プロが教えるわが家の防犯対策術!

山の中、遠目で赤い花が咲いているように見えました。近づいてみると、葉の新芽のようです。

赤い新芽をみるとアセビを思い浮かべるのですが、確認するとアセビの新芽の季節は5月ごろでした。となれば、狂い咲き ならぬ 狂い出葉?

それとも違う樹種なのでしょうか。

「この木、馬酔木ですか。」の質問画像

A 回答 (3件)

確かにアセビの新芽ですね この異常気象で植物も季節を間違うのではと思います


http://delphinium1953.seesaa.net/article/2662838 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答を寄せていただき有り難うございます。

実は今回、投稿したあとチョット早まったかな、という思いがありました。と言うのは、この時期幾つかの所で、アセビが来年のための蕾を付け始めてる光景を見ていたからです。でも写真の木には、蕾は見られません。ということで、これはアセビじゃなく別の木だったか・・・早とちりした思いでチョッピリ思ち落ち込みました。

しかし、お二方の同意の回答を得て、なんだかホッとした気分です。

お礼日時:2022/10/07 14:19

No.1です



もしかしたらですが
アセビの紅葉の、し始めかなとも思います まだ10月なので

https://blog.goo.ne.jp/kirakunaarumama/e/3c8e98b …

http://chu.momo.punyu.jp/?eid=3153#gsc.tab=0
    • good
    • 1

馬酔木・あせび・だと思います。

ここ東京、近くの公園で同じ状態でした。天城山登山で、馬の背は馬酔木の林、トンネルでした。ややきついハイキングでした。葉に毒があります。鹿は食べません。馬・犬は注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰っていられる「天城山」というのは、かの「石川さゆりの代表曲―天城越え」のそれですか?

関西人なので「天城」と聞くと、なんだかビビッときてしまいます。どんな処か日帰りできるものなら是非とも訪れてみたい気持ちなのですが、残念ながら日帰りは無理ですよね・・・。

結局「馬酔木」よりも「天城」に食いついてしましました。

お礼日時:2022/10/07 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!