プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に毎年咲く八重桜です。きれいなピンク色です。
苗木を購入し植えて10年以上になります。
その時は桜に名札が付いておりましたが取れてしまい今は不明です。
ソメイヨシノより少し遅れて4月中旬ごろより咲きます。
名前が分かる方お教え頂けませんか。

「この桜の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

八重桜の種類としては


・かんざん(関山)
・いちよう(一葉)
・フゲンゾウ(普賢象)
・紅枝垂(べにしだれ)
などがあり、写真の桜は濃いめのピンクで枝が垂れていないので、かんざんかフゲンゾウのどちらかではないかと思います。
かんざんとフゲンゾウの違いは、萼片(がくへん)に鋸歯(きょし)と呼ばれるギザギザしている部分があればフゲンゾウ、なければかんざんです。お確かめください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとう。
両方の桜の写真をみてみました。
見た所、関山に似ている気がします。どちらも葉が赤茶けていますね。
もうすぐ咲くので萼片(がくへん)に鋸歯(きょし)があるか確かめてみます。ここまで分かっただけでとても嬉しいです。
一度、昨年撮った画像写真を今から見てみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 19:29

追補



梅護寺数珠掛桜(バイゴジジュズカケザクラ)
https://www.photolibrary.jp/img617/312873_567156 …

菊枝垂れ桜(キクシダレ)
https://buyee.jp/item/yahoo/shopping/hanaikushop …

高松稚児(タカマツチゴ)
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_4006.htm

火打谷菊桜
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/aa01/6026.html

園里黄桜(ソノサトキザクラ)
紅華(コウカ)
https://yazawa-nursery.com/2018/04/22/research-f …

花笠(ハナガサ)
https://www.photolibrary.jp/img615/312873_566256 …

以降 割愛させてくださいませ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類の多さに驚きました。
とてもじゃないが知識の未熟さでついていけません。お恥ずかしい話です。今回を機に少しずつ知識を身に着けていこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2022/04/27 17:28

日本花の会 桜見本園 400種の中から似ている子をご紹介!


https://www.hananokai.or.jp/sakuramihonen/


太田桜
https://gkzplant.sakura.ne.jp/mokuhon/syousai/ag …
菊桜
https://www.hanahiroba.com/c/gr2821/0000004175/0 …
剱折戸菊桜
http://wampaq.photo-web.cc/sakura/data/turugiori …
兼六園菊桜
https://www.higashiyama.city.nagoya.jp/blog/2020 …

他にも多々ございます
桜の種類は実物を比べても迷うとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございました。
一つ一つ調べてはみたのですが、素人の私には難しすぎました。
ご丁寧にご指導いただいたことに感謝致します。

お礼日時:2022/04/27 17:23

八重桜の関山(カンザン)だと思います



https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …
    • good
    • 0

八重桜だと思います。


https://www.hana300.com/yaezak.html
お花が八重ですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
八重には間違いないのですが、その八重の中の正式名を教えて欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!