アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、外構の一部に芝生を植えました。(植えたというか、土の上に置いた?状態)
充分な雨が降らなければ、4から5日に一度水まきをしています。
なぜか、カーポートの下の方が元気よく伸びています。

添付画像のように一部分が枯れてきました。
また、この画像は1日中日当たりが良い場所です。

お聞きしたいのは、枯れた理由と対処方法です。
あと、なぜカーポートの下の方が伸びが良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
m(__)m

「芝生を始めました。一部が枯れています。対」の質問画像

A 回答 (2件)

造園屋に勤務しています。

芝張りも年間に何件か依頼を受けます
ので、全面張り替えから一部張り替え等もしています。

画像を見れば原因は明らかに分かります。
目土は入れられていますが、どうして際にも目土を入れなかった
のですか。画像を見れば際に隙間がありますよね。芝生はホフク
性ですから、際にも目土を入れないと根枯れを起こします。

まだまだ生きられる可能性はあります。園芸用川砂、除菌砂等を
目土として入れて下さい。

芝生の表面に砂を入れる場合ですが、画像を見ると芝が生えてい
ない砂だけの部分が見えます。これは砂の入れ過ぎで起きたのが
原因です。基本は芝生の葉が見え隠れする程度に砂を入れ、手で
均すようにして芝の間に砂が入り込むようにします。ほうきなど
で履くようにしては駄目です。必ず手の平で行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

際に砂を入れ、砂だけの部分は均しました。

添付画像ではわかりにくいのですが、際の内側10cmくらいのところに子供が入ってしまい、芝生とその下のふかふかの土が下がり、その勢い?で際の部分が浮いてしまっていたようです。まだ、少し際から芝生を持ち上げてみると、根の張り初めで持ち上げれそうだったので、芝生を持ち上げて、したの土を均し、平らにしたあと、すなを入れておきました。

また、砂ばかりの部分は、厚いところだと1cmくらい砂だけで、手でならしてみると案の定、枯れた芝生が砂の中から出てきました。

更に凸凹感が出てきましたが、しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/11 08:36

>土の上に置いた?状態


猛暑のせいではありませんか、熱は地面を伝わって逃げますから?
また、鉢植えの植物は葉が鉢に触っている部分だけが枯れることもあります。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220706b. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

カーポート下の生育が早いことを考えると、おっしゃる通りかもしれません。
猛暑 芝生でググってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!