アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友達と韓国料理を食べました。韓国料理屋さんでお通し(お漬物)が出てきたのですが、2つ味の違うものが出てきて、私はいらないって言ったら、その子が2つ食べてました。帰りにお会計ってなった時に、それが1人300円したことを知り、友達に「私が600円払うべき?」と聞かれ、最初は「どっちでも良いよ」って言っていたのですが、だんだん圧を感じるような聞かれ方をしたので、「じゃあ300円払うよ、その代わりチョコレート(100円ちょい)買って」と言いました。普通、お通しを2人分食べたら「私食べちゃったから600円払うよ」って言わないものなのかなと思ったのですが、どう思いますか?

A 回答 (6件)

本来は二人分あるものを


あなたが要らないというから
その子がお金が発生していることを知らずに食べたんだとしたら、
そのままお金を負担させるのは可哀想()
私なら、自分が食べてなくても楽しい時間を共有した友達との食事は払うよ
お金のことで引っかかるなら、それは
その友達のこと好きじゃないのかな?って感じますし

300円であーだこーだ思うなら
普段から貯金をして
自分の財布に余裕を持たせましょう
せっかくの友達との韓国料理の思い出が
台無しっすね
    • good
    • 1

>苦手で残した時は300円払いますが、喜んで食べていたので600円払ってくれるのかと思いました…



たとえばですが、ある日お友達の家に実家から大量のミカンが送られてきたとします。

それを食べきれないからと、こんなには要らない、、と言うと
、じゃ、家の家族も食べるかもしれないから、あたしが貰って帰るよ、、と言ったとします。

次の日にお父さんもお母さんもお姉ちゃんも、とっても美味しかった、って言ってた、、と、あなたはお友達に報告します。

そのお友達は、食べきれないから困ってたし、そんなに喜んでくれるとも思わなかったけど、美味しかったというのなら、荷物の到着時に私、着払い料金で3千円払ってるから、その内の半分1500円でいいよ、それ払って欲しいって、~ちゃんの家族に言っといてくれる?と、もし言われたとしたら、法的に支払う必要はあるでしょうか?

もちろん、ありませんよね??
    • good
    • 1

お通しは席料の意味もあるので


食べようが残そうがひとり300円です。
あなたが払うものです。
    • good
    • 2

友達が600円払うべきです。


あなたが300円払うのはそのお通しがそのまま残ってた時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が残した時は確かに300円払ってって言われたら、納得して払えますが、今回の件は納得できませんでした…
意見を聞けて良かったです。

お礼日時:2022/12/15 21:35

私ならその場合、基本、300円しか払いません。



相手が「いらない」って言ったから、勿体ないので食べる訳であって、相手が食べたくて注文した商品を、半分頂戴等とお願いしたわけではないからです。

コース料理を二人分頼んだとして、その内のいくつかは嫌いな物や苦手なものが出てきたからといって、それを残すのはその人の勝手ですが、お会計時には、やはり基本、一人当たりのコース料金が発生しますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

苦手で残した時は300円払いますが、喜んで食べていたので600円払ってくれるのかと思いました…
そういう考えもあるのですね…

お礼日時:2022/12/15 21:33

私だったらふたつ食べちゃったから600円払うねって言いますが、色んな考え方の人がいるのでなんとも言えないですね…


ちょっと驚きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、私のような考えの方がいて安心しました笑
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/15 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!