アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の北西玄関脇にある小さなスペースに向く植物を探しています。

(1)乾燥しがちな場所です。
(2)夏、西日を受けます。
(3)そのスペースの近くには、ヒメシャラがありますので、
 (見た目の)相性が好い木が希望。

このような条件で、何が適当でしょうか? 
3月末には植えたいと思っていますので、どうぞご教示ください。

A 回答 (7件)

北西って難しいですよね。


夏は西日がきついし、冬はほとんど日が当らなくて寒いし。
でも玄関脇が殺風景なのちょっと寂しいからやっぱり
何か植えたいですよね。で...思いついたのが
柘植や南天はいかがですか。柘植は大きく育つのに年数が
かかりますから狭い場所に植えて、すぐに邪魔になる心配も
少ないですし、好きな形に刈り込む込むこともできるので
大きくも小さくも出来て良いと思うのです。
植え木としての格式も高いそうですから玄関脇はうってつけかと。
次にお勧めする南天は、昔から「難を転ずる」といって
魔除けになる縁起の良い木に数えられています。
どちらのばあいも丈夫な木ですが、乾きやすい場所ということなので
植え付けるときには腐葉土や堆肥を多めにすきこんだ方がいいと思います。







腐葉土やたい肥を

冬になると赤い実がなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです!おっしゃるとおりです!

玄関脇が殺風景なのが寂しいのです。
しかも、あまり大きくならない木、1メートル程度でとどめたいのです。

柘植や南天ですね、・・・よさそうですね、調べてみます。
あ、家に背の低いオカメナンテン(今葉が赤く色づいています)の鉢植えがあるのですが、あれもOKのでしょうか・・?

お礼日時:2009/03/07 23:28

「キンカン」なんか如何ですか?


今は、甘くて種の入らない種類もありますよ!(甘露煮最高!!)
この際欲張って、緑も花も実も手に入れられては……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分ではぜったい思い付かない木を提案していただきました。

緑も花も実も・・・わあ!素敵ですね!
検討します。

お礼日時:2009/03/10 20:56

#3です。


オリーブは地植えにすると大きくなります。特に品種によっては。
ミッションなんてどんどん背が高くなります。
鉢植えではだめなのでしょうか。うちはヒメシャラにオリーブは
鉢に入れています。鉢なら大きさは自分で調節できますし、
飽きたり枯れたら取替え可能だし。

オリーブなどのシルバーリーフってヒメシャラにはとてもあうと思います。ただ洋風ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度、丁寧にありがとうございます。

確かに、地植えにせず「鉢植え」で大きさを調整しつつ育てるという手もありますね! 
鉢植えという発想が抜けていました。

オリーブもチェックして見ます。

お礼日時:2009/03/09 15:27

#4です


おかめ南天も葉の色がきれいですよね
ただおかめ南天だと今植わっている、しゃらの木とのバランスは
いかがでしょうか。しゃらの木は大きくなると3メートルぐらいまで
育ちますから高低の差がありすぎて中間が間延びして見えてしまうのではないかと...
また、南天は株立ちしますからおかめのような小型種は鉢植えのまま
こんもりと可愛く育てたほうがその特徴がいきると思うので
あくまでも私の好みなのでいかがかとは思いますが、ここは普通の
南天の方が、樹高が100センチ~150センチ位まで育ちますから
株立ちしたときに間引き剪定をして枝数を調整すればすっきりとした
姿に仕上がると思います。
尚、前回答の追伸なのですが、柘植にも本柘植と犬柘植の二種類が
あって、犬柘植の方は葉が少し大きめで枝数も粗い感じがしますから
少し値は張りますが本柘植の方が美しく仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! めちゃくちゃ参考になります。おっしゃるとおりかも、確かに高低差ありすぎも△ですね。
南天を株立ち、ですね。
柘植の種類も教えていただきありがとうございます。柘植なら本柘植、ですね。
おかげで、今後が楽しみになってきました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/08 17:33

オリーブなんかどうですかね。

ネバティロブランコなんかお勧めです。
うちも北側にヒメシャラありますが、すぐ脇にオリーブ置いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高さを1メートルくらいで留めたいのですが・・オリーブは小さいままでとどめられるものでしょうか?

お礼日時:2009/03/07 23:13

松なんてどうでしょう?


日当たりを好むので北向きというのが難点ですが、西日に当たっても大丈夫だと思います。
松類の中でも五葉松、赤松はかなりの乾燥に耐えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松は乾燥に耐えるのですね。

高さを1メートルくらいで留めたいのですが・・。

お礼日時:2009/03/07 23:11

そてつ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2009/03/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!