アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先方からもらったPDF形式の図面を、CADデータに変換する方法を探しています。
今は仕方なく、画像化して取り込んでなぞるか、PDF閲覧ソフトで直接書き込んでいます。
過去にも探したことはありましたが、文字化けや線が出ないなど、満足できるソフトが見つかりませんでした。
再度探してみようかと思いましたが、実際に使われた方のご意見をお聞きできればと思い、
ご質問させていただきました。
フリーでも有料でも構いませんが、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際仕事に使っている者です。


建築・設備の設計に携わっております。
以前探したことが有るとのことですが、最近のソフトに限りますと、AQcadXferというソフトがあります。
私が持っているPDF図面を一部変換してみましたが、全く問題なく変換されました。
編集も問題ありませんでした。
体験版もありますので、一度直接試してみたらどうでしょう。
http://aqcad.minibird.jp
ちなみに有料でした。(ただ仕事で使っていますのでコストより効率で求めます。人によるでしょうが、
それ程高価でも無かったと思います。)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験版使ってみました。
数枚試してみましたが、文字化けなどはなく変換できました。
複数ページのPDFを同時に取り込めるので作業がはかどりそうです。
暫く体験版を使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 19:04

Scan2Pdfというソフトがあります。


このソフトはちゃんと変換されます。
さすが有料だけに感動しました。

試用期間として1回だけ使ったのですが価格だけのものはあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみましたが、このソフトはスキャンした画像をPDFへ変換するもののようです。
今回探していたソフトは、PDF図面をCADデータへ変換するというものなので、意味合いとしては逆でした。
ただ、別件で使えるかもしれません。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 19:13

http://www.cadkas.com/

こちらのデモ版をダウンロードして試用されては如何でしょうか?
私は問題なく使えていますが、使われる図面によって相性の良し悪しはあるかもしれません。
文字化けが同じ箇所で発生する場合は取り込み元の文字がおかしい場合もあります。

基本的には先方に頼んでDXFを貰うのが筋だと思います。
数字が化けて変になったり指示記号が消えたり等の小さなミスが発生した場合発注や製作ミスに繋がる場合があります。誰のミスかと言えば変換者のミスになりますので必ず先方に図面承認を再度貰うか何度も注意・確認して下さい。

以上質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デモ版使ってみました。
確かに正常に変換できる図面と、文字化けするする図面があるようです。
先方がPDF化したソフトによる違いかもしれません。
DXF図面を貰うというのはやはり難しい状況です。
極力文字化けしない変換ソフトを探していきたいと思います。
アドバイスまでいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A