痔になりやすい生活習慣とは?

特定の動画の縦と横の比率がおかしいです。顔が面長になってしまいます。ワイドを無理やり縮めた感じ?の映像になってしまいます。
調整はどこですればいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

view>VideoFlame>Stretch To Windowにチェック


あとは画面のフレームをドラッグして縦横比が良くなるまで調整する。
    • good
    • 1

横レスで申し訳ありません。



 PrintScreeさんは回答しづらい点があるのだと思います。
でも、ANo1・2には、回答になる内容がありますよ。
 元々そういうサイズで作られた動画だという事です。
「誰の環境でも同様になると思うので、縦横比を適切に作り直して貰いましょう」という事です。

 MPCはMediaPlayerClassicの事だと思いますが
他のプレーヤでの再生はどうでしたか?
多分、同様だと思います。
※他にも使われる事のある略語を用いる場合は、
 最初に具体的に書いた後に(以下:MPC)等を書き添えた方が良いですよ。

 ワイド画面のテレビで4:3のTV番組やビデオを観ると横長になるのと
同じ様な感じです。
16:9と4:3で観ようとしても縦長になります。
(この場合は、16:9で撮影したホームビデオを4:3に変換しているので)

 正常なサイズで見る様にする手段もありますが、他の正常なサイズに影響します。
普通の感覚ですと動画の作り直しを友人に依頼する方が妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
「動画 MPC」でGoogleで検索しても私が確認した上位30件はMPCとはMediaPlayerClassicに関連する事だと解ります。
それを解っていてわざわざ横にそれるような形をとっていたもので、「動画 MPC」でマイクロソフトの試験?と思う人はまずいないでしょう。
もしMediaPlayerClassic自体を解らないのであれば知ったかしてここでは回答しない方がいいと思います。

結論から言うとMediaPlayerClassicでは後からの調整は無理ということでしょうか?
パソコンに詳しくないので拡張子の関連付けのせいかMPCでしか観覧できないです。
自分で解るのであればここで質問などしません。
遠回しに言ってもらっても逆に混乱するだけです。

お礼日時:2006/05/07 16:01

>ホームビデオを友達がaviに変換した?


でしたら、その友人に頼んで正常なアスペクト比に直して貰ってください。

この回答への補足

MPC側ではできないということでしょうか?
回りくどくてわかりずらいです><

補足日時:2006/05/07 13:33
    • good
    • 0

情報不足ですので、以下の点について補足してください。



・動画を作成する際に使用したソフト及び変換時のパラメータ
・その動画の版権元。
・動画形式。

P2PからDLしたものでなければ答えられるものばかりですので、補足お願いします。

MPCって何ですか?
Microsoftの資格試験ですか?

この回答への補足

回答有難うございます
動画の作成したソフトはわかりません。
ホームビデオを友達がaviに変換した?ものだと思います。(個人の内容を収めたビデオ)

>MPCって何ですか?
>Microsoftの資格試験ですか?

↑これは意味がわからないのですが。。。。
私が質問してる動画の事と関係ある?

補足日時:2006/05/07 13:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面上の動画を回転させたい

デジカメを縦にして撮影した動画は、PC等で再生すると横向(90度回転)になりますよね。
これを縦向きにするにはどうすればいいのでしょうか?なるべく簡単に出来る方法がいいのですが。

Aベストアンサー

>ダウンロードしないとだめですかね。
Windows XP Service Pack 2でないのであれば、無理にインストールはオススメできないですね。
Service Pack 2にしてあるのであれば…という感じです。
[コントロールパネル]→[システム]
[マイ コンピュータ]の上で右クリック→プロパティ
で確認してみて下さい。


あと回転だと
AviUtl + AviUtl プラグイン(画像回転)

AviUtlのお部屋
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
まるも製作所 - AviUtl プラグイン
http://www.marumo.ne.jp/auf/#rotate

初心者の為のAviUtl講座
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/1aviutl/index.html

ですかね。(こちらは未確認なのでご自分で試して確認してみて下さい。)

Q上下左右に黒帯のある映像を大きく表示させたい

昔のアナログテレビ放送を録画したVHSを、レコーダーを使ってDVD-RWに焼き、PCで編集して、DVDを作成しようとしています。

それらの中には、元々の比率が16:9の映像も含まれているのですが、放送時には(上下に黒帯を入れて)4:3の映像として放送され、VHSにもその状態で記録されています。
これを現在主流の16:9の画面で見ますと、上下左右に黒帯がある状態になってしまいます。
多少画質が粗くなるのは承知の上で、この映像をPCの画面いっぱいに表示させるには、どのような方法が最適でしょうか?

と言いますのも、一台しかないテレビは家族が使用している時間が長く、完成したDVDもPCで見ることが多くなると思うのです。
テレビでしたら、上下左右に黒帯があったとしても、リモコン操作で拡大表示させることができますが、PCではそのような操作ができません。

編集ソフトで黒帯の部分を切り取る方法もあると思いますが、残念ながら私の使用しているソフトにはそのような機能がありません。
仮にそのようなソフトを持っていたとしても、この方法では映像全体をエンコードすることになり、最適な方法とは言い難い気がします
(現在所有している編集ソフトはスマレンに対応しており、映像全体のエンコードはせずに済んでいます)。

ただでさえPCの画面が小さいのに、今のままでは更に小さく表示されてしまいます。
どうかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

昔のアナログテレビ放送を録画したVHSを、レコーダーを使ってDVD-RWに焼き、PCで編集して、DVDを作成しようとしています。

それらの中には、元々の比率が16:9の映像も含まれているのですが、放送時には(上下に黒帯を入れて)4:3の映像として放送され、VHSにもその状態で記録されています。
これを現在主流の16:9の画面で見ますと、上下左右に黒帯がある状態になってしまいます。
多少画質が粗くなるのは承知の上で、この映像をPCの画面いっぱいに表示させるには、どのような方法が最適でしょうか?

と...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず解決されたようで何よりです。

ただ、これらはあくまで再生機や再生ソフト側による操作ですよね。
見る分には構わないでしょうし、充分な解決策だとは思いますが、個人的な好奇心から一言。

DVD内のデータ自体を16:9の映像にするには、他の方も仰るように、高価なソフトを買って、
黒帯をクロップして……という方法が一般的に言われています。

しかしそれなら、拡大表示した状態をレコーダーにダビングしたらどうでしょう?
それなら初期投資は\0、お手持ちの機器のみで可能ですよ。

実際に試したことはありませんが、思いついたので書いてみました。

QCPU交換時、スッポンしてしまいました

CPUをAthlon64からAthlonX2に交換しました。交換自体は、無事うまくいったのですが、もとのAthlon64のクラーを引き抜くとき、CPUまで一緒に抜けてしまいました。
「交換の際には一度通電してパイ焼きなど、CPUに負荷をかけて充分に温めてからクーラーを外します。」(kumamodokiさんより)
とアドバイスもらっていたので、そのようにやってみたのですが、やはり寒すぎたのか、グリスが固着してしまっていました。こうなることも予想して慎重に抜いたおかげか、ピンが曲がるということもありませんでした。
 ここから質問なのですが、このスッポンしてしまったCPUとクラーをどのようにしたら傷もつかずに離すことができるでしょうか?何かよい方法ございましたらアドバイス願えませんか?

Aベストアンサー

>CPUファンを外すのがコツなんですね。ドライヤーでどのあたりを暖めればよろしいでしょうか

一番楽な方法だと、CPUファン(多分ネジで止まっているだけ)を外し
ヒートシンクを直接熱することです。
もともと冷却のために、熱を伝えやすい材質で作られているのでどの部分で熱したとしてもCPUとあたっている部分に熱が伝わります。
また、ドライヤーで熱しても調子を見ながら外せばCPUが壊れるような温度まで温度が上がるということは殆どありません。

どっちにしても、ヒートシンク本体に直接熱を当てるようにするのが一番良いです。
CPUファンを外さなくてもヒートシンクの部分にドライヤーの風が当たるように工夫しておけば良いと思いますよ

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

QYAHOOメールで複数のメールアドレスを持つには?

YAHOOメールもしくはG-mailで複数のメールアドレスを取得したいのですが

どういった手順を踏んでいけば複数のアドレスが持てるのでしょうか?

今YAHOOメールはYAHOOのアカウントを1個持っているので1つだけ持っています。

Aベストアンサー

2つの考え方があります。
1つは今のアカウントのまま、同じメールドックスで複数のアドレスを使う方法です。これはYahooだけが可能です。セーフティアドレスを作成します。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-57.html

もう一つはアカウントを複数取得します。
アカウントの取得の仕方はご存じのようですが、YahooもGmailも、各々以下のページから取得できます。
http://mail.yahoo.co.jp/
http://mail.google.com/mail/?hl=ja

※ 尚、Yahooは複数アカウントの取得に問題はないのですが、Gmailの場合は推奨されていないので注意して下さい。Gmailのサポートによると、「通常の使用範囲で
」取得して欲しいとのコメントがありました。

QDVD用にエンコードする際のアスペクト比について。

TMPGEnc 4.0 XPressでDVD用のmpegにエンコードする際のアスペクト比についての質問です。

16:9の画面比のDVDを作成しようと思い、動画をエンコードする前のクリップ設定でアスペクト比を16:9で設定しようとしたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比16:9』という項目がありました。どちらが家庭用DVDに最適か判らなかったのでそれぞれの設定で2つのDVDを作成して家の液晶テレビ(ワイド)で見比べてみたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』の方は上下に黒帯が入っていました。『画面比16:9』の方はピッタリ画面に収まっていました。そこで質問なのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比 16:9』の違いは具体的にドコにあるのでしょうか?また双方の設定はどのような場合に適用するのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-Videoの規格では、画素数は通常720×480になっていて、それとは別に「このディスクは4:3か、16:9か」を記録する事になっています。
 
画素数720×480は4:3ではなく3:2ですので、これを16:9にするには、ピクセル比を40:33にしなければなりません。
 
ですので「16:9のディスクを作る場合」には
 
1.
720×480の画素を目一杯使って、ディスク種別を16:9にする
 
2.
720×480の上下に黒帯を入れて16:9になるようにして、ディスク種別を4:3にする
 
の2種類の作り方があります。
 
アスペクト比設定の16:9関連の項目が2つあるのは、上記のように「作り方が2つある」からです。
 
これとは別に、DVDプレーヤーの種類や機能により、映像信号の出力は

ア. 
1.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力できないDVDプレーヤーで再生すると、DVDプレーヤー側で画面の上下に黒帯を足して4:3の映像にしてから出力するか、画面の左右をカットして4:3の映像にしてから出力します。
 
イ.
2.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力できないDVDプレーヤーで再生した場合、そのディスクは「4:3」なのですから、何もせずに4:3の映像をそのまま出力しますが、映像に元々黒帯が入っていますから、上下が黒くなります。
 
ウ.
1.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力可能なDVDプレーヤーで再生すると、何もせずに16:9の映像をそのまま出力します。
 
エ.
2.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力可能なDVDプレーヤーで再生すると、何もせずに4:3の映像をそのまま出力しますが、映像に元々黒帯が入っていますから、上下が黒くなります。
 
の4種類のタイプがあります。
 
このように、DVDプレーヤーからワイドテレビに送られて来る映像は
 
A.画面に黒帯は出ないが、DVDプレーヤーで左右をカットされている4:3の映像
 
B.DVDプレーヤーで上下に黒帯を足された4:3の映像
 
C.黒帯無しの16:9の映像
 
の3種類があります。
 
更にワイドテレビの画面モードの設定により「4:3の映像の映し方」には
 
α.
左右に黒い柱を足して映写
 
β.
上下をカットして横幅がピッタリ収まるように拡大して映写
 
γ.
画面の縦横比を無視して画面ピッタリに拡大して映写
 
など、色々な設定があります。
 
黒帯1つにしても「映像に入っている」「DVDプレーヤーが付けた」「ワイドテレビが入れた」など、色々なタイミングで挿入されます。
 
このような色々な要素が複雑に絡み合って「画面にピッタリ収まって映る」か「上下に黒帯がついて映る」かが決まります。
 
ご質問の内容だけでは、各要素を確定できないので「どっちが最適な設定か?」は判りません。一見、ピッタリに収まっているようでも、上下左右が切られているかもしれませんので。
 
一番良いテスト方法は「パソコンのDVDプレーヤーソフトで再生してみる」です。
 
パソコンでの再生であれば、複雑な要素は一切関係なく、PCモニタにウィンドゥ枠が付いて表示され「画面の縦横比が4:3か16:9か」や「作成した映像に黒帯が入っているかどうか」が一発で明確になります。
 
>また双方の設定はどのような場合に適用するのでしょうか?
 
簡単に言うと「4:3の再生環境で使用するディスクか、16:9の再生環境で使用するディスクか、で決める」です。

DVD-Videoの規格では、画素数は通常720×480になっていて、それとは別に「このディスクは4:3か、16:9か」を記録する事になっています。
 
画素数720×480は4:3ではなく3:2ですので、これを16:9にするには、ピクセル比を40:33にしなければなりません。
 
ですので「16:9のディスクを作る場合」には
 
1.
720×480の画素を目一杯使って、ディスク種別を16:9にする
 
2.
720×480の上下に黒帯を入れて16:9になるようにして、ディスク種別を4:3にする
 
の2種類の作り方が...続きを読む

QMPCでの多重音声TSの再生方法

Media Player Classic HC Ver. 1.5.2.3456 を使用しています。

すべての動画をこのプレイヤーで再生したいのですが、録画したTSファイルで問題が。
金曜ロードショーなど、海外映画の音声が日本語と外国語の2重の音声が含まれているのですが、MPCだと外国語のほうの音声しか聞くことができません。
右クリックから音声を切り替えようとメニューを出しても、1チャンネル分しか存在しないようになっています。

ffdshowなどの外部コーデックは全く使用していません。

SMPlayerなどの他のプレイヤーでは音声切り替えができるのは確認しました。

MPCで音声切り替えが出来る方法を教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

右クリックから、フィルタ⇒動画のタイトル⇒
と選択していくと、A:○○○○○○○○という表記が二つありませんか?

V:は映像(VIDEO)トラック
A:は音声(AUDIO)トラック

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Qクリックがなかなか効かない

クリックがなかなか効かない状態になり、時々、2~3度クリックしてようやく
反応してくれる感じになってしまいました。たとえばウィンドウを閉じる際右上隅の「×」
をクリックしたはずなのに閉じてくれず、「あれ?押したはずなのに」とカチカチやって
2~3度目に反応するみたいな感じです。

ウィルスか何かにやられているのでしょうか・・

Aベストアンサー

この症状はブラウザの問題です、たとえば、不要でそのブラウザ用でないアドオンを有効にしてるとかです。(例)Internet ExplorerにChromeフレームなどのアドオンを有効にした場合に相性問題が出ます。この場合は無効にしてください、それで直ります。
一例を挙げてみたのですが往々にして2~3回は良くある事ですよ!
対策としてはブラウザをリセットするとスムーズに動く様になりますからお試しください!

QMPC-HCでDVDが見れません

どうしても解決できないことがあったので、ご質問させていただきます。

Media Player Classic-Home CinemaでDVDが再生されません。
映像どころか音声も出ません。

Windows Media Playerでコーデックをインストールしても、DVDが見れなかったため、Media Player Classic-Home Cinema(以下、MPC-HC)をインストールしたのですが、やはり見れません。
ffdshowもインストールしてみたのですが、ダメでした。
色々調べながら、内部フィルタでチェックを外してみたり、出力を変更してみたりしてみたのですが、音声すら出ません。

DVDはPCでは間違いなく読み込んでいるのですが、画像も音声も出ませんし、そもそも残り時間のところが00:00になっています。

DVDの中身のVIDEO_TSフォルダのファイルから開くと、残り時間は表示されるようになったものの、再生しても停止のままで何も起こりません・・・。
バーを動かして、適当な時間で再生しても停止のままです。

プロテクトが原因かなと思い、DVDfab passkeyをインストールし、解除成功したものの、何も変わりません・・・。

PCに疎いこともあり、何がいけないのか調べても全く分からず、困っています。
ですので、皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。
MPC-HCでは見れないけれど、他のフリーソフトで見れそうであればそれでも構いません。
その場合はそのソフトを教えていただけると助かります。

DVDはイギリスのDVDです。
(海賊版とかではありません。念のため)
リージョンコードは2で、PAL形式です。
ファイル形式はCD/DVD-RW(UDF)でVIDEO_TSフォルダ内のデータはBUP、VOB、IFOのものがありました。
DVDの中身のファイルはAUDIO_TSとVIDEO_TSです。
Windows Vistaを使っています。

どうかよろしくお願いします。

どうしても解決できないことがあったので、ご質問させていただきます。

Media Player Classic-Home CinemaでDVDが再生されません。
映像どころか音声も出ません。

Windows Media Playerでコーデックをインストールしても、DVDが見れなかったため、Media Player Classic-Home Cinema(以下、MPC-HC)をインストールしたのですが、やはり見れません。
ffdshowもインストールしてみたのですが、ダメでした。
色々調べながら、内部フィルタでチェックを外してみたり、出力を変更してみたりしてみたのですが、音声す...続きを読む

Aベストアンサー

コーデックがちゃんと用意されていないようにも思えますが…
VistaHomeBasicでしょうか?
下記の質問が近いような気がしますが、どうでしょう?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6438348.html

あと、MPC-HCもダメみたいですが、MPC-HCの方のオプション→内部フィルタ→変換フィルタの中の
「MPEG-2 Video」にチェックは入っていますか?

これでダメなら、今のMPCは消して、K-Lite Codec Packをインストールしてください。
ffdshowなどのソフトとMPCが紐付けされて新しくインストールされるため、楽です。
余計な広告ソフトが付いてくるかもなので、選ばないでください。
http://codecguide.com/download_k-lite_codec_pack_standard.htm

インストール方法はこちらを。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/klitecodecpackpng.html


今のバージョンは結構安定した動作なのですが、標準で日本語化ができません。
私が用意した言語ファイルでよろしければ持っていってください。
ウイルスチェック済みです。やり方書いたテキストも入ってます。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2818549

コーデックがちゃんと用意されていないようにも思えますが…
VistaHomeBasicでしょうか?
下記の質問が近いような気がしますが、どうでしょう?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6438348.html

あと、MPC-HCもダメみたいですが、MPC-HCの方のオプション→内部フィルタ→変換フィルタの中の
「MPEG-2 Video」にチェックは入っていますか?

これでダメなら、今のMPCは消して、K-Lite Codec Packをインストールしてください。
ffdshowなどのソフトとMPCが紐付けされて新しくインストールされるため、楽です。
余計な広告ソ...続きを読む


人気Q&Aランキング