アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カステラの底の紙って普通食べますよね。柏餅の葉っぱと同じで食べますよね。友達は食べないって言うんですよ。普通は食べないって言うんですよ。お前はおかしいみたいな事を言われて。こんな友達甲斐のない奴とはもう縁を切ったほうがいいんでしょうか?それとも友人として僕が間違いを正してやったほうがいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• カステラの底の紙は食べないけど、ボンタン飴の包み紙は食べる。

柏餅の葉っぱは食べないけど、桜餅の葉っぱは食べる。

ややこしいですね・・・
    全部食べられるものだと思っていたのですが・・・

A 回答 (19件中1~10件)

>ボンタン飴の包み紙は食べる。

あれは紙ではなくて、オブラートという物。本来は粉薬を包んで飲むような時に使う。
澱粉で作られているから、食べても問題ない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%96 …
    • 2
この回答へのお礼

ラッキー!

柏餅もオブラートに包んだらいいんじゃね?

>普通食べますよね。

「普通」ってどういう意味で使ってるのですか?
どのくらいの範囲を「普通」っていってるのでしょうか?
ハッキリ言って、個人的嗜好について、「普通」なんて言葉使うのは間違っています。

だって、あなた以外の他の人がどうなのか? 世界標準はなんなのか?
を、ちゃんと調べてデータを持ってるんですか?

あなたも友達もデータなしに、自分を基準に、自分の感覚で「普通」って言ってるだけでしょ。そういうのを世間知らずとか、数学的にはデタラメといいます。

「自分は」でいいじゃないですか?
「自分は食べる。」「自分は食べない。」が正しい表現です。
これなら誰も否定しようのない真実です。

だから「普通食べる」と言わないで、「私は(僕は)食べる。好きだ」と言うのが正しい言い方です。
「普通」の証明は膨大なデータを取らなければ証明できません。
あなたも友達も、ほんの狭い範囲のデータしか知らないのに、それが全データだと思っていることを証明しているだけです。

人を否定することで自分が正しいと証明しようとするのは、そもそも間違っています。
カステラのどこを食べようと、人には関係ないです。
「自分はこれが好き」って堂々と言えばいいし、「ああ、君はそれが好きなのね。でも自分はそれは好きじゃない」って堂々と言えばいいのです。

好きなものが一緒である必要なんて、全然ない。
それがお互いに認め合うってことで、違いを認め合うのが友達です。

お互いに自分基準の世界を全世界と勘違いしていて、相手をバカにし合う関係ならば、そんなのそもそも友達なんかじゃない。ただの知り合い。
いらないのなら、切ってすっきりすればいいじゃないですか?

ちなみに、私はカステラの底紙についたのは、こそげ取って食べます。
だって香ばしくておいしいじゃないですか。
でも、底紙は食べません。だって、羊じゃないんだから紙なんか食べませんよ。
モソモソしてせっかくの底カステラの味が台無しになります。

私に言わせれば、
底紙を一緒に食べるあなたも、全然食べない友達も、カステラの一番おいしい食べ方を知らないんです。
    • 7

なんだか平和に炎上してるw

• 4

カステラの底の紙?

柏餅の葉も両方食べません。
食べている人を見たこともありません。

カステラの底の紙は紙ですから食べないですが、柏は食べられるもののような気がしてきました。
が、香りを楽しむもののように思います。
桜餅の葉は食べますから。

和菓子屋さんに聞いてみたいですね?
    • 0

私は どちらも食べません。

食べてる人も見た事ありませんね…
    • 1

山羊じゃないので紙は食べませんよ

柏餅の葉っぱは、そりゃあ植物ですから、食べれない事は無いけど、食べないですよ
あれは、保存を目的に包んであるだけですから

桜餅の葉っぱは、食べれるように塩漬けにして、葉っぱの繊維を柔らかくしてあるので食べられますが、柏餅の葉っぱは何の加工もせずに野に生えている状態の物と同じです。

マクドナルドのハンバーガーを包んである紙を食べますか?あなたのしてる行為は、それと同じなんですよ

普通の人が食べない物を食べている (^_^;
    • 1

桜餅は丸ごと食べるが

柏餅もカステラも丸ごとはない

友人がどうのというのは、お節介が過ぎる
    • 2

吊りですかねー。

こういう人多いですねー。
あきらかにおかしい方のことを言って
相手を馬鹿にするような質問。
GWだから暇なんですかねー。
    • 6

人それぞれですから、特におかしいとは思いませんが 

普通の人は食べません、(普通の基準もまちまちですが) 
ましてや柏餅の葉っぱ等食べません、折角のお餅の味台無しに成ります、
友人として間違いを指摘して居るのは あなたでは無く、友人です。
    • 3

「食べますよね」という言い方からすると、あなたは「食べるのが普通」と思ってるわけでしょ。

食べないのが普通ですから、あなたは常識外れです。
友達があなたのことを「おかしい」と思うのはしょうがないですね。

「おかしい」と指摘して、それで「友達甲斐のない」なら、「友達」はイエスマンですかね。

あなたは認識を正されているわけですから従うべきですね。

ただし、「カステラの底の紙や柏餅の葉っぱは食べない」のが一般的、ということを認識すれば良いのであって、「カステラの底の紙や柏餅の葉っぱを食べる」というあなたの行為を否定するものではありません。

一般的な話とあなた個人の話を混同しないでくださいね。
    • 2