アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花壇に植えているパンジーなのですが、元気にたくさん咲いていたのに、どうやら近所の子供がパンジーの上にボールを落としたみたいで、ペシャンコになって花が枯れてきました。
茎は折れていないようなのですが、また再生させることは可能でしょうか?
もう時期も終わりなので、無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

災難でしたね。

えっと、ボールの被害もですが、そろそろ間延びしてきてませんか?ボールに被害に遭ったところと長くなってきている部分を思いきってカット、してしまいませんか?私も先日、しました。根元から切ってもいいし
節の小さ目の葉がついてる所です。すぐ、分かりますよ。その日は、やりすぎたかな?とか、しなっと、なってると思っても、次の日には、小さく、こんもりなって、また、いい感じになります。まだまだ、新芽も出てきてますから大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ものすごく間延びしてます!
みんなに、「これパンジー?ちょと怖い」なんて言われてます(笑)
カットしても大丈夫なんですね。
何かで、パンジーは切り戻ししても意味がないみたいなことが書いてあったので、そのままにしていました。
明日早速やってみます。
今年初めてパンジーを植えたので分からないことが多く、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

パンジーはすぐに水切れを起こします。

そうなるとぺしゃんこになって、ぐったりしてきますよ。
だいたいは水をやることで回復するのですけど、根詰まりや病気、肥料不足だと枯れてきます。ボールがぶつかったのならば、茎が折れたりするのでは?ある程度子供達による被害は必要経費だとおもってあきらめるしか・・・
パンジーは暑さに弱いですから、夏越しするのはなかなか大変ですね。でも我が家のパンジーはまだまだ元気です。花がらつみと枯葉をつまむことで結構回復しますよ。あとは種が出来ていないかチェックしてください。液肥などの即効性の高い肥料と水やり、日当たり、風通しを良くする事で回復しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

先ほどパンジーの様子を見たら、何本か茎が折れていてそれが枯れていたので、やはりボールが当たったのだと思います。
昨日水やりした時はしおれていましたが、折れていない花は少し元気になってきたようです。
水やりと肥料をしっかりやって、様子を見てみます。

こんにちは。

せっかく綺麗に咲いてくれたのに残念ですね…我が家のパンジーは夏を苗のまま越し、また咲いてくれましたよ。(この苗はこぼれ種で日陰の方で育っていました)

種が出来ていればとっておくのも手ですが、これから暖かくなるとアブラムシが多くなってきたり、背がのびて、ぐったりしてしまうので夏頃処分してしまいますが、どうしてもとっておきたい場合は新しい株が出来てくるのを待ってから鉢等に移し、夏越しされてみてはどうでしょうか?

丈夫な花ですし、初夏位まで咲いてくれるので、もう少し様子を見られたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々のアドバイス、ありがとうございます。

我が家の花壇は西向きなので、夏越しは無理かもしれません。
でも、やっと温かくなってどんどん花が咲いてきたので、このまま処分してしまうのはかわいそうですね。
もう少し様子を見てみます。
それにしても、故意ではないにしろ今まで何度も花をだめにされて
とても腹立たしいです。
愚痴になってしまいましたね。すみません。