プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造業の金属加工品の外注担当をやっています。設計から出される図面を外注に送り見積りを行います。設計から出される図面は紙で回ってきます。
その都度図面をスキャンしPDFに変換して最後に納期などを記載してメールで飛ばします。スキャンしたデータは解照度が悪く数字がかすれてしまい不具合などに繋がります。iCADビューワーで図面を引っ張ってこれるのですが、時間がかかりすぎるためできない状況です。
1日に流れる図面は100枚以上あります。
同じような境遇の方で何かいい方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は設計側の人間ですが、pdfとdxfでデータを渡していますよ。



正直言って、金属加工の図面を紙でしか出さないなんて今時有り得ないし、その業務フローを見直すべきです。
加工側から見れば、PDFでも不親切だと感じるところは多いはず。
dxfなどのCADデータじゃないと、PDFからでは図面データから座標を拾えないので、加工機にデータ入力するのに手打ちするしかない。
今では、3Dデータをそのまま金属加工屋さんに渡すことも多くなってきてます。

紙だけで回ってくるのは、私から見れば設計者の怠慢でしかありませんね。
    • good
    • 0

皆さんが仰っていますが、「設計から出される図面は紙で回ってきます。

その都度図面をスキャンしPDFに変換して最後に納期などを記載してメールで飛ばします」 の部分を、設計からの図面ファイルを PDF で出力してもらい、解像度を落とさないようにできないでしょうか?

私は、仕事をしていた時に電気の回路設計と制御システムの板金設計を行っていました。これらは、A1 や A2 サイズで設計をしていましたが、これを外注する際に PDF ファイルを作成して、A3 の印刷図面と共に外注に提出していました。PDF ファイルは、解像度がオリジナルでしたから数値が潰れることはありません。紙に印刷した図面からスキャナーで変換すると文字類は潰れやすくなってしまいます。

部品表なども作成してこれは Excel 等で提供しています。これはデータをそのまま使えるようにです。

これは、設計に対して負担になる可能性がありますけれど、紙ではなく PDF でそのままデータを出力してもらった方が、外注先にも確実に見ることができる方法ですので良いのではないでしょうか? それを A3 で印刷しておきデータと一緒に添付すると間違いがないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2024/02/23 18:03

ご質問の文面からすると、機械系の図面のようですから、設計者も外注先もAutoCAD形式のソフトで製図・読み取りしているはずです。


「iCADビューワー」というのは聞いたこともないソフトですが、AutoCAD形式のデータを読み書きできるCADソフトは無数に存在していまして、生データのまま送れば良いでしょう。
AutoCAD形式にも色々なバージョンがありますけれども、2007形式あたりで圧縮率が飛躍的に向上していまして、送受信に時間がかかるという事はないでしょうし、どのCADソフトでも読み書き可能なはずです。
貴方ご自身が互換性のあるCADソフトを探して検討した上で、一度、上司に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2024/02/23 18:04

> 設計から出される図面は紙で回ってきます。


PDFデーターで貰うべきでしょう。
設計のCADマシンで、PDF化する方法を考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2024/02/23 18:04

あらかじめPDF変換ソフトを外注に渡しておけば、


cadデータだけをメールで飛ばせると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2024/02/23 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A