dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ズッキーニがとても元気に繁り次々と実をつけるのですが、10センチくらいにまで成長するとみんな先からしぼんでしまいます。株自体は元気で葉っぱも病気には見えないのですが何が原因なのでしょうか。

A 回答 (1件)

ズッキーニは雄と雌の花が異なるので

受粉が不完全になりやすい野菜です。

ミツバチなどが多い場所ならあまり問題ありませんが、
一般的な場所・虫が少ない場所なら人工授粉が必要になります。

通常は開花後5日前後の長さ20cm、太さ3~4cmを収穫しますが、
それ以前の段階で実がしぼむ・先から枯れていく、という場合は、
未受粉の可能性が濃厚になるので、受粉に問題無いかどうか確認してみてください。
※ 開花後5日程度で20cm程度に成長しているかしていないか、で
その他の可能性(成長に問題がある)など解かってくると思います参考にしてみてください。

また、ズッキーニはカボチャの仲間で吸肥力が強いので
逆に肥料のあげすぎなどによっても問題が生じたりします。

特に窒素肥料が多いと葉ばかり大きくなって実がつかなくなるので
肥料成分を再度確認し、適した肥料を使用しているかどうか、
窒素過多になっていないかどうか、等を確認してみてください。

肥料に問題が無ければ、症状的に未受粉の可能性が濃厚だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
これまでも2回くらい育ててみたことがあるのですが 株自体が大きくならず花の数も少なくて雌花の元の実の部分が小さいままで黄色くなって落ちていました。今年は太さが2センチくらいまで大きくなるので楽しみにしているとそのまま先から萎んでしまうということを繰り返しています。
受粉しなくてもこの大きさまで成長するものなのでしょうか?

畑がちょっと遠いのでいつもあまり早い時間に行けないのですが 今度早朝に行って花粉付けをしてみます。
ほかにもいろいろ参考になるお話を聞かせていただきありがとうございました。