電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パンジー2色(シルバーブルー、赤茶)とビオラ1色(オレンジ)を15苗ずつ、
アリッサム(白)を8苗
計53苗を購入しました。

これらを小さな花壇2箇所に植えようと思うのですが、私にはあまりセンスというものがないので、配色に毎年頭を悩ませます。

例年ですと、例えば黄色を手前に一列、その後ろに紫一列、といった感じに植えてきましたが、
およそのお宅の花壇をみると、色を整えずに混在させているのが意外ときれいだったり、1スペースに1色なのもまたよかったり、と、配色のよさもいろいろです。

あくまで皆様個人のお好みで結構ですので、
パンジーばかりならこんな配色がすてき、などといったアドバイスをいただけますと助かります。
また、アリッサムの加え方も、パンジーの間にまぜるだけでよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちも10月に入ってからすぐに、パンジー&ビオラ&ガーデンシクラメン&アリッサムを植えました(^-^)



鉢やラティスに掛ける花は単色に、花壇に植える花は混合色で植えました。
アリッサムはパンジーの手前に植えるといいと思いますよ。
春が近づく頃にはパンジーはかなり大きくなりますし、アリッサムは前へ這うように伸びてくるはずですから。。。

かわいい写真がありますので貼り付けておきます。
参考にどうぞ☆
http://www.jv-garden.co.jp/season/spring/sp_01.h …

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana02-4a …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、まさにそれです!
私もハンギングや鉢は単色、花壇は複数で楽しみたいと思っていました。
アリッサムは花束でいうカスミソウみたいな配置にさせようかと思いましたが(パンジーのところどころに入れる?)、高さが違うので、パンジーが成長してくるとうずもれちゃうかもしれませんね。
教えていただいたように、私も手前に並べてみようと思います。結構こぼれ種で増えるようですしね★
雨がやんだら早速植えつけてみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 20:51

薄いラベンダー色の無地のパンジーとレモン色の無地のパンジーの混色が好きです。


http://www5d.biglobe.ne.jp/~syclamen/2004pannzi- …
例えば ビンゴブルーフロストやオトノラベンダーシェードとデルタプレミアムピュアレモンといった色彩の混色。
覆輪のパン時ーの単品だけで植えて大人の雰囲気をだしたり、
パンジー・エクリプス http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mopage/month/2003-03/ …
フリルのパンジーの単色でうえるのも大人っぽくて好きです。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/426934/426937/ …
プリンやウインク{パープル&ホワイト」といった複色のパンジーを混色するのもハイセンス???っぽくって好きです。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/426934/522615/ …

私の好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に色の組み合わせを教えてくださって助かります。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 21:24

 色には次のような区分の仕方があることはご存知だと思います・。


色相:いわゆる色です。 色の違いを環状に配色したのが色相環といいます。
 http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_04.htm
明度:明るさの度合い(例えば白~黒)
彩度:鮮やかさの度合い(純色が一番高く、白相~灰色~黒色)

http://www.mdn.co.jp/Books/tatiyomi/5774/082-083 …
さらに色相の対称(180度)にある色同士を「補色」といい、これはお互いの色が
際立ちます。
http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_03c.htm

 一方で同系色で明度や彩度を変えることで落ち着いた雰囲気になります。
こちらが最初はよろしいでしょう。
 同じように暖色系と寒色系というやり方もあります。
http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_03b.htm

わたしはいつもワンパターンになりがちです。 同系色で揃えてその中に違った種類の草花を高さを変えて植栽しています。 
 一番難しいのは「白」と「赤」ですね。 これは群植しないでアクセントにしています。 どうしても無難な中間色でやってしまっていますね。(冒険は苦手です。)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
色んなバリエーションがあるのですね。
やはり同系色で揃えたほうが無難かもしれませんね。
私も冒険は苦手です・・・(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!