忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

デジカメで撮ったLIVEをDVDにする為にAny video converter(以下AVC)を使って
mpeg2(DVD NTSC方式)に変換しました。
AVC上では問題なく再生するのですが
Windows dvd メーカーでDVDに焼くと動画と音声が微妙にズレてしまってます。
(設定などは何も変えてません。)
“上記のツール(ソフト)”を使って修正する方法を、どうか教えて下さい!
(安易にこのソフトならズレない・・・とかはナシでお願いします。)

因みにAVCの動画ビットレートは8000でオーディオビットレート128です。
AVC上で問題なく再生するだけに何とかなるハズ・・・と思うのですが・・・(苦笑)

Windows dvd メーカー側で何か設定する必要があるのでしょうか?

本当に困ってるので、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows dvd メーカーは使っていないのでわかりません。


DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v )
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvds …
を使ってみてはいかがでしょうか?mpeg2ができているのなら
「再多重化/トランスコードしない」にチェックを入れれば再変換することなくDVD化できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

試しに変換してない元のWMVデータを
そのままDVDメーカーで焼いてみたトコロ
解決致しました。

アドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 17:31

Windowsのファイル共有ソフトの拡張子は.AVIだと記憶しています。


拡張子.AVIでやってみてはいかがでしょう。
単なるアイデアですので、見捨ててくれて結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp4動画の映像と音声のズレ

パソコンに取り込んだmp4の動画についてなのですが、GOMplayerで再生すると動画の映像と音声が合っていません。音声の方が早く映像の方が遅れています。動画をMKVにしてからmp4に変換しました。
ちなみに変換作業は「VideoPad」で行いました。MKV動画をGOMplayerで再生したときはスムーズに出来たのですがmp4だとうまくいきません。MKV動画をトリミングなどをしているので、「VideoPad」は外せません。mp4に変換したあとでズレを直したいので何か良いフリーソフトなどがあれば教えて頂けるとうれしいです。使いかたなどもよろしくお願いします。(使っているパソコンはWindows Vista 32bitです)

Aベストアンサー

よくあることですね。
下記方法試して下さい。

方法1 HandBrake(日本語版)で形式、コーデックを同じにしてエンコードする。
HandBrake日本語版のインストール・使い方
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/releases/

1で駄目な場合
方法2 mp4動画をビデオと音声に一旦分離し再度VideoPADで結合する。
分離方法 ・ビデオ=フリーソフト Feemake Video Converterでmp4をコーデックH264でビデオのみ変換(添付画像)
       ・音声=同ソフトで出力形式mp3で変換
■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

       

Q動画をDVDに書き込むと音と映像がずれる

こんにちは。
Canon IXY DV M3を使って撮影したムービーをPCに取り込み、PC上では問題なく再生出来るファイルなのですが、ソフトを使ってDVDに焼くと、音と映像がずれてしまいます。映像がちょとずつ遅れていく感じです。(テンポからして、音は正常です)
書き込みソフトは、PowerProducer2GoldとInterVideo WinDVD Creatorの二種類で作ってみたものの、結果は同じでした。
何か、別処理が必要なのでしょうか。
あまり詳しいとは胸張って言えないので、補足要求などあれば、すぐお答えします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除々に音がずれていくのは、サンプリング周波数の影響です。(難しい・・・)
細かい間違いを無視して、かんたんに説明すると、例えばMPEG4の音声が、44.1kHzで、DVDがPCMの48kHzのサンプリングだったりすると、こんな現象が起こるわけです。
どうしても解決するのであれば、MPEG4を、音声と画像に分離し、音声のみを48kHzでPCM変換し、(8の倍数。56kでも64kでも可)音声と画像を合体し、そののちPowerProducer2GOLDに放り込みましょう。
MPEG4にはCODECがたくさん存在しますので、必ずしも44.1kとはかぎりません。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QWindows ムービーメーカーで音がずれる

題名のとおり、Windowsムービーメーカで写真と音楽をつけてムービーをつくっていました。しかし音楽がずれてしまいます。途中を再生しているのに、最初から再生されたりします。現在vistaのほうで作っているのですが、XPの方でも同じ現象がありました。どうすれ解決できるのでしょうか? またPCのスペックはvistaが快適に動くのでスペック不足ではないと思います。

Aベストアンサー

Windowsムービーメーカで写真と音楽をつけてムービーをつくっているときに 他のソフト(ウイルス・スキャン)を立ち上げたりすると音がずれる場合があります。
また、Windowsムービーメーカのドライバーが、古いとこうなる場合があります。
最新のドライバーを使用する(Windowsムービーメーカの最新版を使用する)か、他のソフトを探して、テストするのが 良いかと

参考までに同様の質問が、過去にありましたので 下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://marcomm.ascii.co.jp/dotpcqa/bbs1.cgi?mode=thread&thread=1158685620

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Q助けて下さい!!videopadをDVD-Rに焼いてプレーヤーで観れるようにしたいです!

結婚式のムービー作りのためにvideopadの無料版をダウンロードし動画を作成しました。
それをどうやって家庭用DVD プレイヤーでも観られるように焼くのかがわかりません。
他の質問サイトなど で同じ質問されてるのを読んで、同じ方法でしてみたんですができませんでした。
Videopadで
動画をエクスポート→ディスク→DVD動画→書き込みドライブ:画像ファイル→動画フォーマット:NTSC→動画アスペクト比:ワイドスクリーン
を選択して、作成ボタンを押す。
デスクトップに保存しexpress burnで書き込みが完了したので家庭用DVDプレイヤーで観ようとしたら、再生できませんと表示されました。

昨日から何度も色んな方法で試しているのですが…もうDVD-Rを7枚も無駄にしてしまいましたT_T
唯一ムービーメーカーを使って試しに焼いてみたら、それは成功してDVDプレイヤーでも観れたのですが、ムービーメーカーではできない動画編集があるので、どうしてもvideopadで作ったものをDVDに焼きたいんです…

パソコン初心者なので、ネットで調べても専門用語が多くちんぷんかんぷんで…
よろしければ手順を簡単に教えて頂けませんでしょうか。
Windows7でDVD-Rを使用しています。

結婚式のムービー作りのためにvideopadの無料版をダウンロードし動画を作成しました。
それをどうやって家庭用DVD プレイヤーでも観られるように焼くのかがわかりません。
他の質問サイトなど で同じ質問されてるのを読んで、同じ方法でしてみたんですができませんでした。
Videopadで
動画をエクスポート→ディスク→DVD動画→書き込みドライブ:画像ファイル→動画フォーマット:NTSC→動画アスペクト比:ワイドスクリーン
を選択して、作成ボタンを押す。
デスクトップに保存しexpress burnで書き込みが完了した...続きを読む

Aベストアンサー

videopadを使ったことが無いのでDVDが失敗する原因はわかりませんが、ムービーメーカーではDVDが作成できるなら、videopadで作成した動画を、aviかwmv、の動画ファイルとして保存し、そのファイルをムービーメーカーで取り込んでDVDにしてみてはいかがでしょうか。

QPCでDVDを見ると音ズレする。

わたしは、PC初心者です。
最近レンタルビデオ店でDVDを借りてきたのですが
再生すると音ズレします。

最初は、DVDの方に問題があるのではと思ったのですが、どのDVDも同じ状態になるので原因は、PCにあると考えています。

原因と対策についてアドバイスして頂ければと思います。

DVDの再生に使用しているソフトは、メディアプレーヤーです。
OSは、XPです。

Aベストアンサー

PCスペックなんかが不明ですが、
XPプリインストールPCならDVD再生に能力不足なCPUとかビデオカードという可能性は低いと思います、

同時起動させている常駐アプリをOFFにしたり(MSCONFIGで設定とか)、
コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」でハードウェアアクセラレーションを下げてみるとか、

またメディアプレーヤーでの再生ではなく(メディアプレーヤーのDVD再生はあまり精度が良く無いです)、
WinDVDとかPowerDVDなんかのDVD再生専用のアプリで再生してみて下さい。

Qwindowsムービーメーカーの音ずれについて

Windows7 でwindowsムービーメーカー2.6を使用して動画を作ったのですが、ムービーファイルを保存して再生した時、酷い音ずれや、音が途中で消えてしまう現象が発生しました。
ちなみに動画編集中は普通に音が流れて、再生できていました。

以前のムービーメーカーではこのような事態は発生しなかったので、とても困っています…。
ミュージックの方に問題があると思い、wavをMP3に変換したりしてみたのですが、まったく改善されませんでした。
あまりPCに詳しくないので、どうしたらよいかわかりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズレるとしたら
音声にWAV以外のものを使っている。
元動画コーデックに高圧縮のもの(mp4、flv等)使っている。
mpeg2(VOB,VRO等の拡張子だけを変えたmpeg動画)を使っている。


対処できないような方は、他のツールに逃げた方が
いいかもしれません。

ちなみに、再生時(編集時)と出来上がったもの(エンコ後)では
音声のコーデックが変わるので、差異はあるかと思います。

Windows Media エンコーダが使える環境であれば
それを使うと細かい設定は可能になります。

環境によっては改善されない事があります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254780302

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

QDVDを作成すると音がずれてしまいます

VHSに録ったドラマをハードディスクに落とし、編集してDVDに焼く、という事をしたのですが、出来上がったものを観たら画像と音が段々ずれてくるんです。

段々とずれるというのは、最初は画像と音声が合っているのですが、少しずつ画像の方が遅れてきて(つまり音声と画が合わなくなって来る)、段々と遅れ(ずれ)の幅が広がってきます。

CMの部分は編集時にカットしましたが、CM明けの部分はまた音声と画が合うのですが、観ているうちにまた段々と画の方が遅れてきます。次のCM明けはまた音と画が合い、また段々ずれてくる…の繰り返しです。

出来あがったDVDをPCで再生しても家電の方のDVDプレイヤーで再生しても同じです。焼く前の、編集が出来上がった状態のデータをPCで再生している時は大丈夫です。

何が問題なのでしょうか?

今まで何度かVHSからHDDに入れてDVD作成をした事があるのですが(今回が3度目くらいです)この様になったのは初めてです。

焼く前は大丈夫なのに焼いたものは駄目となると、DVDライター(ハード)の問題でしょうか?しかし以前やった時はずれなかったので、今回は何が悪いのかわかりません。

解決方法はありますでしょうか?

VHSに録ったドラマをハードディスクに落とし、編集してDVDに焼く、という事をしたのですが、出来上がったものを観たら画像と音が段々ずれてくるんです。

段々とずれるというのは、最初は画像と音声が合っているのですが、少しずつ画像の方が遅れてきて(つまり音声と画が合わなくなって来る)、段々と遅れ(ずれ)の幅が広がってきます。

CMの部分は編集時にカットしましたが、CM明けの部分はまた音声と画が合うのですが、観ているうちにまた段々と画の方が遅れてきます。次のCM明けはまた音と...続きを読む

Aベストアンサー

私もまったく同じ状況になり、いろいろなオーサリングソフトで試しましたがだめでした。
しばらくはWinAVIVideoConverterでDVDファイルを作っていましたが、このソフトだとメニューが作れないので他のものも探していました。メニューを作らなくていいならこのソフトはエンコードも早いし手っ取り早くておすすめです。
そこでTMPGEnc DVD Auther 2.0で、入力設定の画面でトラックの設定で音声フォーマットのタブからストリーム形式をDoblyDigitalに変えてオーサリングしてみたところ、音がずれませんでした!TMPGEnc DVD Auther 2.0は体験版をダウンロードできるので試してみてください。SonicのMyDVDも音ずれませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング