出産前後の痔にはご注意!

今年から初めての家庭菜園を楽しんでおります。
その中でカボチャについて教えてください。
雄花と雌花のつぼみがあるのですが、最近、雌花だけがつぼみのまま黄色くなり枯れて?しまい咲きません。雄花だけは週に2~3個のペースで咲いています。雌花はつぼみはできるのですが咲かないのです。
品種は「甘ほくかぼちゃ」です。苗を購入し5月11日に地面に植えました。剪定は特にしていません。現在メインのツルは約7mほどに伸びています。子ツルが1本だけ出ており、こちらは約2m程度です。今までに雌花は7~8個くらい咲き、都度、人工受粉してきました。そのうちの1個だけが順調に生育し、収穫間近まで育っています。(メインのツルの方です。)
2個目を期待しているのですが、うまく受粉できません。というか、最近3週間くらいは、最初に書いたとおり咲く前に枯れてしまうのです。
どうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは、


家のカボチャも一ヶ月ほど前から雌花が不調でした。
6・22に書き込み
二個実がついてから他の実が黄色くなって落ちてしまうんです。
原因は良くわからないままですが、栽培の本には追肥は必要ないと書いてあるんですが、あえて追肥しました。

一週間前ほどからまた成長し始め、昨日雌花付けました。(雄花が咲いてないので受粉できず)

まだ一年目、良く観察して(日当たり、水やり、肥料、土壌)
育ててください。かわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
gattyanne-様のご質問も拝見させていただきました。
gattyanne-様の場合の「受粉前の実が黄色く変色」というのは、私と同じく、「雌花が咲かない」と言うことでしょうか。
我が家の場合は、ツルはそれなりに伸びている。雄花は定期的に咲いている。雌花だけがつぼみはできるのですが、咲く前に黄色くなりしおれてしまう。のです。
我が家のカボチャに対しては、元肥の他に追肥もしております。
(適当な間隔で適当な量ですが)
元肥は、本に書いてあるとおりにしたのですが、追肥はいい加減にやっているので、足りないのかもしれません。窒素分が多すぎたのかもしれません。(本では確かにカボチャに追肥は不要と書いてありましたが、私もあえてやっていました。)
後、気になるのがうどん粉病の発生です。
根本の方からうどん粉病にかかり徐々に広がっています。2回ほどカルグリーンをやったのですがあまり効果がないようです。(「カボチャのうどん粉病には効きにくい」と書いてありました。)
子ツルが枯れたようになり成長が止まっているのもそれが原因かもしれません。(親ツルの先の方は青々としており、毎日伸び続けていますし、雄花は咲いているのですが)

お礼日時:2008/07/20 07:13

かぼちゃは摘心をして脇芽を3,4本伸ばします


脇芽一本に一個か二個の実をつけさせます
枝分かれのところから数えて7から15の間の受精した雌花の内成長が早いものを二つ残して他の雌花は摘み取ります
7個目までと15個目より先の雌花は咲く前にに摘み取ります
数を多く作ると味が落ちるし実も小さいです
本当は枝一本に一個の実が理想的です
三個目はまずくて食べられません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
カボチャは一つのツルに1個限りなのでしょうか。
我が家のカボチャからは子ツルは1本しか出ていません。それも、ほとんど枯れてしまっていて、もうこれ以上伸びそうにありません。(親ツルだけは伸びていますが、子ツルはここ数週間延びていないようです。先は黄色く枯れています。)
親ツルの14節目に大きく成長したカボチャが育っています。
親ツルだけは、毎日順調に伸びており、今数えたら70節を越えていました。どんなに元気でも一つ実ができたら、そのツルは切ってしまうべきなのでしょうか。
他に伸びそうなツルがなくても切ってよいのでしょうか。それとも親ヅルを切ると、子ヅルが出てくるのでしょうか。

補足日時:2008/07/19 05:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuro様、ご回答ありがとうございました。
特に何をしたというわけではないのですが、今朝、雌花が咲きました。雄花もありましたので、受粉させました。
この実がうまく生長するようであれば、枯れかけている(枯れている?)子ツルと、第2の実以降の親ヅルを切ってしまい、これ以上ツルを伸ばさず、二つの実に賭けてみようと思います。

お礼日時:2008/07/21 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃの雌花が咲かない

プランターでかぼちゃを育てているのですが、一株に雄花の芽が50個以上もついているのに雌花が一つも見当たりません。茎は3m以上も伸びて良く育っているので肥料不足とは思えないのですが、何か手立てはあるものでしょうか。
例えば雄花の芽を摘むとか。

Aベストアンサー

http://www.homemate.co.jp/webapp/useful/gardening/yasai_zukan/vegetable/index.asp?pid=009
.本葉が1枚の頃に、雌花が早くつくようにダンボールを被せるなどして、1日の明るい時間を制限する短日処理をします。7~10日間、1日8時間だけ明るくします。


今からでも遅くないかも知れない・・・短日処理をしてみては?
でもこれから日が短くなるから自然に短日条件になるかな?

プランターで育てているとの事、部屋からの人口照明がカボチャに
照射されていると雌花がつかないかも知れませんね。

Q夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと

夫が南瓜を家庭菜園で作っていますが、雄花は咲くが、雌花が全く咲かないと嘆いています。何か対策があれば教えて下さい。お願いしまう。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2391883.html

Qカボチャの実が育たないのはどうして?

畑で育てているカボチャについて質問します。
雌花と雄花を受粉させましたが、実が育たないものや生育途中で枯れてしまうカボチャがいくつかありました。どういう原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受粉は開花当日の朝、日の出後1時間以内位つまり交配有効時間は朝5時から6時位ですので、雄花の花粉を雌花につけますが花粉は多く付ける方が良い結果がでます。
着果後は複数の実が少し大きくピンポン玉位になったら株から3~40cm位離すか蔓先辺りに化成肥料を与えますが以後も樹勢を見て2~3週間間隔で追肥します。
カボチャは極端な肥料切れや多肥の場合や株の状態が良くない時は実が育たない事があります。
下記参考URLもご参照下さい。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm

Qカボチャの葉が枯れてきました

 こんにちは

庭でカボチャを作っています。
現在、3方向に3メートルくらい伸びています。
実は野球のボールくらいのができているところでです。

ところが少し前から葉が枯れてくるようになりました。
根に近い葉から、葉の周りを縁取るように枯れてきて、だんだん先の葉へ進んでいきます。
いろいろ調べたのですが、はっきりとした原因と対策がわかりません。
うどん粉病と思われる白い斑点もあります。
カボチャの種類は判りませんが、知り合いからおばけカボチャの種ということでもらったものです。

なんとかお化けカボチャを作ってみたいので、どなたか原因と対策を教えてください!

Aベストアンサー

 原因は天候によるものだと思います(高湿、高温)。対策は消毒ですね。肥料がまだだったらあげて下さい。(1つついたところで普通は追い肥します。)

 とりあえず、薬はベンレートでもまいて様子を見られては?肥料は、窒素の少ない物がいいと思います。家では面倒なので油かすとかそんなものですが、定植前に土の手入れはしています。

参考URL:http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/yosatu/sisin/b_y_m05.htm

Qカボチャの摘芯について

えびすカボチャを苗から育てています。花壇の隅に直に植えています。
ネットで調べると脇芽を摘むように書いてあります。
現在は親づるが150センチ程度まで伸びており、根元に近い方に子づるの小さい芽が1つあるだけです。
親づるには雄花がたくさんと雌花が大小3つついています。
雌花は2つ開花したので受粉しました。1つはまだ青い蕾です。

このまま親づるを伸ばしていって、いくつも実をつけさせて大丈夫でしょうか?
親づるの先を切って子づるが出てくるのを待った方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本葉が10枚くらいで蔓の芯を摘みます(摘心)
脇芽が出てくるので一番下の脇芽を摘み取ります
脇に付いた雌花も摘みます(摘花)
その先の方に脇芽が出てくるので3~4を残して他の脇芽を摘み取ります
3本または4本仕立てにします
残した脇芽を伸ばします
枝分かれした最初の雌花を摘み取ります
商品にするときは二番目の受精した雌花以外は摘み取ります
家庭菜園なら一枝に二個ならせます
受精したことを確認してから摘花しないと一つも出来ないということになります
受精のさせ方
雄花を摘んで花粉をめしべの先(柱頭)に付けます
別の株の雄花を受粉させる方が成績はいいようです
自家受粉よりも他家受粉の方がいい実ができるようです
受精の確認
受精していないときは雌花の付け根の実が大きくならず色が悪くなり1週間くらいで触ると簡単に落ちます
受精していれば実が膨らんでしっかりと付いて触っても落ちません

二個目に出来たものは味が落ちます三個目は不味くてとても食べられません
一枝に一個だと味が良くしかも大きくなります

Qかぼちゃの栽培で雌花が枯れてしまうのはなぜ?

かぼちゃを栽培しています。(種類はよくわかっていませんが)
主な枝は一本で現在、1mほど伸びている状態です。
葉ごとに根元に花はついていて、今まで雌花のつぼみは2つできました。
雄花は順調に花が開くのですが、雌花はつぼみの状態で先端部分が茶色くなって枯れてしまいます。これでは実を作ることができません。
どうやったら雌花も花を開かせることができるのでしょうか?
葉の摘心の方法や水のやり方など、間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらの地方でしょうか、
まだ少し気温が低いからではないかな。
最近は早くからホームセンターなどで苗が売られています。
育ちは確かに早いですが外気温が不足すれば結実しにくいです。

水不足はだめですよ。

Qカボチャの実が小さいうちに黄色っぽくなるのですが、これは受粉がちゃんと

カボチャの実が小さいうちに黄色っぽくなるのですが、これは受粉がちゃんと行われなかったからでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです

なので、私は
毎朝、雄花を摘んで雌蕊に受粉してやっています

一昨年と昨年はおかげで「クリヒロ」という品種を
2株植えて、大玉8個を収穫しました

今年は違う品種を植えたせいか雌花ばかりが咲いて
なかなか雄花がつかない為に人工受粉が出来ず
小粒のまま黄色く腐ってしまう実が続出しています

受粉は朝早く、開花直後が良いようです
遅くても9時頃までには終わらせないと良い実が
出来ないようです

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Qミニカボチャの摘芯は必要?

ミニカボチャの栗坊に今年は挑戦しようと思いまして、育て方を色々調べたら、5節で摘芯し子蔓を2,3本伸ばすと書いてあるものと西洋カボチャは、摘芯せずに放任しなさいと書いてあるものが2種類あり、どちらを参考にすれば良いのか困っています。摘芯してしまったら後戻り出来ないのでただ畑のカボチャを眺めている日々です。ただ今、本葉7枚位です。どうかどちらが良いのかアドバイスください。

Aベストアンサー

おはようございます.

ミニかぼちゃ『栗坊』とは,
坂田種苗の『栗坊』のことと推察いたしました.

私も同種のカボチャを,
自宅の畑で現在もホットポットの中で育てています.
今日ホットポットをはずす予定です.

さてご質問に対するお答えですが,
種苗メーカーでは,
「2~4本仕立てにします。」
「果実は10節以降に着いた雌花に着果させます。」と,
育て方の説明があります.

ですから,
>「5節で摘芯し子蔓を2,3本伸ばす」と,
ご質問者様がお書きになっているのが,
順当な栽培手順と思われます.

メーカーの栽培の説明は,以下のアドレスを開いてください.
http://www.sakataseed.co.jp/product/vegitable/index.html
開いたページの中に,『カボチャ』の項目があります.
そこをクリックすると,
『栗坊』の項目がでてきます.
そこをクリックすると,
メーカーの推奨する『栽培方法』の項目が開きます.

本葉が7枚ぐらいなら,丁度摘心する時期ではないでしょうか.
摘心する事で,親蔓の成長を止め,
子蔓の萌芽を促し,
その子蔓の10節以降に付いた雌花に実をならせます.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/product/vegitable/index.html

おはようございます.

ミニかぼちゃ『栗坊』とは,
坂田種苗の『栗坊』のことと推察いたしました.

私も同種のカボチャを,
自宅の畑で現在もホットポットの中で育てています.
今日ホットポットをはずす予定です.

さてご質問に対するお答えですが,
種苗メーカーでは,
「2~4本仕立てにします。」
「果実は10節以降に着いた雌花に着果させます。」と,
育て方の説明があります.

ですから,
>「5節で摘芯し子蔓を2,3本伸ばす」と,
ご質問者様がお書きになっているのが,
順当な栽...続きを読む

Qカボチャは1株に何個くらいの実を付けさせるのがいいですか?

カボチャは1株に何個くらいの実を付けさせるのがいいですか?
スイカだったら4個くらいに制限したりします。カボチャはそのようにしなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に美味しい(甘い)カボチャを作りたいなら1個ですが、家庭レベルなら3個です。株当たりに使える面積にもよりますが最大でも4個まで。多く生らすと美味しくありません。

主枝1本仕立なら2個
2本仕立なら2個か3個で、主に2個まで、側枝は1個
主を摘心した3本仕立なら各1個で計3個(樹勢がとても強い側枝があるならそこのみ2個可)

1番果は成長が悪いですから摘果します。着果させるのは側枝を出した場合、その部分から主枝2個取りで13節~18節くらいまでの間になるのではと思います。側枝は1番果を摘果して12~15節辺りになると思います。

参考サイトはまちまちですし、品種によっても多少差があります。
↓芽かき・肥料などの参考程度に
http://www.aic.pref.gunma.jp/e/saien/kabo.htm
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/kabocha/kabocha.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング