人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。
使用ソフトはIllustrator9.0です。
文字を打つ際、太字(ボールド)が選択できずに困っています。

フォントの種類は「HGP教科書体」で、Photoshopはもちろん、
普通の文書作成ソフト(ワードやエクセル)などでもボールドを
使用出来ることは確認済みです。

illustratorでだけ、文字設定ツールでもボールドを選択できません。
(というか、ボールドやナナメ文字など、ひとつも選択肢が無く
「―」だけになっています)

説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方、どうしたらイラレでフォントの太字を使用できるか、教えていただければと思います。

もしくは、どうしても不可能であれば、photoshopでボールドの文字を
書いた後、それをイラレにコピペしても良いのですが、
なんだか画像が劣化している気がするので、あまり使いたくありません。
が、この方法でも上手く出来る様なやり方があれば、それでもいいので教えて頂ければと思います。

乱文大変失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワープロなどの「太字」は、輪郭をぼかしたりちょっとずつズラし


ながら何度も文字を重ねたりして擬似的に太く見せかけているだけ
です。Illustratorは業務用のソフトなのでそんなインチキはしませ
ん。書体の持っている本来のデザインで出力されます。ヒラギノ角
ゴシックで細いのが使いたければW3、太いのはW6という風に使い分
けるのです。毛筆書体だと羽衣のL、M、Bがそんな感じになります。
要するに太い文字を使いたければ太い書体を手に入れなくてはいけ
ないんです。ちなみに教科書体の太いのって見たことないですね。

どうしてもというときは、アウトラインを取ってパスのオフセット
でちょっと太らせることも出来ますが、払いなどのデザインが良く
ないし文字としては編集不可能になるのであまりお薦めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飽くまでドロー系ソフトだということですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 10:36

既に回答が寄せられているように、Illustratorの太字(ボールド)体は、ワード・Excelのように既存のフォントを膨らませて処理したものではなく、あらかじめ太字のフォントを用意する必要があります。

フォントや成果物のクオリティ重視のためそのような仕様になっています。
例えばDF平成ゴシックならフォントリストの中に
DF平成ゴシックW3
DF平成ゴシックW5
DF平成ゴシックW7
DF平成ゴシックW9
という同じ名前でW(ウエイト)の異なるフォントがあります(これらのフォントをインストールしてあるという前提ですが)が、これがフォントの太さを表します。Wの添え字が大きくなるほど太い文字です。
またフォント名が元々「太楷書」「極太明朝」のようになっている場合もあります。

ただ教科書体はW4あたりまでしか見たこと無いですね。
それ以上は太楷書体あたりで代用するしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にDLする必要があるんですねー・・・
知りませんでした。
有難う御座いました!

お礼日時:2008/05/03 10:39

当方、同じ9.0ユーザーです。


イラレ9.0では、日本語フォントはその書体自体に登録されている
太字・斜体のフォント情報を使うので、日本語のほとんどのフォントでは
太字・斜体などの選択肢が表示されません。

太字らしく見せるには、線種の太さを変え、線の色を塗りつぶしと
同じ色に設定して対応することになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線の太さを変えるという頭がありませんでした。
助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 10:39

単純に、ワープロソフトなどにある「ボールド」と同じにするのには、


文字色と同じ色で「線」を足せばいいとは思います・・・・・・

がっ、

画数の多い漢字などは文字の中の空間(白い)部分がつぶれてしまいます。
(ワープロの「ボールド」も同じようになりませんか?)

通常イラストレーターでは、太さを変えたければ、書体自体を太いものに変えます。
そうしないと、本来の書体の形がくずれてしまうからです。
(0.01ポイントとかの線を足して微妙に太くすることはたまにありますが)

斜体は、シアーツール、もしくはバウンディングボックスをコマンド(ctrl)を押しながら上か下のポイントを横にずらすことで行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「線」の太さを変えれば、文字が潰れたりする事は無視しても
一応太く出来るんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。

Q初心者ですみませんが、太字にしたいです。

会社でIllustrator csを使って文字程度のチラシのようなものを作成しているのですが、太字に出来ません。

通常Wordやホームページ作成ソフトなどにあるbのようなボールド機能は無いものでしょうか?他にも出来ればiイタリックとか・・・。

高額なソフトのようなので、多分出来るのだと思いますが、操作画面がものすごくて意味がよく分かりません。

どなたかご存知に方は教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustratorに限らず、DTPソフトではワープロソフトのように疑似的に日本文字を太らせる機能はありません。
普通は書体をファミリーで用意しておいて、太い文字にします。
ただし、Illustratorには文字をアウトライン化する機能があるので、これを使って線塗りで線幅を太らせる方法はありますが、あまり欲張って太くすると、文字がつぶれてしまいます。
また、文字属性が無くなる(図形になる)ので、後で文字修正するとなると厄介です。

どういう使用環境か分かりませんが、これは一時しのぎの方法と考え、DTP使用でなければ、安いトゥルータイプのフォントを追加したほうがいいでしょう。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

Qイラストレーターで枠をつけるには?

イラストレーターCS5をつかってるんですが、画像のような枠をつけたいんですがどうすればいいですか?
厚さは10mmです

Aベストアンサー

こちらCS4ですがほぼ同じだと思いますので助言させてもらいます。
枠を作ればいいだけでしょうか?

(1)長方形ツールを使って任意に四角形を作ります。
(2)線幅が10mmということなので線幅を決める部分に直接「10mm」と直接打ち込みます。
10mmだと28.346ptに勝手に変換されます。
(3)色を好きな色に変えれば終わりです。
(4)内側の白い部分を消したい場合はご存知ですよね。

画像を添付します。ご参照ください。

Qイラストレーターで全体を塗りつぶすには

イラストレーターで全体を塗りつぶすにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

イラレは基本的にオブジェクトに色をつける仕組みになっています。
ですから四角ツールなどで大きなオブジェクトを書き、それを塗りつぶします。

例えば用紙設定がA4で背景色をつけたい場合は、そのA4枠いっぱいの四角を書いて塗りつぶし、背景にするレイヤーをひとつ作りそのレイヤーに背景の四角だけを乗せて、ロックしておけば作業がしやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング