ネットが遅くてイライラしてない!?

HandBrake(日本語版)という動画変換ツールを使用して、動画をavi形式やmp4形式に変換しているのですが、エンコード最中常にCPU稼働率が95~100%の状態になってしまいます。

タスクマネージャーを開いて原因を調べてみたところ、HandBrakeCLI.exeがフル稼働していました。

友人に聞いたみたところ、「自分の場合はそこまで激しくCPUは稼動しない。再起動してもう1度やってみろ。」とのことでしたが、再起動しても症状は改善されませんでした。常駐ソフトのセキュリティソフトや、メッセンジャー、スカイプ等の機能を停止にしてみましたが、それでも駄目でした。Windowsのアップデートはもちろん完了しています。

何が原因なのでしょうか。

パソコンの簡単なスペックは以下の通りです。
CPU:Core 2 Quad Q6600
メモり:4G
OS:Vista

ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別のソフト(TMPGEnc 4.0 XPress)ですが、


MP4(H.264)エンコードするとCPU使用率がほぼ100%になりますよ。
CPUはCore2Quad Q9550

軽い動画コーデックのエンコならCPU使用率が高くなりませんが、
H.264は重いですから仕方がないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 23:26

HandBrakeのツールの中にあるオプション設定でクリック


オプション画面のCLIにあるCPUコア数と処理の優先度をきちんと設定されてますか?

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。
設定ですが、CPUコア数はAutomatic、処理の優先度はBelow Nomalになっていますが、これではいけないのでしょうか?

補足日時:2009/10/17 20:03
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
自分で参考書などを購入して、もう一度1からやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU使用率が50%しか使用していなく、異常なのかなと思うのですが、如何なのでしょうか?

エンコード(ISO→.avi)中にタスクマネージャーでCPU使用率を確認したところ、CPU使用率が50%しか使用していなく、異常なのかなと思うのですが、如何なのでしょうか? 一つが遊んでいる状態です。

■構成

CPU : core2duo E7200 (定格使用)

RAM : 1G*2

M/B : GIGABYTE GA-EP35-DS4

エンコソフトは、HandBrake を使用しているのですが、ソフトがマルチコアに対応していないためこのような状態なのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

HandBrakeはマルチコアに対応しています。

手元のHandBrake0.9.3で確かめましたが、ちゃんと両方のコアが100%近くまで跳ね上がります。
Vista64 SP1
Core 2 Duo E8500
RAM 8G
M/B GIGABYTE EP35-DS3R

CPUもM/Bも同じような環境ですね。僕はコマンドライン版を使っているのでGUI版がどうなっているのかわからないのですが、CPUの数をセットするオプションがありますので、そこが「1」になってないでしょうか?

QDVD⇒ipodへ HandBrakeツール 途中でエンコードが終了してしまう

DVDをIpodでみるためにHandBrakeというツールを使ってmv4ファイルに変換したのですが途中でエンコードが終了してします。同じ現象が
起きた人、解決策を知っている人、あるいはHandBrake以外のツールを使って解決した方、ご教授お願いします。

現象がおきた詳細は以下のとおりです。
1 DVDをDVD Decrypterというツールを使い、MDSファイルなどに
して外付けHDに保存する。
2 daemon toolをつかい、仮想ドライブにDVDのMDSファイルを割り当てる
3 HandBrakeを起動し、「source」をVIDEO_TSに指定し、
「Presets」をIpodにして変換する。

するとコマンドプロンプトが出現し、変換がおこなわれるのですが
途中で落ちてしまいます。DVDの約半分までの長さまでエンコードされます。このとき、なぜかdaemon toolで割り当てたはずのDVD情報がunmountされてしまいます。

Aベストアンサー

>ソフトさがしてみます

探すってご自分でソフト名書いてるけど・・
(FILEmode⇒ VIDEO_TS)
モードを変えるって事
VIDEO_TS開けばVOB

QHand Brakeでうまく変換できない!!!!

HandBrakeでVOBの動画をiPhoneで見れるように変換しようと思ったのですが何回試しても少ししか変換が進まずに終了してしまい、再生してみても「ファイル再生中にWindows Media Playrに問題が発生しました」と出て再生できません。
何度試しても同じようで全くできないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

変換元を指定するとき「動画」でVOBを指定してませんか?

FILEモードで取り込んだ場合やDVDから変換の際は
「DVD/VIDEO-TSフォルダ」でフォルダを指定してください。

ISOの場合は動画でファイルを指定。

Q溶けたゴムのような汚れの取り方

ゴムが溶けてベタベタしたしているものを服に付けてしまいました!
取り方を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

状態が今一良く分からない。糊状ではなくてゴム状であれば、クラフトテープや布テープ(一般にガムテープと言われてしまう物)で貼り付けたり剥がしたりすると取れます。ゴムらしい部分をドライヤー等で温めるとガムテープに付きやすくなり依り剥がしやすくなるでしょう。又、シールの剥がれた跡の様な粘着物の場合、へヤートニック、リキッド香水などエタノールが30%~90%含まれている物などで落とす事ができるかも知れません。 但し化繊に影響を与える場合があります。

Q動画の変換をするとパソコンの電源が落ちるのですが・・・

動画の変換をするとパソコンの電源が落ちてしまいます。
前はできたのにこのごろになってからこういうことがおきています。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

熱暴走です。

根本的に対処するには他の回答者さんが言われるように
CPUファンなどのホコリを取り除く必要があります。

とりあえず、一時しのぎでよいなら
このソフトを使ってCPUへの負荷率を下げましょう。
負荷が軽くなる=CPUの発熱が抑えられる=>電源が落ちない

○ 最新バージョン
http://mion.faireal.net/BES/

○ 旧バージョンだが日本語解説
http://deztec.jp/x/05/faireal/BES-index.html

QCrystalDiskInfoを利用しているのですが「注意」と出ました

CrystalDiskInfoを使用しているのですが、HDDに「注意」というマークが出てしまいました。

注意になったのは「代替処理保留中のセクタ数」です。

ここ以外は特に問題ないようですが、これはもうHDDの交換時期になっているということでしょうか?

でもこれは昨年買ったばかりのものなのですが。

いろいろ調べてもよくわからなかったのでお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No 1です。

HDDの健康度、代替セレクタについて簡単に説明しますと、HDDは読み書きのエラーを検出すると、このセクタを「代替セクタ」としてマークし、代わりに特別な予約領域にデータを移しようとします。

また、最近のHDDでは、ディスク表面の検査を行っても「不良セクタ」が見つかる事は有りません。(これは、すべての不良セクタが代替セクタで隠蔽されるからです)

したがって、この値が閾値より低い場合、多くの「代替セクタ」が存在し、ディスク表面の状態が悪化している事を示唆します。

しかし、S.M.A.R.Tの信頼性に関する検証報告を見ますと、HDDに採用されている現在のS.M.A.R.Tの読み取り情報は正確でなく、情報にはかなりの誤差が有り、この情報だけでHDDの状態を正確に判断するのは難しいだろうと言う検証報告がなされています。

但し、全ての項目で誤差が或る訳でなく、HDDの状態を判断する目安には成るとの事です。


当方も突然のHDDの故障を一度経験しており、バックアップの大切さと、メンテナンスの大切さを思い知らされた苦い経験が有ります。

それ以来、市販のHDD診断ソフト、デフラグソフト、バックアップソフト等を愛用していますが、HDDについては検証結果の報告通り、新品のHDDにも関らず、読み取り情報にはかなりの誤差が見受けられました。

質問者様もご承知の通り、HDDは消耗品であり、新品でも当たり外れがある事も事実です。



当方の見解として今回の警告表示については、今すぐにHDDが故障してしまうもので或るとは思えませんが、もし、質問者様が今後予算に若干の余裕が出てくるのでしたら、比較的低価格の外付けHDD(250GB~320GB程度)を将来的には購入し、バックアップ専用HDDとして購入しておいた方が宜しいかと・・・


お役に立てれば幸いです...

No 1です。

HDDの健康度、代替セレクタについて簡単に説明しますと、HDDは読み書きのエラーを検出すると、このセクタを「代替セクタ」としてマークし、代わりに特別な予約領域にデータを移しようとします。

また、最近のHDDでは、ディスク表面の検査を行っても「不良セクタ」が見つかる事は有りません。(これは、すべての不良セクタが代替セクタで隠蔽されるからです)

したがって、この値が閾値より低い場合、多くの「代替セクタ」が存在し、ディスク表面の状態が悪化している事を示唆します。

しか...続きを読む

Q動画エンコードでCPU,GPUどちらが重要ですか?

動画エンコードでCPU,GPUどちらが重要ですか?
どちらも重要だと思うのですが、とりわけどちらかと言えばどちらを重視したほうがいいですか?

Aベストアンサー

CPU です。(通常、GPUは一切関係ありません。)


ただし、ここ数年で、GPUを使った高速なエンコードに対応するソフトが増えてきています。
http://elsa-jp.jp/quadro/contents01.html#pp
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0809/11/news039.html

これには対応したソフトとグラフィックカードが必要です。
安価なものだと多少の不具合(相性とか)があったり、プロ仕様の本格的なもの(Quadro FXとか)だと非常に高価だったりするので、まだまだ主流ではありません。

Qエンコード速度とメモリ容量の関係について

お世話になります。

現在サブPCとして下記のNOTE-PCを使用しています。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/lh/spec/index.html
メモリは既に2→4GBに増設しています。(Max.8GBまで可)

この仕様で動画エンコードを高速に行いたいのですが、
メモリ容量を増やすことで叶うでしょうか?

それともメモリ容量よりもCPU性能が鍵になっているのでしょうか?

ご教示下さいますよう、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>メモリ容量を増やすことで叶うでしょうか?

現時点で4GB搭載しているなら、それ以上増やしても無意味です。

>メモリ容量よりもCPU性能が鍵になっているのでしょうか?

動画エンコード速度を決めるのは主にCPU性能です。
メモリ容量が関係するとしたら、メモリが不足した場合に速度低下するくらいで、多く積んだ場合に速度向上することはありません。


たしか、AthlonII P340ってノート用のPentium Dual-Core P6100あたりが競合製品だったはず。
廉価版とはいえ第一世代のCore iシリーズと同系列のCPUに対抗出来るくらいの性能はあるんだし、SD画質なら動画エンコードもそこそこ出来るはず。
ただ、所詮はノート用CPUですし、廉価版CPUにしか対抗出来ないようなCPUを積んでいるんだから、HD画質の動画エンコードだとちょっと厳しいかも。

QexFATに欠点はありますか?

 自分はwindowsとmacの両方で使えるように
外付けHDDケースをexFATにしたのですが、win mac共に
標準な形式ではないので不安があります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイルに対する追加情報の収録などができない、その他ACLのような所有者情報やアクセス権などを示す情報が記録できない。ファイルシステムレベルでの暗号化に対応しないという欠点があります。
また、これに付随するOS提供のサービスの一部も利用が制限されることがあります。(ファイルの自動<バックグラウンド>検索、バックグラウンドメタデータ保存、ボリュームシャドウコピーなど)

即ち、あくまで特定の用途としてデジタルカメラ、携帯情報端末やスマートフォンなどにおける外部ストレージとして使うには、価値があるが、それ以外だと例えば沢山の種類名称のフォルダやファイルが混在した中から、テスト1というファイルを検索するときに、時間が掛かる。

アクセス権を設定できないため、このファイルはAユーザーには触らせたくない(変更や消去されると困る)といった場合に、アクセス制限を加えることができないといった点が生じます。


これらが可能なのは、NTFS、HFSなどの高度なメタデータ管理とセキュリティ管理の概念を持つファイルシステムとなります。ということになります。

まあ、取り立てて危険性や欠点があるわけではないです。
むしろ、今不便を感じないならよいでしょう。ただし、それぞれのファイルに対してアクセス権を付与したいといった場合には、不向きです。

即ち、互換性と軽量性(仕組みとして単純)であるというだけの話です。

exFATは、File Allowcation Tableを利用する古典的なファイルシステムで、標準的と言えば標準的なファイルシステムです。ただ、これは最新のPC向けOSの付加機能に最適化されたものではなく、主に外部ストレージ向けとなっています。

それは、その構造が単純であることが理由です。
ファイルシステムは、FAT12/16/32の延長線上にあります。

そのため、ジャーナル管理やメタデータの管理機能はなく、ファイルインデックスの作成に必要な検索情報のリンク作成、ファイルシステムによる高度な欠陥管理がない、ファイ...続きを読む

QPC電源OFF(シャットダウン状態)でのUSB給電

こんにちは、

パソコンの電源を切ってもUSBが通電する方法を探しています。

電源を切ってもUSBで充電可能な機器を接続して寝ている間に充電させておきたいからです。

ーーPC構成ーー

OS:Windows7 64bit
マザーボード:P6T Deluxe
[http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/]
CPU:core i7 970
電源:1000W

※他に必要なスペックがありましたら教えします。


私のノートパソコンDynabookでは電源OFF状態でも充電できるので、今度はデスクトップで充電したいと思っています。


※マザーボードのマニュアルはここでDLできます。
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1366/P6T_Deluxe/#download

電源シャットダウン状態でUSB機器を充電したことのある人・知識のある人をお待ちしております。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です
BIOSが認識時点で給電可になりますよ
しかもWindowsがシャッドダウンした時点で、認識していたUSBなら給電しています。

マザーボードの仕様になるものと思います。


人気Q&Aランキング