ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先方から送られてきたIllustratorを開くと、四角い黒の実線と四角い黒の波線が表示されています。
(黒の実線の方は、Illustratorを新規作成で開くと表示されているものです。波線はどうやってだしたものかわからないのですが……)

選択ツールでも選択できないし、これの消し方がわかりません。
これを消す方法がもしあれば、是非ご教授をお願い致します。

使用しているのはWindows XP SP2、Illustrator CS3です。

A 回答 (2件)

消せると思います。

私のIllustratorはver10(win)なのですが、消せます。

画面メニューより、「アートボードを隠す」
→ 四角い黒の実線が表示されなくなります。
同じく画面メニューより、「ページ分割を隠す」
→ 黒の波線が表示されなくなります。

アートボード(黒の実線)は製作物の大きさの目安。
印刷時に印刷範囲(黒の波線)のズレがないかの確認。
もちろん、確認方法などは、他にもありますが、
私の場合は消さない方が便利なので通常に表示しています。
    • 1
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!

黒い実線はアートワークの枠です。

書類の定義サイズなので、消せません。
書類設定で作成サイズを変更するとサイズを変えられますし、
印刷しても黒く実線で出ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで消すことはできませんでしたが、領域内に表示できないほど大きくして解決することができました。