アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

イラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法はありますか?
面の色は残したままで線の一部を消して線の一部が途切れてるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダイレクト選択ツールで消したい線をアンカーポイントを含まずに囲う様に選択→デリート



消えた線の影響で塗りが上手くいかなくなる場合は、あらかじめコピーして下に塗り専用のパスを作っておくと良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2014/01/14 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorの枠線を消したい

先方から送られてきたIllustratorを開くと、四角い黒の実線と四角い黒の波線が表示されています。
(黒の実線の方は、Illustratorを新規作成で開くと表示されているものです。波線はどうやってだしたものかわからないのですが……)

選択ツールでも選択できないし、これの消し方がわかりません。
これを消す方法がもしあれば、是非ご教授をお願い致します。

使用しているのはWindows XP SP2、Illustrator CS3です。

Aベストアンサー

消せると思います。
私のIllustratorはver10(win)なのですが、消せます。

画面メニューより、「アートボードを隠す」
→ 四角い黒の実線が表示されなくなります。
同じく画面メニューより、「ページ分割を隠す」
→ 黒の波線が表示されなくなります。

アートボード(黒の実線)は製作物の大きさの目安。
印刷時に印刷範囲(黒の波線)のズレがないかの確認。
もちろん、確認方法などは、他にもありますが、
私の場合は消さない方が便利なので通常に表示しています。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QIllustratorでパスの一部を切り取る方法

WinXPでIllustrator10を使っています。

ある図面の一部だけを切り抜いて、他のファイルに貼り付けたいのですが、切り抜く方法がわかりません。

たとえば○の一部を切り抜いて半円にしたいのです。

Aベストアンサー

>ある図面の一部だけを切り抜いて
◆建築図などの図面ではなく、Illustratorで描いた画像のことですよね

ナイフツールで切り取ればいいと思います
http://www.dodofactory.net/illustrator/illust1_08.html

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

QIllustratorで、はみ出した線を消したいです。

Illustratorで、はみ出した線を消したいです。

四角の中に縦に線を入れ、はみ出した部分を綺麗に消すにはどうしたらいいですか?
中←これを四角のなかに縦に線を入れた状態の図形とし、この上下のはみ出た線の部分を綺麗に消したいです。

四角部分を赤に、四角内の縦線部分は青に、といった具合にそれぞれ別の色にしたいです。
そして、四角部分と縦線はそれぞれ別々のレイヤーにすることはできますか?

ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1つの方法として

レイヤー2  四角
レイヤー1  縦線

四角をコピーして
編集→背面にペーストして(選択状態で)レイヤー1に移動
シフトキー押しながら縦線を選択して(両方を選択した状態になる)。
レイヤー1に移動したときにレイヤー2をロックしてから選択ツールで両方選択しても良い。

縦線は四角の下にある状態
両方選択してクリッピングマスク作成

レイヤー2のロックを解除してレイヤー2の四角を着色

ヘルプのクリッピングマスクを参照

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラレの線の削除について

DTP初心者です。
イラストレーターのデータ入稿したものを開いて見ると仕上のアタリとして(ガイドでなく)実線が入ってしまってました。
つまりそのまま使うと仕上断ちしたたときにその線が入ってしまう恐れがあるわけです。
先方に言うとそちらで削除してくれとのこと。
よってダイレクト選択ツールでその線を選択しdeleteキーで削除しました。
このやり方で問題ないでしょうか。
同じく選択して線は生かしたまま、線だけ色なし(白)にしても結果は同じかもしれないなとも思ったんですが。
またお詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

選択→削除でもかまいませんよ。
また、線を選択し、色無しでもいいのですが、何かのひょうしに選択してしまい、これは?????という場合も起こりえます。

最善策は、ガイドとして引いていたのですから、
線を選択→コマンド5でガイドラインに変換してしまえばいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報