アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の通り丸いサツマイモがとれました。

普通の形のものを植えていたと思っていたのですが、このような種類なのでしょうか?

1株のすべてが丸い形でしたのでビックリしました。

「写真添付 丸いサツマイモ」の質問画像

A 回答 (4件)

普通のサツマイモで、珍しい品種ではなさそうです。


考えられる事は、土壌を良く耕していないためサツマイモが下に伸びて
行けなかったからと思います。土壌が固い場所で栽培をされたのではあ
りませんか。
    • good
    • 2

たぶん、一番の原因は差し方だと思います。


水平差しにすると、形は良いが収量は少ない。
垂直差しにすると、形は悪い(写真のような芋)が収量は多い。

人によっては、間を取って斜め差しにする方も居ます。
形はそこそこ良くて、収量もそこそこある。

または、差し苗の時期が遅かったとか?
私が住んでいる地域(暖地)では、6月以降に差し苗すると形が悪くなるようです。
    • good
    • 0

栗みたいですねー



焼き芋にしたら食べにくいだろうなぁ
    • good
    • 0

うちでも時々こういう丸いのが混じってできます。


何かの本で読んだのですが、苗を植える時、寝かせずに垂直に近い形で植えると丸くなるとありました。
いつも寝かせて植えてるつもりでも丸いのが混じるので定かではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。
来年はしっかり耕すようにします。

お礼日時:2009/09/12 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!