アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにauto cadのデータを綺麗に貼り付けたい

auto cadで作成した図面をエクセルに張り付けたのですが

どうしてもツール→表示順序→最背面へ移動
の処理をしたハッチングが全面に出てきて、べた塗の絵になってしまいます。
対処方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

WMF形式に変換して貼り付けるとか。


EPSファイルに変換して、貼り付けるとか。

AutoCADのデータは、ベクトルデータです。
それを、jpgやTiff等のラスタデータに変換すれば、
いくら解像度を上げても、見た目の美しさは劣化し、線の太さなども違ってきます。

ですから、(Excelに貼り付けできる形式の)WMFやEPSの様なベクトルデータに変換すれば、
CAD上で表現しているのと同等の美しさ、精度でExcelに貼り付けできます。

ファイル容量も、大抵の場合ベクトルデータの方が小さくて済みます。

WMFファイルに変換するには、WMFOUTコマンドです。
EPSファイルに変換するには、プロッタ管理で、プロッタを追加ウィザードを実行して、
  AdebeのPostScriptを追加し、印刷の時にこのプロッタを選択すれば、変換できます。
  PostScriptが数種類有る場合は、それぞれ試して自分に合った物を使用する。

※WMFとEPSの使い分けは、一般的に。
 WMFは、画面上に表現されている状態で貼り付けたい時に使います。
 EPSは、印刷スタイルを使用して、印刷した時の状態を貼り付けたい時に使います。
    • good
    • 12

すみません。

。。私も聞きたい。

ちなみに私が今やってるのは、とても手間ですが、
まず、印刷でPDFにします。
PDFから書き出し 画像 でJPEG にしてから、
エクセルに張り付けています。

PDFにはPEN MONOCROで窓で必要部分を印刷
PDFまではまことにきれいなのですが、JPEGに
書き出した時点で結構線も太くなり
いまいちだといつも思っています。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A