【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちわ。
花が好きで、庭に様々な花を植えて育てているのですが、今年の冬から謎な現象が・・・。

夜、人が寝静まると庭の球根や、せっかく出てきた花芽を食べる生き物がいるらしく非常に
困っています。
チューリップの球根を食べられ、福寿草の花芽を食べられ、今朝はタツタソウの鉢が荒らさ
れてしまいました・・・。

誰か同じ体験をした方や原因に心当たりがある方はいますでしょうか?
できれば、対応策も含めて情報を頂ければと思います(犬が放し飼いになっているので、影
響が少ない方法で)
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が中学3年生の頃、教室の前にある花壇に植えてある、ユリの球根が何者かに盗られ、食べられているらしいという事件が起こりました。


犯人は、私でした。
ストーブで焼いて食ってました。
ということはどうでも良いのですが
普通に球根や芽が食べられる場合、考えられのはネズミか、カラスなどのような鳥です。
夜間となると恐らくネズミでしょう。
糞尿や足跡などの形跡はありませんか?
対策としては、ネズミの嫌がる臭いをつけられるスプレーとか霧吹き型のものがあるのでそれを被害のある場所にまいてみましょう。
これなら毒性は無いので、ワンちゃんがいても大丈夫かと。

カラスの疑いが強い場合は、釣り糸を張ってみましょう。
一度そこに羽などがひっかかると、カラスは警戒心が強いので次回より近づかなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、指摘されてみるとネズミとカラス両方疑わしいと思います。
朝、カラスが犬の餌を狙っていますし、一度家でネズミの被害に遭った事もありますので・・・。

早速週末に釣り糸の罠と、ホームセンターでネズミの嫌がるものを探してこようと思います

お礼日時:2015/03/12 14:47

ねずみではないでしょうか。


もぐらやもぐらの穴を利用したネズミの可能性もあります。
トンネル掘ったのを使いチューリップの球根とか食べます
花を食べるならねずみでしょうね。

効果のほどはわかりませんが彼岸花を植えると忌避になるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
実は彼岸花も好きでして、かなりの数の彼岸花を植えてあるのですが・・・効果が無いのか
範囲が広いのでカバーしきれていないのかもしれませんね

お礼日時:2015/03/12 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何者かが、チューリップの球根を食べています。

三日ほど前から、ベランダのプランター×8に植えたチューリップの球根が食べられています。ふと、昨日プランターに掘り掘りされた後があったので鳥か何かがきたのかな?くらいに思っていたのですが、今朝見たら球根が上半分だけ無惨にも食べられた状態でプランターの外に転がっていました。(´Д`)

ちょっとシャベルで薄く土を削ってみたところ、大部分に植えたはずの球根が消えていました。結構、高い球根を買って春を楽しみにしていたのでとても残念です。まだ、残っている球根だけでも守りたいのですが、何か有効な手はないでしょうか?当方、ネコがおりますし、下町で野良さんもわんさかおりますし、マンションの3階なのですがネズミの仕業なんて事もありえますか?もしくは他に球根を食べてしまう動物はいますでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

食べた犯人は・・・・誰?
正体を知るために、ベランダに赤外線カメラを設置しモニターするわけにもいかないですし。

夜の犯行?なら ネズミ。かな? 他にも夜行性動物いますから断定できませんが。
マンションの壁を這い上がって侵入しますから、
対策は、犯人捕獲「ねずみ取り粘着シート」「かご式ねずみ取り」
    球根防御「段ボール箱をかぶせる(夜間)」プラ8個だとたいへんですが。穴をあけて侵入もあり得る。

正体がはっきりすれば対策もたてやすいのですが。        

Q球根がかじられてしまいます

1~2週間ほど前から、植えてある球根がかじられてしまっています。(ほとんど毎日です)
球根のある場所だけ掘り起こされ、小さい球根は全て、大きい球根は半分以上かじられてしまっています。
庭の横にある砂利には足跡があり、ネズミより大きいように感じられました。

思い当たる生き物と、その食害の対応策などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
球根をかじる動物ですか?
相手の特定が難しいので、害獣忌避剤を使ってみてはどうでしょうか?
布職布をかけたり、ネットをかけたり(どちらも杭で固定)、ネットで囲む。どれかと併用してください。駆除するより寄せ付けないことを考えて行きましょう。
参考になるURLを添えておきます。

参考URL:http://www.gin2.com/0106/01060010.html

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。

Q庭のもぐらを放置するとどうなるか

軒先の土の庭にもぐらが住みはじめたようです。
直径5~10cmくらいの柔らかい土コブがたくさんあります。
庭にはチューリップ以外なにも植えてないので今は困ってませんが、
ゆくゆく何か育てる気分になるかも知れないのと、
山や田畑が近いので根絶駆除をあまり期待できなさそうで
どうしたものかと考えています。

このまま放置するとどうなりますか?ご存知の方教えてください。
また、以下の疑問にも御知見いただけたら幸いです。

(1)ミミズや虫が減るメリットがあるのか
(2)モグラ自身が増えすぎたりしないか
(3)縁の下とかまで来たりしないか
(4)チューリップは食べられたりしないか
(5)もし同じ庭で犬を飼ったらどういうことになるか

Aベストアンサー

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。

モグラ退治では色んな方法がありますが、これまでに僕が試した方法を
幾つか書きます。ます水攻めですが、穴にホースを突っ込んで水を流せ
ば穴の中が水浸しになるかと思いましたが、良く考えて見れば水は土に
浸みこみますから、いくら流しても効果がないと気が付き止めました。
次に煙で燻し出そうと思い、発煙筒や昼花火の煙玉を穴の中に入れまし
たが、煙は奥まで届かないので止めました。
ペットボトルや板で作った風車は、振動を土中に伝えて近づけないよう
にする方法ですが、これは一時的に有効でもモグラが慣うと効果が無い
ので、これも使用は止めました。
モグラ捕獲器ですが、これを設置したからと必ず捕獲が出来るとは限り
ません。捕獲器の中に好物のミミズを入れると効果は絶大ですが、その
ミミズを見つけるのが大変で、結局あきらめました。
一番効果的なのは進行を遮る物を設置する事で、ポリカ波板を50cm幅
に切り、土が盛り上がった位置を中心として波板を埋め込む方法です。
これだとモグラが前に進めないため、モグラは引き返す事になります。

(2)は統計がないので良く分かりませんが、極端に増える事はなさそ
うです。(3)は先ほどの波板と同じで、基礎が深いので侵入は無いと
思います。また床下にミミズが潜んでいるとは考えられないので、床下
まで侵入する事はないと思います。(4)ですが、ミミズが主食ですか
ら球根は食害する事はありません。(5)ですが、土が盛り上がってい
る部分を面白がって掘る事はありますが、突然にモグラが飛び出す事は
ありませんから、植物を痛めさせない程度に遊ばせて下さい。ただ犬の
尿や糞は植物に害を及ぼします。犬の尿や糞は肥料にはなりませんから
注意して下さい。

モグラの好物は植物ではなくミミズで、モグラ達はミミズを求めて穴を
掘り進みます。地面が盛り上がったりするのは、モグラがミミズを求め
て掘った証拠です。モグラが居るって事は、その場所にミミズが多いと
言う事で、ミミズが多いって事は土が良く肥えている証拠です。
ミミズがいなくなればモグラも来なくなり、これが(1)のメリットに
なるかも知れません。ミミズは土を作ってくれますから、ミミズが居な
い土地では作物や植物は育ちが悪くなり、ミミズが居た方がメリットは
良くなると思います。
...続きを読む

Qネズミの被害???

このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが・・・?

私はベランダで花を育てています。
先日、チューリップとクロッカスの球根をたくさんプランターに植えたのですが、何日か前からそれが掘り起こされて、せっかく芽が出てきたクロッカスの球根など、根っこだけが残っているだけの状態になっています。
初めはカラスかと思ってネットを張ったのですが、どうも今日は違う・・・
チューリップの球根が、何かがかじったようなあとがあるのです!

最近ネズミが増えているそうですし、うちは3階なのでネコではないと思うのです。
同じような被害に合われている方、退治された方、どうか解決策を教えてください!!!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も畑でサツマイモの頭が大分、かじられていました。ねずみも生きるのが大変なのでしょうか。ところで、数年前までは自宅でも夜中にねずみが運動会をしていました。子供が小さかったので薬は使いたくなく、ホームセンターで超音波のねずみ駆除装置(2000円以下)を買ってきました。それを屋根裏に置いたところ、めっきり静かになりましたし、電気代はわずかで半永久的に使え、人畜無害です。お近くのホームセンターの園芸品売り場を探してみてください。ベランダでもコンセントがあれば使えると思います。

Qパンジーの花を食べる虫

パンジーの花を食べる虫がいるのですが目に見えません。  プランターにはナメクジがいたので、ひとつひとつ取り払い、ナメクジ用の駆除剤も撒きました。  玄関にあるプランターのパンジーはその後無事でいるのですが、裏庭のプランターと地面に植えたパンジーは毎日食べられています。  そこにもナメクジ駆除剤を撒いてあるのですが効果がありません。 ナメクジは見当たりません。  他の虫も見えません。  どうしたらいいでしょうか。  地面にパンジーと一緒に植えてある他の花は食べられていないのです。   どなたか助けてください。

Aベストアンサー

No1です。

実際の虫を見なくちゃわかりませんが、ナメクジ以外で考えられるのは
No2さんと同じくヨトウムシだと思います。


質問者様のお住まいの地域がわかりませんが、
ナメクジが活動してるとのことなので、比較的暖かい地域だとおもいます。
ヨトウムシにも種類はあるのですが
ハスモンヨトウは休眠しないので、温度があればこの季節でも活動します。

ヨトウは夜に活動するので、暗くなっってから、
懐中電灯でパンジーを照らせば、簡単に見つけられます。
捕殺してください。

Qヘビの穴? モグラの穴?

最近、庭に穴があいてるんです。
直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。
穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。

家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか?
それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。

じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。

どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

Aベストアンサー

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし、おそらくそれはヘビでもなくモグラでもなくネズミだと思います。モグラの可能性もまだありますし、もしかするとモグラと、その穴を拝借しているネズミの組み合わせかもしれませんが。
 たぶんネズミだと思う理由は、トンネルを掘る深さが浅いこと(モグラはもう少しだけ深い)、同じところから出入りしたがるところ、穴の直径や人家の庭にいるところです。
 ヘビだとしても、彼らにしたって食事を取らなくては死んでしまいます。ヘビにとっても空を飛べる鳥を狙うことはあまりなく、食べ物を取るのもそう頻繁ではありませんから、大目に見てやっていただけないですか?なめらかな鱗を持つとてもきれいな生き物だと思うのですが・・・。だめですか(^^;;;?
 

 モグラだと穴の周辺にモグラ塚と呼ばれる特徴的な盛り上がりがあり、芸術的といえるほどきれいな穴を作ります。しょっちゅう地上にはでませんが、一般に人が思うほど地中だけで生活するものでもないようです。それは種類にもよりますが。
 またモグラでも掘って通りすぎたあとにでてきたミミズは見逃すのではないでしょうか。モグラのほとんどすべては肉食、しかも昆虫食で植物を食べることは絶対にありませんが、地中を掘る習性のためにto_yuさんのお庭の植物がダメージを受けるかもしれません。

 しかし...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q鳥?パンジーの花が摘まれてしまう

プランターに育てているパンジーなのですが、
ここ最近、花びらだけが摘まれてしまうんです。

実は隣家と我が家の間に塀が無いのですが、
隣家の果樹(金柑など)が何本かうちに隣接
(中にははみ出ている^^;)していて、
最近ムクドリなのでしょうか...?
鳥がすごい時は、何十匹と停まっているんです。
GD-Rをぶら下げたりしているのですが、おかげでうちも糞だらけです。

パンジーも、他に子供に悪戯されたりという事は無いので、
もしかして鳥の仕業かと思います。

せっかく芽がいっぱい出て花が咲いても、
すぐ摘まれてしまいます。どうすればいいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鳥の被害だと思います。
寒い時期は、鳥のエサが少なくなるので、苗や花芽、南天などの実を食い荒らします。
なぜか、12~1月よりも、2月頃の被害が多いですね。
一般的には、ヒヨドリの被害が多いみたいです。
(こいつは、夏の間は、果樹を狙ってきます。)

CDなどは、鳥が慣れてしまうと効果が薄くなります。
暖かくなってくれば、他に食べるものもでてきて、被害はなくなってきますので、
それまでの間、プランターにネット(網戸ネットの古いものとか)や、園芸用の不織布などをかけて防除するしかないですね。
縁は洗濯バサミなどで止めておくと、風でめくれなくていいですよ。
がんばって、鳥対策してくださいね。(^^)

Q家の庭にねずみがいるのですが、駆除する方法は

家の庭に、ねずみが住みついてしまいました。庭のところどころに穴が開いているので、モグラかしらと思ったのですが、ねずみでした。

ねずみは、庭の地下にトンネルを掘り、ところどころに出入り口の穴を開けています。見つけるたびに穴をふさぐのですが、次の日にはまた穴が開いていて、いたちごっこです。

今はまだ庭にいますが、家の中に入ってきたらどうしようかとおもいます。庭から出て行ってもらういい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私は食料となるものを全て食べられないようにして解決しました 例えば 鍋&釜とかの入れ物に入れる事です

上の検索窓で検索しますと過去ログが沢山出ますので参考にして下さい
 キーワード ねずみ駆除
全カテゴリーから検索 を選択し 検索ボタンをクリックすれば その他の方法も解ります

検索に慣れましょう 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング