アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
花が好きで、庭に様々な花を植えて育てているのですが、今年の冬から謎な現象が・・・。

夜、人が寝静まると庭の球根や、せっかく出てきた花芽を食べる生き物がいるらしく非常に
困っています。
チューリップの球根を食べられ、福寿草の花芽を食べられ、今朝はタツタソウの鉢が荒らさ
れてしまいました・・・。

誰か同じ体験をした方や原因に心当たりがある方はいますでしょうか?
できれば、対応策も含めて情報を頂ければと思います(犬が放し飼いになっているので、影
響が少ない方法で)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私が中学3年生の頃、教室の前にある花壇に植えてある、ユリの球根が何者かに盗られ、食べられているらしいという事件が起こりました。

犯人は、私でした。
ストーブで焼いて食ってました。
ということはどうでも良いのですが
普通に球根や芽が食べられる場合、考えられのはネズミか、カラスなどのような鳥です。
夜間となると恐らくネズミでしょう。
糞尿や足跡などの形跡はありませんか?
対策としては、ネズミの嫌がる臭いをつけられるスプレーとか霧吹き型のものがあるのでそれを被害のある場所にまいてみましょう。
これなら毒性は無いので、ワンちゃんがいても大丈夫かと。

カラスの疑いが強い場合は、釣り糸を張ってみましょう。
一度そこに羽などがひっかかると、カラスは警戒心が強いので次回より近づかなくなります。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、指摘されてみるとネズミとカラス両方疑わしいと思います。
朝、カラスが犬の餌を狙っていますし、一度家でネズミの被害に遭った事もありますので・・・。

早速週末に釣り糸の罠と、ホームセンターでネズミの嫌がるものを探してこようと思います

ねずみではないでしょうか。

もぐらやもぐらの穴を利用したネズミの可能性もあります。
トンネル掘ったのを使いチューリップの球根とか食べます
花を食べるならねずみでしょうね。

効果のほどはわかりませんが彼岸花を植えると忌避になるようです。
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
実は彼岸花も好きでして、かなりの数の彼岸花を植えてあるのですが・・・効果が無いのか
範囲が広いのでカバーしきれていないのかもしれませんね