プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iTunes9をインストールしたら一部のムービーがおかしくなりました

おかしい点は全てのムービーで同じで、時間がキッチリ倍になってることです。
例えば元々5分だった動画が10分になってるといった感じです。

倍になった動画は半分通常再生され、残り半分の時間は同じ動画の無音生Ver.が続けて再生されます。(足して時間が倍になってるということです)

おかしくなった動画の共通点は皆全て「FormatFactory」(以下:FF)というフリーソフトで変換したものです。

以前使用していた「どこでも!iPod&iPhone動画」で変換したものに異常はありませんでした。iTunes8の時には全てムービーが正常でした。

iTunes内のファイルは外付けHDDに入っていたので、初めはHDDの故障かなと思いHDDを初期化をしました。結果は失敗で直りませんでした。

iTunes、QuickTime Playeyの再インストールを次にしました。これも失敗でした。

過去に変換したものはダメになったと割り切ったのですが、新しくiTunesに入れた動画もおかしくなりました(FFで変換)

コレを見てFFで変換した動画自体に異常があるのかと思い変換した動画1つをUSBメモリで友達に渡し、
iTunesに入れてもらって、異常があるか見てもらいました。

結果は普通の時間が表示され普通に再生されたとのことでした。友達のiTunesはVer.8です。

これを聞いて自分のFFの動画編集画面のプレビュー再生を見ました。動画の時間は通常の時間でした。

QuickTime Playeyで再生した場合やっぱり倍になります。

「どこでも!iPod&iPhone動画」で変換した動画と比較をしたら
変換した形式はMPEG-4(どこでもはH.264)エンコード方式はmp4creator 1.6.1d(どこでもは無記入)となってます。
(iTunesのムービーのプロパティより)

どうすれば元の時間で登録されるのでしょう。いろいろと調べたのですが結局判明しませんでした。
長くなってしまい申し訳ありません。どなたか分かる方教えてください。
自分はあまりパソコンに詳しくないのでわかりやすい説明をしてくれると非常にありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.douga-soft.com/freesoft/free0242
もしかしたら、AACコーデックを入れると改善するかもしれません。
DLの仕方は説明をよくお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DLして手順通りにやってみました。
正常にインストール出来たのですが、結果はなにも変わりませんでした。

コーデックについて調べたのですが、いまいちよく分からなかったです。
このソフトはMPEG-2 AAC及びMPEG-4AACをどうするソフトなのでしょうか。

ご回答いただけるとうれしいです。

お礼日時:2009/10/08 12:49

windows media playerでは多分、正常に表示されると思います。



VBRでエンコードされているのにVBRであることを示すヘッダが付加されていない場合に、iTunesではファイルがVBRであることを認識できずにこのようなことになるらしいです。

ということで、一番手軽(と思われる)な解決法はVBR Header Makerというソフトをダウンロードしてきて、
問題のファイルを開くかドラッグ、ドロップして保存する。
再生中でなければライブラリに登録したままでも大丈夫。
再生時間は即座に反映はされませんが、再生したりプロパティを表示したりすると無事更新されますよ。

参考リンクでダウンロードしてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VBR Header Makerをダウンロードしたのですが、音声の為のソフトで、
MPEG-4の動画には対応していないみたいで、ドラッグしてみましたが、開けませんでした。
どうすればいいんでしょうか?

お礼日時:2009/10/05 20:49

http://mytown.seesaa.net/article/70572977.html
この場合は音声だけですが、動画も似たようなもので入ってるコーデック
しだいでおかしくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VBR Header Makerをダウンロードしたのですが、音声の為のソフトで、
MPEG-4の動画には対応していないみたいなのですが、どうすればいいんでしょうか?

お礼日時:2009/10/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!