プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解像度の大きいMP4動画ファイルをカーナビで再生できるよう変換したいです。PCでフリーソフトで変換する方法を教えてください。

ナビ:MP310-A
解像度: WQVGA(400×240)
ビットレート
MPEG4:2.5Mbps
H.264:1.5Mbps
WMV:768Kbbs

フリーソフトで以下の指定を聞かれる場合がありますが、どうしたらよいかわかりません。
 1)ビデオ変換設定
  エンコーダ:WMV7 or 8 ?どちらを使えばよいでしょうか
  ビットレート:768kbps もっと下げた方がよいでしょうか
  フレームレート: 29.97fps いくつに設定したらよいでしょうか

 2)オーディオ変換設定
  サンプルレート: 44100Hz いくつに設定したらよいでしょうか
  エンコーダ: WMA8 or 7 ?どちらを使えばよいでしょうか
  ビットレート: 128kbps いくつに設定したらよいでしょうか
  チャンネル: Canal mono か Canals Estereo どちらでしょうか

A 回答 (5件)

フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』です。



インストールの方法は
3GPP形式を3GPP2 Movieに変換する方法 (投稿日 2013/07/03)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8160337.html
を参考にしてください。

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。
 (1)変換したい.mp4ファイルを読み込みます。
 (2)Profileを設定します。
  「 iPod 」の「 iPod H.26 Video (.mp4) 」等に設定します。
  添付画像の※のところをクリックして、変更したい項目を設定します。
  なお、Default のままでもいいですが、Size と Bitrate はチェックしてください。
   Size は 320×240( 400×240以内のsize )
   Bitrate は 768
  「 iPod H.26 Video (.mp4) 」以外にいろいろあるので試してください。
 (3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)
 (4)START をクリックします。
「動画をSDカードに保存しカーナビで再生す」の回答画像5
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ナビで再生できました!助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 17:20

これでダメなら他のソフトを試してください。

「動画をSDカードに保存しカーナビで再生す」の回答画像4
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ご教示いただきありがとうございます。
No.3と両方試してみましたが、再生できませんでした。
No.5のソフトをダウンロードして試してみますね。

お礼日時:2013/07/09 14:01

ダメでしたか?


まず、オーディオの方も変更して試してください。
「動画をSDカードに保存しカーナビで再生す」の回答画像3
    • good
    • 0

ちょっと検索してみたら、ipod用に変換したら再生できたとありました。



『 Freemake Video Converter 』
 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

(1) .mp4ファイルを読み込みます。
(2) MP4をクリックします。
(3) ‘プリセットを編集する’((3)の所)をクリックします。
(4) 黄色の部分の画面が出てくるのでカスタム設定します。
  400 240
  H.264 29.97 1500
  OKをクリックします。
(5) 変換するをクリックします。

たぶんこれで再生できるでしょう。
「動画をSDカードに保存しカーナビで再生す」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみたのですが、再生されませんでした。
ビットレートを下げたり、解像度を下げたりし方が良いのでしょうか。
引き続きご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2013/07/08 18:14

フリーソフトの名前は何でしょう?



http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/DO …
WMV7,8の様な詳細が記載されていないのでどちらが対応するかは不明です。
短い動画で複数形式作ってみる等、いろいろやってみた方が早いのでは?

> チャンネル: Canal mono か Canals Estereo どちらでしょうか
モノラルか、ステレオかを選べと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリーソフト含めご提案頂くと助かりますが、小生が調べたものですと、
Free Media ConberterやAny Video Conerterを試してます。
色々試しているのですが、カーナビで「再生されませんでした」のメッセージのみ表示されます。

> チャンネル: Canal mono か Canals Estereo→モノラルか、ステレオかを選べと。

再生されない直接の原因ではないということですね。(^^;

お礼日時:2013/07/08 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!