アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパティフィラムの新芽があまり出てきません

一昨年に購入し、去年植え替えもし、今のところ枯れたりしていません 買ったばかりの頃は花が咲いていたものの、すぐ咲かなくなり去年・今年は全く咲いてません

数ヶ月に一回ダイソーの液体肥料アンプルをしていましたが、効果がわからず、先月からハイポネックス原液をかなり薄めたものを水やりに使っています
それでも購入時のような葉の綺麗さにはならず、花も咲かず、新芽も気付けばあまり生えず…という状態です

どうしたら新芽を始め、葉が茂り、花が咲いてくれるのでしょうか?

お詳しい方、ご教示いただけると幸いです

「スパティフィラムの新芽と花が出てこない」の質問画像

A 回答 (1件)

スパティフィラムは熱帯の植物なので、気温が上って来た今からだと思います、これからこれから!

お写真を拝見して、ちょこっとだけ土が少ないなー、と思いました。

そして水やりですが、盛夏以外は土が乾いてから上げて下さいね。

液肥も少し控えたのが良いかな…毎回水やりに肥料をあげてしまうと、肥料焼けや肥料過多が心配です。

これからどんどん大きくなって、素敵な白いお花が沢山咲きますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土を足して水やりも気をつけたところ、少し成長の兆しが見られました。

これから開花も期待したいと思います。

ありがとうございました!