アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございます。
WindowsXPでWindowsムービーメーカー5.1を使い、
動画を作ると全体が薄白っぽくなり黒が灰色になります。
動画編集ソフトFoto2aviも試しましたが、同じように白くなりました。

作り方は、静止画枚数が多い為JPG2AVIで静止画を繋げて動画にし、
出来た動画をムービーメーカーにもっていっています。
JPG2AVIで作った動画は元と全く同じ色になってくれます。

白さはひどくない程度ですが、WindowsMediaPlayer等で再生したときに
背景の黒との差がハッキリ分かってしまいとても気になります…。
ちゃんと真黒になるよう画像を補正してから作っても、
白っぽくなるので対処方法が分かりません。

同じような質問があったので見てみましたが解決せずです。
http://aol.okwave.jp/qa3954776.html

どなたか改善方法が思い当たりましたら、教えてください!
ささいなことでも構いません。
また、似たような機能のフリーソフトがあったら
そちらでも試したいと思うのでよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

単なる参考意見ですが、



>動画を作ると全体が薄白っぽくなり黒が灰色になります。
加えてコントラストも弱くなっているように感じる
という事はありませんか?
もしそうなら、仕様であったはずです。

もともとデジタルビデオカメラやDVD作成作業用で入門者向けのソフトでは、
デジタルビデオカメラやDVDの規定に合わせて色空間を勝手に変換してくれることが多いです
例えば、パソコンで黒のデータ値は0、白のデータ値は255であれば
デジタルビデオカメラやDVDの規定に合わせて
黒のデータ値は0→16、白のデータ値は255→235
というように「正しく」変換です。

そのためデジタルビデオカメラやDVD向けに、わざわざ変換したものを
デジタルビデオカメラやDVDではなく、無補正で素直にパソコンで表示すると
>動画を作ると全体が薄白っぽくなり黒が灰色になります。

シーン編集等行わず単純に変換するだけならTMPGEncとかAViutlなどは
変換をするしない等を選択することが可能ですよ
また、カノープスのデジタルビデオ編集ソフトやアドビのプレミア(有料)等では、
勝手に色空間の変換をしないです。
逆に、誰でも簡単にムービー作成・・・というタイプは、「何も指示がなければ勝手に変換します。」という物が多いようです。

参考
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/status/2 …
>2、YC伸張・圧縮のルール(YCbCr伸張・圧縮)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hs001120さま、教えていただきありがとうございます。

>加えてコントラストも弱くなっているように感じる
という事はありませんか?
まさにその通りでした!仕様なのですね…。

詳しく説明していただき本当に勉強になります。
参考URLのルールも拝見いたしました。
自動変換していることを全く知りませんでした。
しかもそれは、規定に合わせ正しく行われているのですね。
ということは、PCではなくDVDで映すと黒は真黒(0)になるのでしょうか?

シーン編集はしないのですが、動画に音楽をつけたい為
ムービーメーカーを使っています。
色空間を自動変換しないで音楽をつけられるソフトがあれば
一番嬉しいなぁと思うのですがなかなか見つかりません。
カノープスのデジタルビデオ編集ソフトとプレミア、調べてみました。
とても良さそうですね。
あとはもう少しフリーソフトでも探してみます…。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!