アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に小さな苗から育てたハイビスカス。
すくすく育ち、花が見れておりましたが、
今年の夏は、葉が黄色くなってきました。
新芽はありますが心配です。
対応を教えてください。

「ハイビスカスの葉が黄色に」の質問画像

A 回答 (7件)

まず鉢が小さ過ぎます。

タコツボのように見えますが、この
大きさでは根が直ぐに一杯になり、根詰まりを起こします。
また今の鉢では植替え時に抜く事も出来ないのでは。
4年前に購入されて、1回でも植替えをされたでしょうか。

鉢皿が極端に汚れています。水遣りを終えて鉢皿に溜まった
水は捨てていないでしょ。底穴からも酸素を供給しますので
鉢皿に水を溜めっぱなしは良くありません。
これだと決まって根腐れを起こします。

原因は4年間も植替えをしていない事で、根詰まりを起こし
て根先が痛んでいる事が理由です。
鉢は今よりも天辺が広いタイプにする事。
3月下旬から5月中旬と、9月が植替えの最適時期です。
腐植質を多く含む培養土で植え替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 08:51

まあ、あかんかも知れんけどよー、受け皿に水やってみてちよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/16 15:36

鉢が小さいのと栄養不足かも、今年蕾つきのを購入しましたか完璧鉢が小さいのでリスクを負っても鉢を大きくしようと、根をさわらずに植え替

えて今も咲いています、やってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 08:52

アングルのせいか鉢が小さい感じ、根詰まり気味、やや日光不足もあり、肥料不足、とだいたい皆さんが、ご指摘してる通りです。

さて、その対処方ですが、肥料を与える前に植え変えを行なって下さい。土は園芸用培養土にバーミキュライトを混ぜた物を使用します。元々、根に付いてる土の半分はつけたままにします。土は封の切らない新しいのを使います。変色した葉は落します。又、変色した葉が多い枝も落します。続きはめんどくさいし、他者さんの回答に一言のお礼もしない、失礼な方のようなので、後は御自分でネットで調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。ここ一か月、バタバタしており
レスができず。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2023/07/07 05:27

一目瞭然、鉢が小さすぎ。

倍くらいに植え替えてください。
8号くらい。しっかり本などを読んでください。
Youtubeでも育て方が紹介されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 08:52

ハイビスカスの葉が黄色くなる原因はいくつか考えられます。

以下にいくつかの可能性とそれに対する対応策を挙げてみますが、具体的な状況によって対応が異なる場合もありますので、参考程度にご覧ください。

栄養不足: ハイビスカスは栄養を多く必要とする植物です。栄養不足が原因で葉が黄色くなることがあります。肥料を与えて栄養を補給することが重要です。専用の植物用肥料を適切な時期に与えましょう。

過剰な水やり: 過剰な水やりも葉が黄色くなる原因となります。ハイビスカスは水はけの良い土壌を好みますので、土が乾いたら適度に水やりを行いましょう。適切な水やりの頻度と量は土の湿度や気温によって異なりますので、土の状態を確認しながら行いましょう。

環境の変化: 突然の気温変化や日当たりの変化など、環境の変化も葉が黄色くなる原因となります。ハイビスカスは暖かい気候を好むため、寒冷な場所に置かれている場合は移動させるなどして適切な環境を整えましょう。

病害虫や病気: ハイビスカスは葉に害虫や病気が発生しやすいです。黄色くなった葉に虫食いの跡や異常な斑点がある場合は、害虫や病気の可能性があります。早めに適切な方法で駆除するか、病気の場合は病院で相談して治療を行ってください。

これらの対応策を試しても改善しない場合は、園芸店や専門家に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 05:27

根詰まりのサインです=鉢が小さすぎます


生育旺盛であり、すぐに鉢いっぱいに根が張ってしまいますので、1回/2年は植え替えをします。
葉の広がり様子から見て、左側のサイズが必要と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。

お礼日時:2023/07/07 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!