プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、家が建ちっぱなしの状態です。
アプローチやウッドデッキはDIYしようと思ってます。
アプローチは駐車場に面してないので大丈夫だと思うのですが、
カーポートを設置した時に、ウッドデッキと隣り合わせ?の位置です。
どちらを先にするのがいいのか、???です。
カーポートは業者に頼みます。
全部まとめて見積るのが一番ですが、予算を抑えたいです。
何分初心者なもので、お手柔らかにお願いします。

A 回答 (3件)

>カーポートは業者に頼みます。


カーポートにもよりますが、カーポートの柱を地面に設置する時に
ある程度の範囲を掘り返し、コンクリートにて固めます。
ウッドデッキを先に作成したとして、このカーポートの柱の
設置に支障が出るかどうかです。
また、カーポートは既製品なのである程度決まった大きさですから
自由が利きません
(ウッドデッキを設置して 空いたスペースに カーポートを
自由に 大きさを変える事は難しい)

カーポート設置後の開いたスペースに、後からウッドデッキを設置
この方が空間の無駄なくウッドデッキを設置できる

あくまでも、カーポートの形状や配置が解らない状態での 回答ですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりカーポートが先なんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/26 11:49

造園屋ですがエクステリアも手掛けています。

カーポートは
数年前に、ウッドデッキは去年末に取付工事をしました。

カーポートは幅等が決まっていますから、先にウッドデッキ
を取付けてしまうとカーポートが入らなくなる恐れがありま
す。ウッドデッキは切れば調整が出来ますから、どちらを先
するかと言う質問なら、先にカーポートを設置してからの方
がいいかと思います。

ウッドデッキですが、注意しなくてはならない点が一つだけ
あります。ウッドデッキには人が上がりますよね。その時に
ウッドデッキを支える足が地面にめり込んでしまう恐れもあ
ります。要は足が地面にめり込まない方法を考えて欲しいと
言う事です。
セメントで基礎を作れば大丈夫ですが、セメントが乾くまで
何も作業が出来ません。乾くまで何日か待たなくてはならな
いので、こんな時はレンガを基礎にすれば時間は短縮させれ
ます。後は足とレンガをセメントで固定すれば動く事もあり
ませんし、足が沈む事もありません。

各メーカーによって天板の固定方法が異なります。はめ込み
式が多いのですが、それでもネジで金具を固定したり、ネジ
で横板を固定する必要はあります。土台には穴は開いてませ
んから、電気ドリルで下穴を開ける必要があります。
ドライバーだけではネジは固定する事は出来ませんよ。
設置に必要な道具は電気ドリル、金属用ドリル刃、水平器、
水糸、セメント、砂、レンガ(必要枚数)、左官ゴテ、練り
箱などが必要です。自宅に所有していない場合は買うしかあ
りません。道具は決して安くはないので全てを揃えると相当
な金額になります。その事も考えて自分でするか業者に頼む
かを決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはりカーポートをまず決めなければならないのですね。
ウッドデッキですが、基礎をレンガでですか?
それも参考になります。
全くの初心者なので、金銭面もそうですが楽しみながら完成させたいです!

お礼日時:2022/04/26 11:48

配置図が分からないので、一般論ですが、


道路から奥まった方を先にやるのが良いです。
その方が、材料の搬入で失敗が少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/26 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!