人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

北西に庭木を植える予定です。
が、本当に午後に西日が少しあたるぐらいなのです。
こんな場所でも元気に育つ落葉樹または常縁樹はありませんか?

参考に
・外壁は、こげ茶とアイボリーのツートン
・北側に、シマトネリコが植えてあります。

A 回答 (2件)

北西は冬の季節風が吹きますし、夏の西日が当たりますので

冬の風を遮り、夏の西日を遮る・・・・といいますと
機能的にいって、常緑がいいのではないでしょうか?

家相でも西北に大木あるは吉相と謂われています。
田舎では氏神様を祀るところです。

モチ、ソヨゴ、ツバキ、ヤマモモ、アラカシなどでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
勉強になります。
参考にさせて頂きます。

シャラやヒメシャラがいいと思います。

シャラ・ヒメシャラは強い直射日光に弱く、日当たりの良すぎる場所には不向きなので、かえって好都合だと思います。
花つきは悪いかもしれませんが・・・。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャラ・ヒメシャラいいですよね。