14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

安納芋をそだてたいと思っているのですが
一個の芋が大きいほうがいいですか?小さいほうがいいですか?
また芽の数は多いほうが収穫量増えたりしますか?

A 回答 (4件)

大きい方が芽の数は多くなる、


当然できる苗も多くなる。
一株の芋の収量が変わることはないよ。
    • good
    • 0

>また芽の数は多いほうが収穫量増えたりしますか?


何か誤解ではないですか。
順番として
1.サツマイモは種芋を苗床(早くから暖かくして)に埋める。

2.水などをやると何箇所からか芽が出て伸び始める。

3.伸びた茎が50センチくらいになったら切って苗とする。

4.畑にその苗を植える。
 苗は根がありません。・・・雑な挿し木といっしょ・・・サツマイモは相当丈夫です。
 植え方はいくつかあります。

今の時点
多くの場合3とか4の状態です。
 ホームセンターに行けば色々な品種のイモ蔓(苗のこと)を売っています。
 安納芋も最近は見ます。
 こんな感じです
 http://nurserys.jp/merchandise/cat140/post_183.h …

今から最初の1から始めると完全に遅れ1ヶ月以上かかります。
最初からなら大きな種芋が良いですが・・・苗を買いましょう。
少し萎えた苗でも活着します。
    • good
    • 0

さつま芋をメインに農業をしています。

焼酎用のさつま芋は大きい物を、食べる用のさつま芋(安納、紅はるか)は小さいものを種芋として使っています。成長は遅くなるのですが出来るだけ路地のトンネルで種芋を成長させます。ビニールハウスで弦を成長させるよりか丈夫な弦に成長します。小さいもの方が丈夫な弦ができるような気がします。人によって違うと思いますが…。弦を収穫し畑に植えるときは新芽まで差し込まないようにね。
    • good
    • 0

>種芋から栽培する場合は、3月頃に電熱温床を作り25度くらいの地温を保って種芋を半分地面に植え、種芋から出てきた芽を切り取って植えつけます。

市販の苗は根のない「切り苗」、または切り苗をポットに植えつけて芽を出させた「ポット苗」、切り苗をとるためのマザーポット苗で出回ります。
ポット苗は土に十分に水をかけて植えます。切苗は2~3日冷暗所に置き、白い根が生えてきたら植えます。

https://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=793
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!