音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

書けました。
超初歩的な質問に答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンクのマウスカーソルのイラストが

windows2000
IE6.0
質問の内容がどのカテゴリーに属するか解りませんでしたので、とりあえずここに質問しました。
FLASHで作成されたホームページだと思うのですが、普通はマウスカーソルが矢印のイラストですね。そしてリンクを貼っている文字やイラストの上にいった時は手先のイラストに変わりますね。
ところが手先のイラストでなく ←→ のような両向きの矢印のイラストになりますが、これで通常なのでしょうか?

Aベストアンサー

スタイルシートで設定されているからだと思います。

フラッシュであることは関係ありません。

いろいろなマウスカーソルがあるんですよ。

参考URL:http://www.cybergarden.net/stylesheet/css_mouse_cursor.html

QAutoCADで斜めに引いた線分の寸法を測る方法

AutoCAD2005で斜めに引いた線分自体の寸法を引く(測る)方法がわかりません。

「長さ寸法記入」では、斜め線のX軸方向成分の寸法、またはY軸方向成分の寸法しか測れません。

Aベストアンサー

AutoCADで水平や垂直寸法を入れるときには水平のアイコンになっています。

その隣に斜めになっているものがありますが、これが長さの寸法を記入するものです。


また線のオブジェクトを選択してマウス右クリックしてそのオブジェクト プロパティー管理を

選択するとその情報が現れます。


各アイコンは目的が視覚的にわかるようになっていますから

その意味を考えながら操作をおぼえるようにしましょう。


以下にAutoCAD入門がありますので参考にしましょう。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/autocad.html

Qペイント等でイラストを作りたいです

ペイントでイラスト…と言っても
複雑なイラストと云う訳じゃないんですが

実は今、添付した画像の様な感じで
駐車場の見取り図を作りたいんですが
下記はペイントで作った見取り図で

黒や赤の四角が駐車スペースで
矢印が進行方向を表しており、更には青い四角部分は
各スペースの柱に付いてる記号を表示しようと思ってます

ただ、御覧頂くと分かると思いますが
特に難しい物では無く、単純に線を使って作ってるだけです

但し、手書き(?)で作った為
御覧の通り各スペースの四角の形が長さも幅もバラバラで
矢印も一定してません

これらを少しでも綺麗に作りたいと思うんですが
ペイント機能、又は他のフリーソフトでも構いません
もっと便利な方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

(No.4です)

今回の図を書く程度なら、ペイントが、アナログ的に分かりやすくて手っ取り早いのではと感じます。

どの位簡単かというと、説明書を一切見なくて使いこなせる位。


「書きたい図はペイントではどうやるのか」から考えるのではなく、「ペイントって何ができるの?」を確かめるべく半日もがちゃがちゃやってれば(子供のお絵かきのように遊んでいれば)、一通り使えるようになると思います。
(もちろん、ペイントのヘルプや、オフィシャルHPのhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/getting-started-with-paintやhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/using-paint#1TC=windows-7を見ることもできますし、) 実際のペイントを試しながら「これをやるとどうなるのか?」を全部試していって(間違えたら[元に戻す]ボタンを押して)。機能はそれほど多くないから全て把握してみて下さい。

今回の図を書く程度なら相当簡単な筈です。




さて、例えば今回の図ならば、例えば一番左の1つだけ書いてしまうのです(駐車枠と柱)。それを範囲で括ってコピーし、貼り付けて隣の適切な場所へ置く(この時別の色で下に直線を書いておくと上下方向のズレが防げます)(直線は背景色で塗りつぶせば一発で消せます)。次にこの駐車枠2つをコピーし、貼り付け([透明の選択]適用)て駐車枠の片方ずつを重ねると均等の三連になりますよね。これを繰り返せば均等五連も一瞬。
(※透明の選択http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011069)

あとは矢印はテキストにて。http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013438
サイズも選べますし(フォントサイズは数値を直接入力ですごく大きくもできます)、
矢印の棒の部分は範囲で括って伸ばしたりして、求める図に仕上げて下さい。





>つまりキャンバスの大きさを決定するだけの項目ですよね?

のみならず、例えば大きな四角を作りたい時に更にペイントを別に開いてキャンバスをそのサイズにし、塗りつぶしてコピーすれば大きな四角形も苦なく正確に作れたり、工夫次第で便利に作業できます。



>拡大解析と書かれてますが、その方法も分かりません

画像を保存してから、ペイントで編集に回して8倍(8×、800%)表示してみて下さい。
{ただし通常はペイントはビットマップ(データ量は大きいが完成状態そのまま保存)で仕上げますが、ここのサイトはJPEG(データ量は軽いが滲む)での対応となるためかなり滲んでしまっています。}



>拡大すると、全体が把握出来ない為とても使用出来ませんでした

8倍(8×、800%)表示させたりした時の作業時の全体像は、頭の中でイメージするのです。(例えば貼り付け時の細かい角と角を合わせる時に、全体像を見る必要もありません。)
例えば上記手順時の「駐車枠の片方ずつを重ねる」作業時等、拡大した方が楽に正確に合わせられます。



 

 

(No.4です)

今回の図を書く程度なら、ペイントが、アナログ的に分かりやすくて手っ取り早いのではと感じます。

どの位簡単かというと、説明書を一切見なくて使いこなせる位。


「書きたい図はペイントではどうやるのか」から考えるのではなく、「ペイントって何ができるの?」を確かめるべく半日もがちゃがちゃやってれば(子供のお絵かきのように遊んでいれば)、一通り使えるようになると思います。
(もちろん、ペイントのヘルプや、オフィシャルHPのhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/getting...続きを読む

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QFreeAlpacaの初歩の使い方を書いたサイトはありませんか?

お絵かきソフトで簡単なイラストに挑戦してみたいのです。
FreeAlpaca ソフトをダウンロードしたのですが、使い方が分かりません。

Aベストアンサー

Pixivのアカウントはお持ちですか?
持っているなら下記の初心者講座を見てみるといいと思います。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39509022

他にも下記のサイトがあります。
http://spuspu.jp/firealpaca01
http://digital-illust.com/oekaki-soft/firealpaca/

「はじめよう!無料ペイントソフト
FireAlpacaスタートBOOK」という本も出ています。
http://www.amazon.co.jp/FireAlpaca%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...

QAutoCAD2000LTで寸法線の矢印部分が表示・印刷されないのは何故ですか?

AutoCAD2000LTで寸法線を作図すると画面上は表記されているのですが、印刷すると矢印が印刷されない(寸法線・寸法補助線は出力されています。)状態になります。
また、矢印だけ違うレイヤ-に作画された様な状態(寸法線を作画したレイヤ-では矢印が表記されず、別レイヤーの表示をON・OFFすると表示されたり非表示になったりする)になるのは何故でしょうか?何方か詳しい方教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これですか?

参考URL:http://www.pan-focus.co.jp/Tubo/Bug/Dim2000/Dim2000.html

Qイラスト素材を探しています

少年野球の回報に使えるfreeのイラスト素材を探しています。
サイトが多すぎて、見つけることが出来ません。
御存知の方、教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/index.html
↑この中に有れば・・・?

QAutoCAD LT 2007で線分1(斜め)に対して角度指定で線分2を引く方法

AutoCAD LT 2007です。
任意の線分1(斜め、角度は分かりません)に対して、
例えば90度(任意の角度)の線分を引くにはどうすればいいのですか?
教えて下さい。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

線分1(斜め)に線分2を重ねて引く。

線分2に回転(ROTATE)コマンド。

基点を決めて、

角度を入力(これは線分1に対しての角度になります)

これでOK。

Q自分のホームページ上でポインターの矢印の絵を変えたい

過去ログを検索したのですが、いまいち求めているものが見つけられなかったので質問させて下さい。

現在、商用のホームページを作っています。
私のホームページを開けたときにポインターを矢印ではなく、自作のポインターが表示されるようにしたいのですが、どうすればいいですか?
矢印のポインターの横に絵がついてくるようなものではなく、ポインター自身のイラストをを変えたいです。
参考になるHPや過去ログなどでもかまいません。
教えて下さい。宜しくお願いします。

ちなみにこれってビルダー6でも出来ますか?
参考までに…(練習用でつかってます)。
ゆくゆくはDWでHP作成したいと思っているのですが。

Aベストアンサー

まず、ポインターを作らないといけないと思うのですが、ビルダーにはそのソフトがついてないと思います。
たとえば、『ANIめーかー』みたいなソフトがあります。
http://www2.freejpn.com/~az0652/

これで、.cur形式で保存してください。

次にビルダーの「HTML ソース」で
</TITLE>~<BODY>の間に

<STYLE type="text/css">
<!--
body{
cursor:url(カーソルのアドレス)
}
-->
</STYLE>

と入力すると、うまく出来ます。
リンクの上にポインターを置いたときに
変更させる場合は、
先ほどの<STYLE>~</STYLE>の間に

a{
cursor:url(カーソルのアドレス);
}

を入力すれば、良いと思います。

QAutoCADにて寸法値が寸法線に重なります

詳しい方、よろしくお願いします。

AutoCAD 2007 を使っています。
円を書き、直径の寸法線を記入します。
その際、寸法値は、寸法線の少し間隔をあけた上部分にあるのですが、
寸法値を変更したり、寸法線の位置を変更しようとすると、
寸法線を分断するように重なるような位置に変わってしまいます。

設定でこうならないように変更できますでしょうか。

Aベストアンサー

寸法値の配置

垂直方法
 上
になっていますか?

寸法線の向きに合わせる


変更後の設定は実際にどこにもないので再インストールになっていますかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング