ネットが遅くてイライラしてない!?

HandBrake(日本語版)という動画変換ツールを使用して、動画をavi形式やmp4形式に変換しているのですが、エンコード最中常にCPU稼働率が95~100%の状態になってしまいます。

タスクマネージャーを開いて原因を調べてみたところ、HandBrakeCLI.exeがフル稼働していました。

友人に聞いたみたところ、「自分の場合はそこまで激しくCPUは稼動しない。再起動してもう1度やってみろ。」とのことでしたが、再起動しても症状は改善されませんでした。常駐ソフトのセキュリティソフトや、メッセンジャー、スカイプ等の機能を停止にしてみましたが、それでも駄目でした。Windowsのアップデートはもちろん完了しています。

何が原因なのでしょうか。

パソコンの簡単なスペックは以下の通りです。
CPU:Core 2 Quad Q6600
メモり:4G

ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

別のソフト(TMPGEnc 4.0 XPress)ですが、

MP4(H.264)エンコードするとCPU使用率がほぼ100%になりますよ。
CPUはCore2Quad Q9550

軽い動画コーデックのエンコならCPU使用率が高くなりませんが、
H.264は重いですから仕方がないかと。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

HandBrakeのツールの中にあるオプション設定でクリック

オプション画面のCLIにあるCPUコア数と処理の優先度をきちんと設定されてますか?

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。
設定ですが、CPUコア数はAutomatic、処理の優先度はBelow Nomalになっていますが、これではいけないのでしょうか?

• 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
自分で参考書などを購入して、もう一度1からやってみようと思います。ありがとうございました。