プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問していたのですが回答がもらえなかったので再度投稿しました。誰かご存知の方教えてください。
AutoCADLT2009を使っています。
CAD図面をエクセルへ貼り付けて編集したいのですが、下記方法でするとうまく出来ませんでした。
どこが悪いのか、もしくは別の方法があれば教えて下さい。
CAD図を選択し、書き出しでメタファイルで保存し、エクセルの挿入→図→ファイル呼び出しで保存したファイルをエクセルへ挿入しました。
この時まだ図面は貼り付けただけの状態なので、グループ化を解除し編集できるようになったとたん、図が手書きしたように直線が少し斜めになったりと図面がいびつになってしまいました。
これではうまく編集が出来ませんし、図としても使えません。
以前LT2004を使ってた時はいびつになる事なく綺麗に出来ていたと思います。
誰かこの対処法を知っているかた是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>グループ化を解除し編集できるようになったとたん、


>図が手書きしたように直線が少し斜めになったりと図面がいびつになってしまいました。

一度パワーポイントに貼り付けて、グループ化を解除すれば、ほとんど歪みません。
それをコピーしてExcelに貼り付けると大丈夫。

※パワーポイントを持っていないなら、Word経由で行っても良いです。
 少しは歪みますが、Excel程ではありません。

その他の方法では、CADデータをオートシェイプに変換するソフトを使う方法もあります。
インターネットで検索すれば、幾つか見つけられると思います。
検索であまり引っ掛からないですが、AcadRemoconを利用したExcelアドインが、私のお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

パワーポイントで張り付けた方が綺麗でした。
が、それをエクセルに張り付けてグループ化を解いたら斜めになってしまいます><

なので、相手先にはパワーポイントで修正するように依頼することにしました。

その他の方法ではソフトを使わないといけないですよね?
会社で使用したいのですが、ソフト購入となると話しがややこしくなるので辞めることにしました。

回答ありがとうございました。M(_ _)M

お礼日時:2009/11/01 01:33

何度もすみません。


下では強引にExcelを使った方法を考えてみましたが、現実問題としてCADが使えない人が修正指示を出す場合

修正したいCAD図面を印刷
 ↓
修正する人(CADが使えない人)に渡す
 ↓
その人に赤ペンで手描きで上書き修正してもらう
 ↓
CADが使える人が、その修正部分を見ながらCADで図面を修正する

というのが一般的だし早いと思うのですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
親切に質問に答えてくださってありがとうございます^^
この方法が私としても一番うれしいのですが、これは最終手段として使っています。
私だけが思っているのかなと思ったのですが、他の人からもCADを使えないならこの方法が良いと言ってもらえると、次から担当者にもう少し強くこの方法を進めることができます。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
エクセルにこだわるのは、担当者が自分で修正してとりあえずそれを客先に印刷をすぐして提出したいという要望が強いためでした。
その後で、こちらにCAD修正依頼が正式に来ます。
少しの修正でいちいちCAD修正依頼を出している時間がないらしいのです。(少し勝手ですよね。。。)

今回の質問で色々なやり方を教えて頂きありがとうございましたM(__)M
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/10/20 00:51

補足読んで、どういうことがしたいのかわかりました。


Excelに取り込む場合、どの形式で取り込んでも「画像」としての扱いになってしまうので、CADで描いた線の一本一本を直すことはできないんです。
もし仮に1本ずつ取り込むことができたとしても、それをExcelの中で修正するのは、CADの操作を覚えるよりももっと手間がかかるのではないかと思います。

「CADが使えない人がCAD図面を修正するためにExcelに線を移して修正する」方法よりも、「CADが使えない人がオペレータに指示を出しながら修正させる」ほうが現実的かと思います。

でも、せっかくなので考えて、ちょっと強引にやってみました。

画像の一番上は、AutoCADで描いた図を画面コピーしてExcelに貼り付け、それを下敷きにExcelの「図形描画」機能を使って、上からトレースした後、AutoCADの図形を横にずらしたところです。

上から2段目の絵は、1段目でトレースした図形をExcelの図形修正機能で修正したところです。(高さを変更してみました)

一番下の画像は、Excelで修正した線を、画面コピーしてAutoCADに貼り付け、それに合わせてCAD図を修正したところです。(構築線で高さを合わせ、ストレッチ機能で高さ修正しました)

手間はかかりますが、ご質問の内容を叶えるのにいちばん近い方法かな?と思います。
「CAD図面をエクセルへ貼り付け編集する方」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

回答ありがとうございます。
エクセルではどの形式でも画像でしかないんですね。
図画化されるのだとばかり思っていました。
張り付けた画像を上からトレースするとは考えつきませんでした。
エクセルからCADではしたことあったのですが、難しくて途中やめをしてしまったので忘れていました。
逆もできるんですね!
参考のような画像の図ならトレースもしやすいのですが、何分図の数というかオブジェクトの数が多いというかトレースするにあものすごい時間がかかってしまうので、この案はもっと図面の簡単な時に利用したいと思います。
親切に教えてくださってありがとうございますM(_ _)M

お礼日時:2009/10/20 00:57

図面を変更したらExcelにも反映するように貼り付けるためにはリンクする必要があります。



Excelの側は、挿入の「オブジェクト」でAutoCADのファイルごと取り込みます。
「オブジェクトの挿入」ダイアログで「ファイルから」のタブを開き、「参照」ボタンで、挿入したいAutoCADの図面を選びます。
このとき、「リンク」のチェックボックスにチェックを入れます。
「OK」ボタンで、AutoCADの図面がExcelのシートの上に表示されます。

AutoCADの方で、この図面を変更したら、保存すれば自動的にExcelに挿入した図面にも反映されますよ。
「CAD図面をエクセルへ貼り付け編集する方」の回答画像1

この回答への補足

toiawase_1さん
回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。CADが使えない人が居るので、CADで作成した図面をエクセルに落として、CADが使えない人がエクセルで修正を行い、修正が行われた図面をCADで修正しなおすというのが目的です。
なので、エクセルにCAD図を綺麗にコピーし編集できる状況にしたいのが第一です。
編集した後CADに戻した時に線が綺麗だと手直しをしなくて済むと思ったので、綺麗にエクセルにコピーをして編集後再度CADに戻したいという意味で前回投稿しました。
この方法だと、エクセルでは編集できませんでした。
エクセルで編集する方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/10/17 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A