プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えワードで文章を作り「庭の花」という名前で保存します。他の庭の花の文章も作ったので「庭の花2」という名前で保存します。すると最初の「庭の花」の保存名が「庭の花2(1)」となり、「庭の花2」は「庭の花2(2)」となってしまいます。どれが最初の「庭の花」だったかわからなくなり困っています。保存方法が悪いのか、保存方法の設定が悪いのか、登録名が変更されない方法(又は設定の方法)を教えてください。なおこの現象ではエクセルでも生じます。

A 回答 (4件)

マイクロソフトoffice製品で共通な現象だと思います。

昔から不可解な現象が幾つも出回ってます。

officeの場合、自動回復用に一時ファイルが作られ途中で自動保存されます。
これが諸々不可解現象の原因です。

上手く機能してないのだと思います。

トラブルシューティングで詳細を追いかけても難しいと思います。
windows、officeを最新にしないと直らない様です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。なんかあきらめきれませんねぇ。ありがとうございました。

どういう操作をしてるか、具体的に書いて下さい。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。我が家の庭の花について文章をワードで書き、「庭の花」という名前を付けてデスクトップに保存します。書き足りなかったのでさらにワードで庭の花に尽きて書き、「庭の花2」という名前を付けてデスクトップに保存します。そうすると質問に書いたようなことが起こるのです。

新規ファイル作成時に【名前を付けて保存】の段階で

庭の花3と入力すれば 庭の花3.xlsx になり
ABC3と入力すれば ABC3.xlsx になるだけのこと
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。「名前を付けて保存」の段階で、「庭の花」とか「庭の花2」と入力しています。それでも問い合わせのようなことが生じるのです。庭の花3とは???

カテ違いですね。

この質問を閉じて、ここ↓で質問し直した方が早くて正確な回答が得られると思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2818/
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。でもちょっと意味が分かりません???