忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在、Word2010を使用しています。
以前、Word2003を使用していた時は気にならなかったのですが、例えばオリジナルの図形を作成していて、「頂点の編集」モードで頂点の場所を移動します。その際、2010になってから、その移動した頂点から出る線分が曲線になりやすくなりました。線分上で「線分を伸ばす」にすれば伸びるのですが、頂点移動の度に高確率でくにゃくにゃと曲がってしまうので、作業手順が増えて困っております。
操作方法か設定を直せば改善されますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。



> 数回後に突然頂点の片側の線分がグニャっと曲がります。ドラッグしたまま右・左…と移動していますので、クリックするポイントがずれたことが原因とはあまり考えられません。

申し訳ありません。 お尋ねの現象に対する知見は御座いません。
ただ、2007や2010でそのようなことが起こっても、残念ながら驚きません。

対処法ですが、他に支障なければ、作成中のWordを「Word 97-2003 文書(*.doc)」保存して、「互換モード」で操作しますと、従来の2003の図形描画と同様の操作が出来ます。

必要なら完成後、「Word 文書(*.docx)」で保存されればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
しかしながら、ご指摘の方法にて操作が改善するとは考えにくいので、「慎重に」操作するという対処法で行きたいと思います。
(2003も2010も「頂点の編集」は同じ操作なので)

もしかしたら、最近替えたマウスが原因かもしれません。
いろいろやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 12:45

下記URLのページの質問箱に多数の方法が提案されていますが、最も簡単な手順で、且つ、再現性に優れていると思ったのは、2011/02/11付けの「nagakei」さんの方法で、下記のような手順です。



1) 「フリーフォーム」を使って、直線を引きます。
2) 「頂点の編集」を選択して、頂点にしたい部分を右クリックし、右クリックメニューから「頂点の作成」を選択します。
3) 前項で、作成された頂点を希望の位置まで、ドラッグ&ドロップします。

※ 2)項で、右クリックメニューが表示されない場合は、(マウスが微妙に動いていますので)右クリックを取り消して、やり直して下さい。
(高確率で、曲がってしまいます。)

「図形描画で直線の頂点を編集するには?」
http://www.efcit.co.jp/cgi-bin3/exqalounge.cgi?p …

この回答への補足

ご回答中の 手順 3) の作業中に線分が曲がってしまいます。
自分はワードでの図形作成は数年来やってきまして、使いたい図形が無い場合はほとんど自作してきました。2003時代には頂点の移動がスムーズにできていたのが出来なくなったのです。
具体的に今作成中なのが、ギザギザの吹き出しです。中に入れる文字とかぶらないように、オリジナルの吹き出しデザインを「頂点の編集」にて作っているのです。
今実際にそのギザギザの1点をドラッグします。右・左・右…と移動するたびにとがった状態のままきちんと動いてくれます。しかし、数回後に突然頂点の片側の線分がグニャっと曲がります。ドラッグしたまま右・左…と移動していますので、クリックするポイントがずれたことが原因とはあまり考えられません。

補足日時:2012/02/02 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参照先も読みました。
『補足』欄に詳細を記載します。もしお分かりでしたら再度ご回答頂ければと思います。

お礼日時:2012/02/02 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートシェイプ曲線図形を部分直角に出来るか?

オートシェイプ曲線ツールを使って描いた形の一部分を、「頂点の編集」で直線化あるいは直角化出来るでしょうか?
参考図のA図を「頂点の編集」だけでB図のように編集したいのです。
もし、方法がありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

回答番号:No.1さんの「線分を伸ばす」についてのサイトです。
頂点・線分の設定
http://plaza.rakuten.co.jp/rakurakutuuhan/diary/200609180000/

グリッド線を表示してお試しください。

QExcel 2007での頂点の編集

お世話になります。
以前使っていたExcel 2002では図形描画で直線を引いた後、線上で任意の場所で
頂点の編集ができ折れ線の作成が可能でした。重宝して利用していました。
パソコンを買い替えインストールされているソフトがExcel 2007に変わりました。
四角形、円、等の図形の頂点の編集は解るのですが、どうしても直線での頂点の
編集方法が解りません。パソコンには余り詳しくありません。
どなたかお解りの方がおられましたら、お教え頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel2007では「直線」はすべて「コネクタ」に変わっているので,折る(頂点を編集する)事はできません。以前のエクセルのスタイルに戻す設定も,ありません。

直線を折りたいときは,「直線」ではなく「フリーフォーム」を使い,始点クリック,終点Wクリックで描画します。

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

Qエクセルで線の頂点の編集

エクセルで線を引きたいのです。オートシェイブで左から右上に引くとします。その終点の右上からまたさらに右上に引いたりするにはどうしたらよいでしょうか?自分でやってみると引いたあとに右クリックすると頂点の編集がでてくるのまでは、分かるのですがそのあとが、さっぱり分からないのです。引いたあとは一つの折れ線っていうか線になると思うのですが???この説明で分かる方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

こんにちは

オートシェイプで連続した線を引くのであれば、直線を継ぎ足してゆくというより、オートシェイプ⇒線⇒フリーフォーム を選択し、クリックでスタート、次の点でクリック、というように繰り返し、終点でダブルクリックで思った線が引けます。

出来た折れ線を右クリックすると頂点の編集が出ますが、これで角になる点をドラッグして任意な場所に移動できるようになります。

外れた回答でしたらごめんなさい。

Qワードで線や図形の微調整がきかない

タイトルどおりですが、ワード2003を使っています。
線や円を描いてマウスで移動させるとき、ほんの少し横に
移動させたいときでもひとマスが大きいためかなり移動す
る羽目になります。思った位置に図形を移動できないので
アドバイス願います。元々ワードはこんなもんなんでしょ
うか?

同様に吹き出しコマンドを使って文字を描くとき何故か縦
書き設定になっており、書式変更(プロパティコマンド)で
直そうにも直し方がわかりません。これについても横書きに
する方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因としては、[ページ設定]や[図形描画]ツールバーの[図形の調整]→
[グリッド]→[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]のチェックが
付いているとなる現象です。このチェックを外せば、グリッドの数値と
関係なく移動がスムーズになると思います。

初期設定ではチェックが付いた状態ですから、Excel のような初期設定
ではグリッドに合わせる設定になっていないアプリケーションを使って
いると、動作に不満が出てきてしまうのです。

吹き出しについては、既定値で縦書きになっているためでしょうね。
テキストボックスや吹き出しなどでテキストが入力できる状態にして、
[標準]ツールバーの[文字方向の変更]ボタン、またはメニューの[書式]
から[縦書きと横書き]で文字方向を横書きになるように変更します。
右クリックのメニューから[オートシェイプの既定値に設定]を選択して
設定を保存しなおします。

これで、設定以降はテキストボックスや吹き出しを挿入したときには、
文字方向が横書きになっているはずです。

QWordに曲がった矢印を挿入したいのですが

ワードに矢印を挿入したいのですがワードアートに直線の矢印(← ↓など)はあるのですが曲がった矢印が見つかりませんでした。その直角に曲がった矢印を挿入したいのですがどうすればいいのか教えていただけますか?
初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず普通に直線の矢印を引きます。
次に、矢印の上で右クリックし、「頂点の編集」を選択。
すると矢印の両端に黒い四角が表示されます。
これで現在「頂点の編集モード」になっています。

更にもう一度、矢印の真ん中あたりのどこでもいいので右クリック。
今度は「頂点の追加」という項目が出るので選択。

あとは矢印の端の黒い四角をマウス左ボタンをおしたまま移動させて微調整すると
お望みどおりの直角に曲がった矢印ができます。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q図形を描画している時の画面のスクロールについて

エクセルでオートシェイプのフリーフォームを使って描画をしているときに、図形を閉じることなく画面のスクロールをする仕方について教えて下さい。

作業として、エクセルに地図(画像)を貼り付けて、この輪郭をフリーフォームでなぞって、イラストを作成しようとしています。この際、なるべく、詳細に輪郭をなぞりたいので、画面を300%表示にして、なぞりたいと考えています。当然、300%表示としているので、地図の全てが画面に収まりきらないので、全ての輪郭をなぞろうと思ったら、画面をスクロールさせないといけません。しかし、こちらの意図として(説明すると長くなるのでここでは割愛させて頂きます)、図形を閉じることなく一度で描きたいと考えています。画面に入りきっていない下の方へ画面をスクロールしようと、図形描画中に画面をスクロールしようと思って画面右のスクロールへマウスポインタをあわせても、マウスポインタが+字のままで、スクロールができません。マウスではなくてキーボードで操作か何かでできないかなと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクロールの件についてはできるかどうかわかりませんが、図の輪郭に
合わせて[フリーフォーム]を作成するのなら、ズームを拡大してなぞる
よりも図全体が見える状態で大まかな輪郭をなぞっておいて、確定した
ものを[頂点の編集]を使って編集可能状態にして、その状態をズームを
拡大した設定などで細かく修正します。

この方法ではなく拡大した状態でどうしても作業したいのなら、マウス
でドラッグしながら線を引くのではなく、大まかな頂点をつなぐように
クリックを繰り返しながら直線を設定する方法でなぞります。
スクロールするときにはクリックしないでおけば、マウスのスクロール
機能を使って作業できますが、横スクロールができないマウスの場合は
図をなぞることができませんので、この方法は有効なものでは無いです。

上記の方法がストレスが少なく作業できると思います。
この方法は、他の画像作成ソフトなどでも基本的に同じで、大まかな図
を修正しながら確定するほうが綺麗にできるかと思います。

Qword2010 図形 スムージングができない

word2010です。
フリーホームでVを書き、右クリック で頂点の編集をクリック
頂点の■の上で右クリックしても【頂点を中心にスムージングする】が出ない。
「頂点を中心にスムージングする」方法を教えてください

Aベストアンサー

フリーフォームを描いた後は次の操作手順で進めると「頂点を中心にスムージングする」のメニューが出ます
① フリーフォームを描いた線上の所(どこでもいいです)で右クリック
② 右クリックから「頂点の編集」を選択
③ カーソルを頂点に合わせ『頂点』のところで右クリック
④ メニューから「頂点を中心にスムージングする」を選択すると、V字の下の接点がスムージングされ左右に青いラインが出てきます。

添付画像参照してください。 <(_ _)>

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング