プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜の樹の、咲く前、咲く後の
樹の色を教えてください。

A 回答 (2件)

桜にはいろいろな種類があります。


よく植樹されている「ソメイヨシノ」は花が咲いてから葉(緑)が出ますので、この種類の場合、葉があるものは咲き終わりです。
「ヤマザクラ」の系統は、葉と花が同時に出ます。芽生え初期の葉は赤っぽいものが多いです。
一般的に葉が出ているものは咲き終わりと考えたほうが良いです。近くに寄れるならつぼみを確認するのが確実です。
遠くからでは、ウコン(鬱金)のように淡黄緑色の花を咲かせるものもあるので...
ソメイヨシノが終わった頃に咲くのが八重桜の系統です。
桜の種類の参考↓
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般的に葉が出ているものは咲き終わりと考えたほうが良いです

そうでしたか、参考にします。

お礼日時:2006/04/19 01:03

桜の樹の色ですか? 葉のこと? 花のこと? 木の皮の色?



ご質問がよく分からないのですが、桜は秋になると紅葉することはご存知でしょうか? 朱や黄色の葉をつけます。桜は、春と秋、二度楽しめるんですよ。

この回答への補足

>桜の樹の色ですか? 葉のこと? 花のこと? 木の皮の色?

全体的に(?)です。今日桜をみていると白い花の所々に緑色の葉がありました、これは咲き終わりなのかな?と感じていると、花の咲いていない樹があり、それが全体的に赤い感じでした。
それで樹の色がする変化の順序が分かれば、あの樹はもう咲き終わったもの、あの樹はこれから咲く樹、と分かると思い、質問しました。

>桜は秋になると紅葉することはご存知でしょうか? 朱や黄色の葉をつけます。桜は、春と秋、二度楽しめるんですよ。

いいえ、はじめて知りました。
という事は、やっぱり緑色の葉があるのは、もう咲き終わった、ということでしょうか?冬にも葉があるのか、さえ分からぬシロウトですみません。

補足日時:2006/04/18 01:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!