アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ム○シエクステリアでカーポート契約を結びました
。設置場所確認(計測)見積り、設置した際の図面を確認し契約となりましたが、いざ設置日になった際に元々車を止めるコンクリートをうっていた所に柱がかかるので削らなければいけないと言われ、その後広げて設置する旨の(プラス料金発生)提案された為、再度図面や見積りを出して頂きました。プラス17万。どぉ考えても予算オーバーなことと、屋根が中途半端な位置になり思い通りなカーポートの設置ができず附が落ちません…契約を結んだ事でキャンセルができないこと、契約時、想定外の工事が必要になる場合があるとは書いてありますが、こうゆう事とは予想もしておらずどおしたらいいのか、できれば解約したいのですか何かアドバイスをお願いしたいです。

「カーポート契約解除についてアドバイスお願」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日まで担当者との話し合いでしたが、具体的にどのように話しを切り出したらいいでしょうか?キャンセルできないと言われてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 16:25
  • 何度もすみません。法的に無効とは、キャンセルした際の違約金なども発生しないとゆうことでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 17:23

A 回答 (5件)

>プラス17万。

どぉ考えても予算オーバーなこと
質問者さん、ここに限ればあなたが追加の負担をする必要はない。
要は見落としだ。
すでに契約をしたなら業者は契約を履行する義務がある。
もちろん見積もり=契約書に記載の金額で。
追加が出るなら請負代金の変更契約をしなければ。
その増額の変更契約を拒否すれば業者は損してまで工事しないので引き下がるんじゃない?

あと、この手の質問はネットでは止めたほうがいいよ。
あなたも
「教えて!のサイトで質問したら何人かの回答者が解約できると言ったぞ」
って、業者に言えないでしょ。
現地の確認、及び契約書の文言の確認をしないとわからないでしょ。
契約行為含む離婚、相続、様々な民事でのトラブルは双方の話を聞かないとわからない。
このケースなら契約書の読み込みだ。

あと、消費者センターなどは契約行為の是非について介入できないからね。
もし交渉を委任するなら弁護士、またはそのくらいの少額なら司法書士でもイケるかも。

素人が書いた内容証明なんて破いて捨てられて終わりでしょ。
その後をどうする?

契約書には工期が書かれているよね。
質問者さんの一方的な留保で工期が遅れたら、ヘタしたらそれも違約金の対象だよ。
契約行為を甘く見なさんな。
明日にでも近くの弁護士事務所にアポを取り、大至急この案件で相談してみる。
たぶん1時間の枠で1万円くらいで相談を受けてくれるから。
 ↑
弁護士相談での対応はあくまで一般論ね。
弁護士も委任を受けていないし、事実を詳細に確認できていない。
ゆえ、あなたを一方的に擁護はできないだろう。

今までの経緯を箇条書きにまとめて、契約書だけでなく、現地の様子、写真、図面、その業者にアポを取った経緯、契約までの流れなどの全容を10分〜15分で伝えられるようにする。
あとは弁護士のターンで解説がある。
要領が悪いと1時間なんてあっと言う間に過ぎるから。

そこで「法的な」予備知識を入れて、業者との交渉に臨むわけ。

あと、そこ、都市計画区域内?
増築として、それ床面積が10㎡を超えるんじゃない?
もしそうなら、都市計画区域内なら着工前に建築確認申請も必要だからね。
10㎡以下でも今の母屋が建ぺい率ギリギリならトータルで超えてしまえば違反建築だし。
(自動車車庫は、容積率には不算入のはず)
22条指定区域なら屋根材にも気をつけること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どおしたらいいものか無知な状態でこの場に相談してしまいましたが、全てを間に受けて交渉するつもりもなく、アドバイス頂いた事を参考に今後対応していきたいと考えております。
とても的確なお話が聞けたことお時間を頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/15 21:36

基本的な設計部分に瑕疵があるということです。



そのために追加費用が発生するわけでしょ。

「想定外の工事」といっても、質問の場合は「想定内」です。

すべて向こうに任せていて、これが許されるのなら、契約後に何だって追加できます。

無条件の契約解除です。

まあ、とりあえず消費者センターに相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございました。
消費者センターへの相談など今後の対応に繋げたいと考えております。

お礼日時:2022/08/15 21:24

仕事の出来ない者が見積を取って、実際工事に入ってから


異常なほど鉄筋が入ってる、ガズ管がある。カッターで切れない。
重機ブレカーで叩いて鉄筋カッターで切りながら、
想定外でコア開けしたり、様々だけど
後から金は取らないよ

無能な担当が見積ミスしたのを客に押し付けられない
手を抜くと信用無くなるしね



この場合。

初めの見積でお願いします!

出来ないなら、初めから見積なんてだすな~です。

私なら初めの見積で追加なんなく工事させますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況の変化に困っておりましたが、回答頂き参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/15 21:14

内容証明にNo.1の理由を書いて送付して下さい。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

契約と違うので当然キャンセル。


契約書に書いて有ることは法的には無効です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にさせて頂きます。返信頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/08/15 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!