アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標高3mの地域にある実家から標高1000mの地域への移動が多い生活をしているのですが移動の疲れを差し引いてもどうにも体調がすぐれません。移動は週に2,3回です。
標高が高い所にいると頭がぼーっとするのととにかく動きたくないほど体がだるいです。標高3mの場所だと頭がスッキリしてキビキビ動けます。
周りからは気のせいだと言われるんですが体調が変わるのは事実なので何か対処法などあれば教えてほしいです。
標高1000mくらいなら高山病の症状は出ないとネットで見たのでやっぱり違いますかね?
気分の問題というわけではないです。実家にいるときも家事や炊事はすべて自分でやっています。
元々気象病というか気圧の変化に敏感な体質で天気が崩れ始めたら頭痛のひどさで寝込むような人間です。
同じような方いませんか?
病院にかかるなら何科がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昔から低気圧症という、特有の症状がある事は知られてますね


※一般的には、低気圧が近づくと・・・という事ですが

標高が上がれば気圧は下がりますので、低気圧が近づくのと同じような環境になりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低気圧症ですか。気象病と同じ感じですかね?
やはり何か体が反応しているんでしょうか…
ゆっくり休むしか対処法がなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 09:46

標高1000mは大きな低気圧900hPa位で 低気圧が来ると頭痛をする人もいますよね ただ耳に病気を抱えてる人や何らかの病気が起因するのかも知れません。


都内と軽井沢位な感覚 健康な人には感じないレベルに思います。

私は鼻炎と中耳炎(普段は収まってるが弱い)を抱えてるので山にドライブに行ったときも違和感を感じる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような方がいらっしゃって安心しました(良くはないですよね、すみません…)。
健康な方には分からないレベル、確かに気のせいだと言っている人は持病などなくいつも元気ですね。
私は晴れた日に急に頭痛で動けなくなる時があるのですが数分後には急に雨が降り出すことが多いので気圧の急な変化に体がついていけてないのだと思います。
私が急に体調を崩すと雨が降ると言われています(笑)
上手く付き合っていくしかなさそうですね。
でも今後はそういう人もいるんだと自信を持って周りに伝えていけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 11:20

そのような事は起きると思います、頭痛やケガをした所などが気圧の


変化で痛み出る人がいます。
気圧症などい言われています、スマホの無料アプリでもある位の病気
?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことがあるみたいで安心しました。
周りの人は気のせいだから気にするなとしか言わず私がおかしいのかと思っていました。
頭痛アプリありますよね!最近使い始めてどんなときに体調を崩すのか調べているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 11:12

低気圧による体調変化の研究についてテレビ番組をやっていました。



「サイエンスゼロ 低気圧」で検索すると出てきますので参考まで。
診療している病院も出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで特集されてたんですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/08 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!