アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンアオイ属の植物かと調べましたが、丸い形の葉をもつものは見つかりません。
画像検索にかけると、やたらとベゴニア種の葉が出てきて、見当がつきません。
これは一体何でしょうか。
質問から少し離れますが、写真の中にハクウンボクらしき実生葉が写り込んでいます。こんな実生の時から成葉と同じ特徴を備えているのですね。

「山中で出会いました。光沢のある円形の葉の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    昨日回答へのお礼をお送りしましたが、大きな見落としをしていました。
     最初の質問投稿の写真をよ~く見返すと、ハクウンボクの実生葉の左横に、恐らくイワカガミのものと思われる花後の花茎が写り込んでいました。萼片と柱頭が見て取れます。
     お気づきだったかもしれませんが、一応ご報告しておきます(・・・赤面の至り)。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 23:19

A 回答 (2件)

イワカガミの仲間によく似た葉をつけるものがあるようです。


ヤマイワカガミやオオイワカガミなどを調べてみてください。
https://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/nikko-old/5_jokyo …
http://plants.minibird.jp/kansai/kansai50/kansai …
https://mikawanoyasou.org/data/yamaiwakagami.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ご指摘の通り、大変イワカガミの葉に似ていると思います。
 実は、わたくし一月ばかり前(4/11)に別の場所で、花を咲かせているイワカガミを観ていました。オオイワカガミと教えられました。そこでは花ばかりに気を取られて、葉は関心の対象外でした。
 で、茲で気になるのは、4/11撮影のイワカガミに花が付き、質問の5/23撮影の写真に花の気配が無いこと、即ち葉ばかりで花茎が全く見当たらなかったことです。そこで思い至ったのは、イワカガミもササユリやカタクリ同様に、発芽から開花までに長い年数がかかる山野草なのではないか。質問投稿のイワカガミは、開花に備えその途上段階にある、人に例えればティーンエイジャー・・・と考えれば、葉っぱの艶やかさや緑の瑞々しさが納得!?。
 以上想像をたくましくして、長文・無駄話になってしまいました。
 なお4/11撮影の写真を補足・添付しようと試みましたが、幾度チャレンジしても叶わなかったので、お礼文のみになってしましました。

お礼日時:2022/05/31 14:38

参考までに!


刺の状態が尖っていることから、オオイワカガミもしくはヤマイワカガミのようですね。
そして、イワカガミは「先端はとくに尖らない」と。
参考文献 山と渓谷社「山に咲く花」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 イワカガミの種類をいろいろ検討した結果、オオイワカガミの葉に一番似ている気がします。
 加えて、投稿写真は京都府の北端の京丹後市の山中で撮ったもので、其処はオオイワカガミの分布地域にかなっているようです。

お礼日時:2022/06/01 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!