アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
何となく解っているけど、正確な答えが知りたくって質問させて頂きました。

椎茸や松茸を買うと、箱の下に敷いてあったり、上に乗せてあったりする葉っぱは何の葉かご存知でしょうか??
また、どんな意味があって敷いてあるのでしょうか?
ヒバか杉の葉かなぁと思ったりしたのですが・・・。
また、防虫用でしょうか??
どなたかご存知の方居ましたら教えてください。

A 回答 (3件)

マツタケの産地に住み暮らしております。



ヒノキなどの葉を敷きますが、マツタケの見栄えを良くするための物です。
抗菌作用などは売り込みのための口上でして、効果は期待されていません。
他には乾燥ワラビが良く用いられます。

商品演出用の小道具として現場は扱っていますので、ヒバでもアスナロでも入手しやすい(身近にある)葉ならばなんでも良いです。
防虫用にお使いの産地もあるかもしれませんが、当地は上記の理由で使用しているようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何かもっといわくと言うか、意味の深いものだったら・・・と思ってちょっと期待もあったのですが。でも、本当のことを知ることができてよかったです。有難うございました。

お礼日時:2003/10/30 09:38

敷いてあるのは、ヒバですね。


鮮度保持の効果があるそうです。

http://www.sacshopping.com/aomorihiba/hibatop.htm

参考URL:http://www.sacshopping.com/aomorihiba/hibatop.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすいサイトを教えていただけて感謝です。有難うございました。

お礼日時:2003/10/30 09:35

あすなろ(ヒバ)だそうです。

やはり殺菌作用があり、そのためにマツタケの下に敷いていると思われます。

参考URL:http://www.clubsol.or.jp/clubsol_file/970921c.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。
確信がもててよかったです。有難うございました。

お礼日時:2003/10/30 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A