョン8でかきだし
イラストレーター8で開くと、レイヤーが統合されて
しまっています。レイヤー構造を保ったまま書き出す方法はありませんでしょうか?
また、イラストレーター10の機能であるシンボルと
同じように、作成したオブジェクトを登録しておくようなことをイラストレーター8ですることは出来ますでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シンボルはバージョン8にその機能が無いので無理ですが、レイヤーは大丈夫ですよ。
今、試しに10で作成、別名保存で8に書き換えたものを8で開きましたが、レイヤーは結合されてませんでしたよ。
イラストレーター書類、イラストレーターEPS形式でも問題有りませんでした。
但し、「サブレイヤー」に関してはやはり8はその機能を搭載してないので、結合されます。(と云うか無くなります)

プラットホーム=Macintosh
OS=OSX10.2.8
イラストレーター10(OSXネイティブ起動)
イラストレーター8(クラシック環境9.2.2)

Qダウンロードしたイラストレーターのデータが開けない

ダウンロードしたイラストレーターのデータを読み込むことが出来ません。
解凍してフォルダは表示されるのですが、
中のイラストレーターのデータを開こうとすると
読み込む前に途中でイラストレーターのソフトが消えてしまいます。
毎回違うイラストレーターのデータも同じように読み込めません。
※使用しているのは「Adobe Illustrator 10」

解決策がありましたら、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です
元ファイルが壊れてないとすると
イラストレーターの環境を初期化してみてはどうですか?
ご存じだと思いますが、AIPrefsファイルの削除です

隠しフォルダー内の中にあるので、検索では隠しファイルを含むにして探してみてください

また削除すると今での設定も消えてしまいますので、
万が一に備え、AIPrefsを別な名前にして残しておいたほうが
いいかもしれません
イラストレーターを起動すると、新しいAIPrefsは再構築されるはずです。
これでダメなら、イラストレーターを再インストールするか、
30日体験版の最新イラストレーターをインストして試す方法をお勧めします。

Qイラストレーターへの配置について教えて下さい

フォトショップ7で作った図形を、イラストレーター10に取込んで変形をしたいのです。
フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、イラストレーターで「パスの変形」をしたいのですが、パスの取込みは出来ますでしょうか。

フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、

どういう状況で使われるのでしょうか?ちょっと状況が分かりませんが、
フォトショップ7で作った図形をイラストレーターで変形は無理です。
その図形を書く時に使ったパスの取り込みはできます。

1.psdでリンク配置して、画像を埋め込むと、パスが出てきます。画像をリンク状態にしたいなら、再度画像を配置し直してください。
(photoshop7で、⌘Z(Alt Z)で画像がリンク状態に戻ったかどうか、不明)

2.フォトショップで パスの書き出し→イラストレーターで開いて、トンボを解除→パス元のPhotoshopの大きさの四角が出てくるので→もとの画像を配置して、整列で縦横あわせます。


>フォトショップの図形をイラストレーターに取込んで「ブレンド」機能等を使用する方法はないでしょうか。

四角から丸に変わるようなブレンドですか?
それはたぶん無理ですね。
こちらの回答にもあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3116005.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3116005.html

>フォトショップの図形をイラストレーターに配置するときに、同時にパスも取込んで、

どういう状況で使われるのでしょうか?ちょっと状況が分かりませんが、
フォトショップ7で作った図形をイラストレーターで変形は無理です。
その図形を書く時に使ったパスの取り込みはできます。

1.psdでリンク配置して、画像を埋め込むと、パスが出てきます。画像をリンク状態にしたいなら、再度画像を配置し直してください。
(photoshop7で、⌘Z(Alt Z)で画像がリンク状態に戻ったかどうか、不明)

2.フォトショップで ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング