プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。
金木犀の花って普通秋に咲きますよね。
ところが今の所に越してきて気が付いたのですが
春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。
金木犀って春と秋咲くって事がありますか?
会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、
1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。
私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。
春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。
私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

確か、兵庫県南西部の知人の祖母ちゃんが言ってたのは、


金木犀が2度香ると○○(ある異常気象)と言う言い伝えでした。
今回思い出して調べてみましたが、残念ながら、
その言い伝え自体は、発見できませんでしたが、
あらゆるところで、金木犀の2度咲きは、
報告されています。
gooで、「キンモクセイ 2度」と検索すると、
その年は、マツタケも2度出るとも紹介されてしました。

昔の我が家の金木犀も2度咲きでしたが、
木を植え替えて(場所も木も変わりました)からは、1度咲きになってしまいました。
条件が旨くマッチするんでしょうね。^^;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二度咲きというのもあるのですね!
ちょうど春先も、今くらいの気候、ひんやりしたいい季節に香るんです。
この気持ちのいい季節にどこからか漂ってくるのです。
短い間だけど、それはそれは幸せな気分にしてくれるし、しかも2度も特別に味わえるなんて・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 23:03

先ほどの文章に追加します。

(ちょっと説明が足りなかったかもしれないので)。えーと「四季咲きキンモクセイ」というのが売っていました。園芸点の店員さんに聞いたところ、四季咲きのものは「普通のキンモクセイ」よりは花数が少なく香りが少ないとのことでした。ほかにも香りはわかりませんが「銀モクセイ」なんてものも売っていました。

私は「普通のキンモンセイ」と「四季咲きキンモクセイ」と購入を迷っていましたが、結局一季咲きでも香りの強い「普通の金木犀」を購入しました。
    • good
    • 7

いわゆる「普通の金木犀」がどうかはちょっとわからないのですが、「四季咲き」の金木犀もあるそうです。

もしかしたらそれ?

でも、別の方もおっしゃっていますが、ジンチョウゲも確かに似た香りのような気も・・・?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

四季咲き!幸せが4倍!ステキ!
沈丁花より柔らかくて甘い気がするのですよね。
春になったら、本当の事がわかりますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 23:30

金木犀は9月下旬から10月にかけて咲きます。



春に、似たような匂いがするのは「沈丁花」ではないでしょうか。
甘い香りがとても似ています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沈丁花。会社でも沈丁花とかくちなしとか出たんですが、実家に沈丁花は咲いていたので、よく香りは覚えています。
やっぱり、その香りとは違うと思えるんです。
でも、本当の所は春に確認してみないとわかりませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!