プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に挿し木していたものですが、ふと見ると今年初めて可愛い花が咲きました。
まだ、咲き始めなので満開ではないのですが、ピンク色で無数の花が付いていてとてもかわいいです。
幹もそれ程太くなくすぐ折れそうで扱いに要注意って感じです。
いったいこの花の名前は何でしょうか。
どなたか名前のわかる方、お教えくださいませんか。
宜しくお願い致します。

「花の名前を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • その後、少し成長し花数も多くなりました。
    成長とともに花の色が少し褪せてくるんですね。

    私的にはお教え頂いた シモツケ【リトルプリンセス】かなと思っています。

    「花の名前を教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2022/05/26 15:26

A 回答 (5件)

普通のシモツケではなく、シモツケ・リトルプリンセスなどのシモツケの園芸品種だと思います。

シモツケより葉の形は細長くないですね。葉の基部の方がやや広いです。
https://item.rakuten.co.jp/shop8463/simotuke_lit …
https://green-rocket.jp/item/1445

#No.3の方の添付画像は、ベニバナマルバシモツケですがご質問の添付画像の葉の形とは明らかに違います。

失礼ながら、以下の画像を添付したのではありませんか?
APG分類体系. 被子植物門−Mesangiospermae−
http://fuusannoyamaaruki.web.fc2.com/hanahe/beni …

ベニバナマルバシモツケで調べてもなかなか出て来ません。マルバシモツケのピンク種の事だと思います。

松江の図鑑様のリンクは、比較の為ベニバナシモツケのリンクを貼られたようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ベニバナマルバシモツケは葉が細長かったので違うかな。
シモツケ・リトルプリンセスの画像はよく似てます。
葉の形や枝の細さなど花も同じで多分これかなと思っております。
有難うございました。

お礼日時:2022/05/26 15:14

小紫(こむらさき)に似ていますが、いかがでしょう。


https://www.hana300.com/komura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小紫は家にありまして花はまだ少し先のようです。
有難うございました。

お礼日時:2022/05/26 15:04

葉の様子からベニバナマルバシモツケ(丸葉下野)


訂正させて下さいませ。画像添付

細長いシモツケ(下野)の葉
https://matsue-hana.com/hana/simotuke.html
「花の名前を教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 1

オヤマシモツケ?


拙宅には紅花シモツケしかありませんが、花の付き方が少し違うような
(自信はありませんので・・・)
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_image_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
オヤマシモツケと現物を比べるとちょっと違う気がします。

お礼日時:2022/05/26 15:19

シモツケかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
下野ですか。名前が分かり嬉しいです。
シモツケにもたくさんの種類があるようなので
もう少し深く探ってみたいと思います。

お礼日時:2022/05/26 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!