位置情報で子どもの居場所をお知らせ

鳥は主に虫、木の実、花、花の蜜、穀物の実、水藻などを食べています。
一方で、牛や馬、羊は大抵の草や葉っぱを食べます。
草や葉っぱを食べる鳥がいたら、食料に困らず繁栄できると思いますが、
そういう風に進化しなかったのはどうしてですか?
ある程度体が大きくないと草を消化できないのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



>虫、木の実、花の蜜、穀物の実

挙げられた鳥の食物(ただし水藻は除く、それから花そのものが主な餌の鳥というのはいないでしょう)を思い浮かべてみるといずれも高カロリーであることに気づきます。

鳥は飛ぶために体を軽くすることが必要で、食料も高カロリーで消化吸収の効率のよいものを食べ、さっさと排泄するような習性を進化させてきたのです。

ご存じのように植物の葉というのは低カロリーで、セルロースという消化吸収の難しい成分を含んでいます。このために牛などでは反芻という手の込んだことまでして、食物を非常に長時間体内に蓄えて消化しているのをご存じでしょう。こういう栄養の取り方は体の軽量化が必要な鳥には適しておらず、そのために植物の葉を主食にする鳥というのはあまり多くないのです。

それでも、ガンやハクチョウの仲間が草や水草の葉を主な餌にしています(もちろん反芻したり胃が複数あったりするわけではありません)。またライチョウの仲間は木の芽などが重要な栄養源です。これらの鳥を思い浮かべてみると、枝から枝へしじゅう飛んで移動している鳥ではなく、わりあいどっしりとした鳥なのは、やはり軽量化の要請が弱くないと葉っぱを食べる習性と折り合いが悪いのかもしれませんね。

それからNO.1の方のおっしゃるように多くの鳥が副次的には植物の葉を食べます。ジュウシマツなど多くの飼い鳥に、主な餌の穀物とは別に青菜を与えるのはご存じのとおりです。
    • good
    • 1

草を食べる鳥は、ほかに日本ではヒヨドリも食べます。


ヒヨドリは、果実も食べるのでまぁ雑食性に近いですね。
農作物、菜っ葉類のほうれん草、白菜などを食い荒らすので一部では害鳥扱いです。でも主食は昆虫類です。そのわけはNo.2のかたが行っておられる軽量化に関係があるようです。
    • good
    • 1

鳥は皆葉っぱを食べますよ。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑草を食べてくれるペットっていますか

農家で草を食べる動物をペットとしている方っている方っているんでしょうか、
実家が兼業農家で、毎年草刈りをしています。草刈りは大変なので、
草を食べてくれる動物をペットとして飼いたいと思います。
草刈りをしなくて済む訳ですが、草は雑草がほとんどです。
年中草が生えるわけでは無いので、大きい動物だと草が生えない冬とかは、食事代が大変だと思います。雑草を食べてくれる何か良いペットってありますか?

Aベストアンサー

近所にヤギを飼っている方が居ます。
雑草食べてくれる上に、ちゃんと食べてはダメな花などは
残してくれるそうですよ。
(庭に植えるような花はヤギは好まないそうなんです)
糞も、ポロポロなので臭いも少なく掃除もしやすいそうです。
でも量は相当みたいですけど・・・。
田んぼのあぜ道には、ヤギの糞が無数にあったりしますが
周りの方も何も言わないみたいです。
大型犬用の首輪を付けて、毎日草を食べて欲しい所に繋いでおくと
だいたい食べてキレイになるそうです。

Q鳥の雛には何を食べさせたら良いでしょうか?

昨日家の庭で鳥の雛が落ちているのを見つけました。とても弱っていて毛もまともに生えてなく、皮膚が見えている状態で(父曰くすずめじゃないかと言っていますが)私には何の雛か解かりません。
一応パンに牛乳を含ませたものと水をあげていて、初めより鳴くようになったし、ふんもするので少しは元気になってくれた気もしますが、これだけでもどうかと思います。どういうものを、又どれくらいの間隔で食べさせたらいいのでしょうか?
後、今は箱にタオルをひいて、寒そうに見えるので上からハンカチをかけているのですが、そのような状態で良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんおっしゃっている通り、まずは粟玉が良いでしょう。
ペットショップで間単に手に入ると思います。
すずめのヒナらしい…ということなので、参考HPをご覧ください。

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/mickeykt/typi/yonde/siikuhou.htm

Q荒鳥さんの慣らし方とは

初めてセキセイインコ(オス・成鳥・1羽飼い)を飼い始めて明日で1ヶ月がたちます。とても楽しい日々ですが悩みも絶えません。
さて、先日動物病院に行ってきたのですが、そこの獣医さんに「もう少し人に慣れさせたほうがいい」と言われました。ウチの子はペットショップにいた時点ですでに1歳以上と言われ、確かに人間に全く慣れていません。もともとの性格なのかもしれませんが、とても臆病です。私でも獣医さんでも、軽く手を上げ下げしただけでビクビクして止まり木から落ちそうになるほどです。成鳥から飼い始めたのだから手乗りにしようとは考えていませんでしたが、獣医さんいわく「いざ怪我をして緊急に止血しなければいけない時や、直接薬を口に流し込まなければいけない時、全く触れません・つかめませんだと鳥の命が救えませんよ」とのこと。また「ここまでビクビクしているのも鳥にとってはストレスでしょう」とのことです。飼い主が自分で保定できるようになってほしいというのもその獣医さんの希望だそうです。
1年かけてもいいのでこんな荒鳥さんを慣らすには、何から初めてどんな順序で触れていけばいいでしょうか? また、保定の練習はいつ・どのようにやればよいでしょうか。とりあえずケージの中にそっと手を入れて小松菜を差し出すとついばみます。ビクビクしながら、一定の距離を絶対に詰めませんが; アドバイスをお願いします。

初めてセキセイインコ(オス・成鳥・1羽飼い)を飼い始めて明日で1ヶ月がたちます。とても楽しい日々ですが悩みも絶えません。
さて、先日動物病院に行ってきたのですが、そこの獣医さんに「もう少し人に慣れさせたほうがいい」と言われました。ウチの子はペットショップにいた時点ですでに1歳以上と言われ、確かに人間に全く慣れていません。もともとの性格なのかもしれませんが、とても臆病です。私でも獣医さんでも、軽く手を上げ下げしただけでビクビクして止まり木から落ちそうになるほどです。成鳥から...続きを読む

Aベストアンサー

インコは飼ったことがありませんが、むかし文鳥を飼った経験があります。その経験がお役に立つと思いますので、お話します。
私は文鳥の繁殖の経験も何度もありますが、雛は親から離して育てたことは一度もありません。
巣立ちまで親に任せておいて、巣立ち直後から親(両方とも子飼いの手乗り)と一緒に籠から出して遊ばせて、時間をかけて慣らしました。
親が両方とも子飼いの手乗りだったとは言え、子供たちは初めは人を恐がって、バタバタしていました。それでも焦らず根気よく面倒見たら、子飼いの手乗りと変わらなくなってくれました。

>ペットショップにいた時点ですでに1歳以上

と言っても、ペットショップで売られているインコや文鳥は、ほとんどすべて、差し餌で育てられていると思います。その後放っておかれたために、半手乗り状態→荒鳥に近い状態となってしまったと思われますが、一度差し餌で育った鳥なら、努力次第で手乗りに戻すことは可能だと思います。
私が以前回答した次の2件の質問が参考になると思いますので、ご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148731
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1544427

保定ができるようになるのは、たしかに望ましいのですが、それは最終目標です。焦ってはいけません。

>とりあえずケージの中にそっと手を入れて小松菜を差し出すとついばみます

それなら有望ですよ!
最低限度の信頼関係はできているということですから。
くれぐれも焦らないように、まずは金網越しの信頼関係を磐石にすることから始めてください。
多少ともご参考になれば嬉しいです。

インコは飼ったことがありませんが、むかし文鳥を飼った経験があります。その経験がお役に立つと思いますので、お話します。
私は文鳥の繁殖の経験も何度もありますが、雛は親から離して育てたことは一度もありません。
巣立ちまで親に任せておいて、巣立ち直後から親(両方とも子飼いの手乗り)と一緒に籠から出して遊ばせて、時間をかけて慣らしました。
親が両方とも子飼いの手乗りだったとは言え、子供たちは初めは人を恐がって、バタバタしていました。それでも焦らず根気よく面倒見たら、子飼いの手乗り...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q草の名前を教えて下さい! セキセイインコが

草の名前を教えて下さい! セキセイインコがとても気に入ってよく食べます!

ただ、念のため食べても良い草なのかを確認したいと思い質問させて頂きました。

家の周りに自然に生えています。写真を見てお分かりになる方、草の名前をお教えください!
写真はまだ背丈が20cm程、葉の大きさは4,5cm程です。

インコが食べても問題ない草であれば良いのですが。。。すなわち、シュウサンが少なければ良いのですが。。。かじってみたところアクは強くないようですので大丈夫かなとも思いますが。。。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ヒナタイノコヅチ(日向猪子槌)ではないかと思いますがね。参考意見です。

私自身、確信が持てないんで回答を控えていましたが、回答者諸氏のお礼欄を拝見して参考意見として回答することにしました。
家の周囲に生えているということで、別に珍しくもない植物と考えます。消去法で考えてもどこにでも生えている「ヒナタイノコヅチ」しか残らない気がします。茎が赤めなのは、日が当たりやすかったり若い株のころにはありがちなことです。

■ヨウシュヤマゴボウ →100%ありえません。

※植物を見極める一番基本的な部分に葉が「対生」か「互生」かがありますが、写真は対生であり、ヨウシュヤマゴボウの葉は互生ですから基本的な部分ですでに誤っています。
 <参考:ヨウシュヤマゴボウ>
http://matsue-hana.com/Graphics/lgal/33948.jpg
http://matsue-hana.com/hana/yousyuyamagobou.html

▼ヒナタイノコヅチ (ヒユ科)
http://www.nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=3272
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/image/hinatainokozuchiL.jpg
http://chiba-muse.jp/yasou/detail.php?id=163&season=easumm

次にインコに与えることについてですが、ヒナタイノコヅチは毒草でもなんでもなく、根は生薬として利用されています。与えて死亡したという話も聞いたことはありませんが、好んで食べたとしても多く与えることは感心しません。体調を崩す可能性も有りますから極力控えるのが賢明かと考えます。

ヒナタイノコヅチ (生薬/成分)
http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/b_inokozuti.htm

ヒナタイノコヅチ(日向猪子槌)ではないかと思いますがね。参考意見です。

私自身、確信が持てないんで回答を控えていましたが、回答者諸氏のお礼欄を拝見して参考意見として回答することにしました。
家の周囲に生えているということで、別に珍しくもない植物と考えます。消去法で考えてもどこにでも生えている「ヒナタイノコヅチ」しか残らない気がします。茎が赤めなのは、日が当たりやすかったり若い株のころにはありがちなことです。

■ヨウシュヤマゴボウ →100%ありえません。

※植物を見極める一番基本...続きを読む

Q木を枯らしたいです

庭にある赤松を1本枯らしたいです。庭には2本あり、既に1本は切り倒しました。しかしかなりキツイ作業でしたので、除草剤などで枯らすことが出来ればと思い、質問しました。最初に切り倒した松はまだ切り株が残っており、出来ればこれも取り除きたいです。急いではいませんので、徐々に枯らしていくような方法でも構いません。ネットを見ていたら木に穴を開けて薬を入れたり、葉っぱから薬を入れて枯らせる方法があると分かりました。除草剤ですが、ラウンドアップと同効果があり、安価な物を希望しております。また枯らした後に(来年でも再来年でも構いませんが)花や野菜などを植えたいと考えております。後に影響が残らない方法があれば併せて教えてください。
当方、ガーデニング完全にシロウトのため、的外れな部分があればお許し下さい。

Aベストアンサー

ttp://sunfulon.nomaki.jp/zassou/02.html
タケ(竹)の防除はどうする?

竹を枯らすような方法で木工ドリルで10mm径の穴を開け原液を流し込みます。
グリホサートが色々なメーカーから出ていますが濃度を確認してください。
ダイソー100円ショップにもありますが薄いものです。
ラウンドアップの主成分であったのがグリホサート、遺伝子操作で耐性のあるものを作り除草を楽にした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
ラウンドアップ


人気Q&Aランキング