電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防虫ネットって太陽の光を遮らないですか?購入したので被せたのですがなんとなく薄暗くなってる気がしました。大丈夫なんですか?目の大きさは1mmです

A 回答 (5件)

どのようなネットであっても、必ず日光の一部は遮られます。

なので「大丈夫だ」とは言いかねるがね。
防虫ネット。
虫を防ぎたい気持ちはよくわかるが、完全には防げないよ。
そして、生育を阻害することもあるので、良いことばかりではないんだよ。
梅雨時などは内部の湿度が高くなりすぎるので、今度は軟腐病などの病気の発生リスクが高くなるからね。
梅雨時は日照時間も少ないので、「日光不足」という問題も出てくるよ。
そのため、通常は余り使わないんだがね。
私はまったく使わないので。
    • 0

網目の幅(太さ)さと隙間の幅でちがいますけど、一ミリのネットなら最低でも30%は遮光されますね。

大きいものなら70%遮光でしょうね。
目あいが細かいと糸の幅にたいして隙間が狭くなるので、4ミリ目とかにくらべれば
だいぶ遮光されるのは当然です。
普通は製品に、遮光率、記載されてますけどね。
    • 0

防虫ネットには「遮光率〇パーセント」と記載されていると思います。

それだけ太陽光を遮るので光合成に影響します。網目が小さいほど防虫には効果的ですが遮光率が高くなります。「ふわふわのネット」というとひょっとして寒冷紗ではありませんか?それだと防虫にもなりますが、かなり太陽光を遮ります。
    • 0

全くネットを通過するということはない。

発芽時期の対応だけです。
野菜などはそのくらいの光で十分生育しますが、
実物の場合花が付くころにはネットを外す必要があります、
それは受粉のためにも必要だね。
    • 0

防虫網は材質により空間率が異なりますが、概ね70%ぐらいですので、3割暗くなっていると考えたほうがよいです。

そんなものではありませんか?
https://ishikawa-kanaami.com/products/kanaami/ka …
    • 0
この回答へのお礼

金網じゃなくてふわふわのネットです